F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

雨なんでね。

2018-09-26 18:23:00 | ラジコン・ただ今製作中
譲っていただいてから二度も借り物電池(苦笑)で空を飛んだステージですが、雨でアセントの製作が停滞している間にネーム入れ替えしてしまおうと思います。





前オーナーさんのお名前は消させていただきました。まずはノーズの方を片付けて、それからネーム入れます。オールジャパンが終わったら飛ばせるように進めて行きたいです!

今日も野田

2018-09-24 18:40:06 | ラジコン・F3A
今日は休もうかとも思ったんですけど、スキー板のチューニングをお願いしに八潮の奥の方まで行ったので、野田へついつい行っちゃいました。



左側、誰もいなーい。



右側、誰もいなーい。。



正面、寅だけー。。。
つーわけで、久しぶりにぼっちで飛ばしました。なんとなーく、ぼーっと飛ばしただけで収穫なし!

ま、良いや。楽しかったし。。

で、



久しぶりのインスタ用にと撮ったけど、じぇんじぇん映えない。おっさんには無理か?(笑)

今日の野田

2018-09-23 19:44:15 | ラジコン・F3A
昨日は熊谷、今日は野田。



日曜日の野田は全部で6人。みんなお昼寝してるので、その間にガンガン飛ばして3時には規定回数終了。
なんか、自分でも解る!位の深〜〜〜いドロ沼にハマってるみたいで。おにぎりは形にならねーし、スナップは止まらねーし、ストールはパッタンの連続だし、ロールの切り返しはできねーし…で、言い始めたらキリがない!!!

どーしよ。。

今日の熊谷

2018-09-22 20:35:45 | ラジコン・F3A
土曜日は熊谷へ。



加須の検定会までは具合の良かった寅、まったくもって調子悪いです。フライヤーも機体もイマイチ。飛ばしてて面白くなーい!もう。。あー、ヤダヤダ。。。

雨の降る予想も出てましたけど、一滴も降らずに晴れ模様。飛行場に向かう道中(大宮あたりまで)は降られたんですけどね。普段の行い、決して良いとは思えませんけど(笑)



お昼過ぎにT島先生も登場。



そのちょっと前にはトシ君大先生も登場。
あれ、見慣れない飛行機が??



巨匠による、トシ君大先生用の一品モノのバリュー(別名:バルエさん。裏ネーム‘トシ君のラマン’)が本日初飛行。量産型とちょっと違いますが、スッキリしてて良いですよ。このカラー。
これから暫くは付きっ切りだから大変そうですが、調整出来たら良く飛ぶんだろうな。

熊谷検定会

2018-09-17 12:55:35 | ラジコン・F3A
この週末は熊谷検定会でした。まずは土曜日。



雨。
呼び出されて向かった飛行場、誰もいない(笑)
そして早々に撤収して熊谷へ。



で、雨の上がった?熊谷で。
飛ばして降りてくると元祖・寅がトルクロールしながら寄ってくる!もう!!



そして夜は毎度の宴会でした。
ほどほどに飲んだんですけどねぇ…。

検定会当日。
画像ない!
つーわけで結果だけ。


ダダ滑りました。。

アセントGPを作る その30

2018-09-12 12:34:11 | ラジコン・ただ今製作中
だらだらとですが、暇みてちょっとずつ。
裏でステージも弄ってますのであんまり進んでません。





ラダー上下のブロックを接着後、ラッパ加工を行いました。毎度の事ですが1回目の加工は気に入らなかったので再度材料追加してやり直し。まあまあの出来で妥協ですよ(苦笑)



よく言えばそこそこ出来ているし、ヒンジの溝加工も済んでるので接着。そしてペーパーヒンジは瞬間、蝶番ヒンジはエポキシで。硬化したら穴空けて爪楊枝刺して完了。ま、難しいところは特にないので、やる気になればすぐできる(笑)



ワイヤー出口からラダーホーンの位置とのバランスは我ながら上出来!で、納得(笑)



で、上下ブロックの整形も終わったのであとはパテ入れ少々でこの周辺はほぼ完成。



平成30年9月12日記

アセントGPを作る その29

2018-09-12 12:33:50 | ラジコン・ただ今製作中
毎晩毎晩、暑すぎでエアコンの効いた部屋の中にいると全くやる気おきず。。



カーボン製の排気ダクトを貼り付けて、余分な部分はカットと磨きで面だし完了。
半袖Tシャツ一枚でやっちゃいけない仕事ですよ、これ(笑)

ついでに



脚取り付け部のカーボンの余計な部分も削り落として整形完了。
ちょっと削り過ぎたけど、自分のだし見た目重視の為のカーボンだからまあいいや。

家の中じゃやっちゃいけないカーボンの加工ですから。なんか身体中チクチクする〜(笑)


平成30年8月30日記

アセントGPを作る その27

2018-09-12 12:31:52 | ラジコン・ただ今製作中
垂直尾翼の建て付けも終わりましたので





垂直尾翼上下のバルサブロックの大まかな整形も済ませ、ついでにラダー部分のVカットも接着と整形も済ませました。だんだんカタチなってきました!

こーなると、



細かい作業が増えてきまして、こんな感じの部分の余分なところを削り落とし、



固定脚取り付け部にカーボンクロスを接着。ここまでで本日は終了〜。


平成30年7月31日記

アセントGPを作る その26

2018-09-12 12:30:22 | ラジコン・ただ今製作中
AJ予選も終わり、やっと気持ちを落ち着けて飛行機作りに集中できるようになりました(笑)

で、ブロックの肉抜きも終わったので垂直の建て付け。





レーザー水準器でなんとなく直角みたいなのでそのまま接着。



尾翼周りのラッパ加工をしたらヒンジの加工を行ってその他諸々すれば接着予定。
まだまだやる事がいっぱい。

平成30年7月23日記