F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

九月三十日 土曜日

2023-09-30 21:55:00 | ラジコン・F3A
今日は利根川の飛行場。来る人が少ないから飛ばし放題なんで土手越えは大変だけどこれからの時期は良いんですよね。運動不足の解消とダイエットを兼ねて(笑)


そんな土曜日でしたが、予報と違って右前やや強し。で、時折雨。特に2時前位から降り出した雨はすぐには止まず、待ち時間の30分位はウトウトしてました。



雨が上がって少ししたらこの天気!風も穏やかになりましたがお疲れ気味なのかなんかイマイチ。今週も!いつもの週末よりも!!フワフワでダメだわぁ。。

140,000km

2023-09-26 12:39:00 | 



うちのVWシャラン、やっと14万キロ突破。地球、3周と半分。
もちろん、車庫に入って大人2人のってスタント機が2機詰める代わりのクルマが見つからないのでまだ乗り続けるつもりですが、来年の車検の見積もり金額を見たら恐ろしい金額になっていて…。悩ましい…。



九月十七日 日曜日(最悪)

2023-09-18 08:43:00 | ラジコン・水上機
今日は利根川のクラブの水上機の日!



わたくし、今飛ばせる水上機はアストロホッグしかないので本日もこれ。でもね、今日は厄日なのか?参加した飛行機(電動機除く)全てがエンストするという近年稀に見る惨事。川なのでボートも活躍したものの途中からエンジン不調で戻れずなんて事もあって、今日もなんだかんだで疲れました。
で、さらに





狭い農道を走行中、正面から走ってきた軽トラに先に行ってもらう為に待機場にはいって停車していたら、軽トラの荷台からはみ出ていた刈り払い機が当たりました。運転席側のガラス、B・Cピラーとリヤのガラスの4箇所に傷。
警察呼んで事故証明作ってもらいました。
もう、厄日ですよ。。



九月十日 日曜日

2023-09-11 15:03:00 | ラジコン・F3A
先週、抜歯して歯茎の手術を行ったので土曜日は大人しく過ごして日曜日だけ飛ばして来ました。




久しぶりにF3A機を飛ばした父ちゃん。
暑い夏を過ぎてやっとやる気になった様です。



持って行った6本の電池は2時半には使い切って早めに終了。
翼端を蹴っ飛ばされて傷つくし、飛行場は虎刈りで…なんか気持ちの良くない日曜日でした。


天井ダラァ〜ん

2023-09-05 23:36:00 | 
乗り始めて12年、まもなく14万キロを迎えるシャランですが欧州車によくある天井ダラァ〜んが酷くなって来ましたので貼り替えてもらいました。









流石に中のウレタンがポロポロと落ちてくる様になって来ましたので近くの自動車内装屋さんに天井貼り替えをお願いしました。








月曜日に預けて金曜日の夕方迄に仕上げてもらいました。調べるとディーラーで天井修理(貼り替えでなくて交換になるらしい…)は20万円以上って聞いたので、財布に優しい貼り替えにしました。せっかくなので、天井の色も純正じゃつまらないのでダッシュボードに近いダークグレーに変更。思ったより違和感なく、こんな事ならもう少し派手な色にすれば良かったかも?などと思ってしまいました(笑)




九月三日 日曜日 第587回検定会

2023-09-03 17:13:00 | ラジコン・F3A
本日、予告通り第587回検定会に行ってきました。まぁー、今日も暑かった!


前日の予告通り、お師匠様とそのクラブの面々と楽しくやってきました。あーでもこーでもで色々ありましたが仲間が多いと楽しいですね。



左寄りPPMに合格した方々。
お三人の助手をさせてもらって、色々あったけど合格できてよかったです。今日が今年最後の検定会になると思うので、これで皆さんは来年に向けて…が始まる…はず??(笑)



複葉機に乗り換えて初の検定会で1476点も出たので本日は満足でございます。6人の方の助手をして疲れたのでサッサか飲んでハヨ寝ます(笑)

九月二日 土曜日

2023-09-02 20:40:00 | ラジコン・F3A
天気の良い土曜日。今日はファイヤーマンをシゴキに利根川です。



午前中はホームの飛行場で2人で変わるがわる飛ばしてました。2人揃って緊張感が全くなく飛ばして遊んでました。
でも、明日の検定会に参加しますんで、





3時前から明日一緒に参加するお師匠様の飛行場に移動して合同練習。助手を頼まれた4人のフライトを確認して準備完了。僕もお師匠のところで2フライトさせてもらいました。

それにしても自分も飛ばして助手してで、疲れたー!まだ9時前ですけど寝ます。。