F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

明日はオテンバ大会なので

2015-10-31 20:34:50 | ラジコン・F3A
明日はオテンバ大会なので、利根川の飛行場へ。



明日の大会用に埃まみれになりながら朝から草刈りしてオテンバ飛ばしてアシュラー飛ばして今日は終了です。
今日は往復ともに混んでるし、飛ばしていてもなんか上手く行かないし、つまんない1日でした。
さあ、明日の景品の荷物を積んで早く寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイークデイの活動。

2015-10-28 09:22:55 | ラジコン・ただ今製作中
最近は夜な夜な、





ミスニューオリンズの絹張りを終えて、ドープを塗り続けてます。やっと目も詰まり光沢が出てきたのでドープの作業はこの辺で終了です。
次は胴体部分の下地だー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この週末。

2015-10-25 19:48:17 | ラジコン・F3A
土曜日は熊谷へ。



トシくんは先週あたりから飛ばし始めたラダー機の新品エンジン馴らし。でも、飛ばずに終了(笑)



僕はアシュラー飛ばしてましたが、なにかが狂ってきたのか?まっすぐ飛ばないのでパターンを通さずに調整。最後のフライトだけ、パターン通しました。



久々になんちゃっての兄貴登場!
飛行場で会ったのは本当に久しぶりでした。読書のみなさん、兄貴も監督も元気でしたよ。

そして日曜日。



だいたい、7~9mを行ったりきたり。もちろん、自分の飛行機は出さずに温存です。



風の弱いところでエンジン調整です。このオテンバは今日は4スト30がのってますが、パイロンレースの時は15LAが簡単に換装できるようにマウントごとそっくり交換できるように作られてました。芸コマっ!
来週のクラブの大会に向け、準備万端ですよ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶり

2015-10-18 20:17:23 | ラジコン・F3A
今日は久しぶりにホームの利根川飛行場に行ってきました。



水没した飛行場は飛ばせるようにはなりましたが、ちょっと地面は柔らかめ。前日も雨だったせいか若干ですけど草刈機のタイヤ痕が残ってます。



久しぶりの父ちゃんですが、1発目から燃料じゃじゃ漏れ。カバー外してエンジンスタートさせたらキャブとベークバンの間から噴き出していたので外してパッキン類交換しました。夏あたりから、飛行場に行くたんびにエンジン降ろしてます(笑)
で、今日のところは治った模様。



で、僕は来年から飛ばす予定の寅に載せる185をアシュラーに乗せて飛ばしてました。新品なので1フライトに1発か2発、失火する位の甘さで6フライトさせましたが、今年買った185はなかなか調子良さそう。このままもう少し使い続けて完全に仕上げてしまう予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

…。

2015-10-15 11:44:03 | 


VWから詫び状が届きました。
ガソリン車は問題ないとしても、いろんな人に突っ込まれるからなんかねぇ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかP、ピヨ彦先生に呼び出される。

2015-10-14 12:30:22 | ラジコン・F3A
連休最終日の月曜日は自宅でゴロゴロしている予定だったんですけど、ピヨ彦先生から呼び出しがありまして重~~~い身体に鞭打って柏の飛行場に飛ばしに行ってきました。



この日はお師匠様は仕事で不在。前日の新幹線の中にも連絡があって、来てくださいよ~、必ず来て下さい、必ず来い!の三段活用の上に朝から電話がかかって来るくらいの押しに負けて行ってきました(笑)
年に数度のラジコン日和でしたから、先生もいい感じになってきた様です。明らかに南風パターンより苦手とする北風パターンの方が良かったので最終戦迄には仕上がるでしょう!





オテンバパイロンチャンピオンはもうP-17の練習が始まってました。後ろでずっと見てたので、なんとなくパターンは覚えてしまいました。試しに1回やってみたけど、僕はもう少しの間は封印です。





疲れてたけど、飛ばしに行って良かった1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかP、姫路城に行く!

2015-10-13 13:00:53 | ほんとのその他
3日目は倉敷から姫路へ移動して姫路城の見学です。



連休中って事で長蛇の列を予想していましたがそれ程でもなくて、天守閣まで入り口から1時間半で行けました。



入場券を購入する前に早くも整理券を配ってました。でも、これなくても城内に入場できそうでしたけど??





こんな感じで大渋滞。テクテクとちょっと進んじゃ止まり…の繰り返し。雨が降ってなかったから良かったものの、降ってたらもう少し時間がかかりますね。







城内に入って天守閣の一階下までは順調に来ましたがそこでやっぱりまた渋滞。そしてやっと天守閣に登るとそこはまるで芋煮状態。景色が見えるところまで行くのが大変!
早々に撤収しました。







やっぱり城は外から見るものだと今回も思いつつ、敷地内を散策して昼食食べて明石焼き食べて帰京しました。
たまには電車の旅もいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかP、倉敷に行く!

2015-10-12 20:44:07 | ほんとのその他
そして2日目は朝6時からのお勤めを務め、早々に食事です。が、撮影するの忘れた。





若干、紅葉も始まった宿坊を早々に立ち高野山駅へ。



まるで冬の様な格好ですが、本当に寒いんです。





高野山の駅から南海に乗るにはケーブルカーで下山します。車両製造年を見たら昭和39年でしたから車齢50年過ぎてます。この車両も次行くときには更新されちゃうかもですね。



極楽寺駅に到着してホームに向かうといい感じの雰囲気でした。早朝だけあって人も少なく落ちついた雰囲気がします。これでもう少し秋が深かったら綺麗なんでしょうね。



行きは特急でしたが、帰りは観光列車の天空で帰りました。


そして一気に倉敷へ。













午後には倉敷に到着。早速、美観地区を観光して1日終了です。以前から行ってみたかったところだったので、ぷらぷらしながら雑貨屋や美術館やら喫茶店などを徘徊していたら1日終わっちゃいました。夜は前日の精進料理で食べられなかった魚や肉を食べたくてホテルで紹介してもらった渋い飲み屋で呑んだくれました。

3日目へつづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかP、高野山に行く!

2015-10-11 08:22:58 | ほんとのその他
10月の三連休は前日の金曜日から休んで関西・中国地方は旅に出てきました。
で、初日は開山1200年の高野山へ。



あさ6時には東京駅へ。長い1日の始まりです。



天気が良かったので富士山はバッチリ見えましたよ。







20年ぶり位に南海なんば駅に来ました。ここから、特急こうやに乗って高野山へ。外装はラッピングされていますが、中は普通の車両でした。



あっと言うまではないけれど、無事に高野山到着。ここからバスに揺られて宿坊へ。



今回お世話になった清浄心院。30年位前に来た時の記憶とちょっと違うところもありましたが、あまり大きくは変わってない模様。
早速、荷物を置かせていただいてまずは奥の院へ向かいます。





撮影したのは出入り口のみです。さすがに中は撮影する気になりませんでした。
まあ、なんと申しますか趣き深い感じです。









その後は金剛峯寺へ行ったりして御朱印集めしてました。そして夕飯が5時半からということで時間いっぱいあるきまわりました。
そして、お待ちかねだった精進料理。







意外と豪華でした。ただし、肉や魚と言ったものの料理はありませんし、お酒なんてもってのほか(笑)



そして今回の夕食はこのお寺の中にある、お殿様用の部屋で夕食をいただきました。壁から天井まで金箔貼りでちょっと異空間です。



この後は夜のお散歩がてら、金剛峯寺の夜間庭園を拝観して初日は終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10,000km

2015-10-05 12:57:34 | 
カンパニーカーのゴルフが10,000kmになりました。納車されてちょうど1年位なので、まあまあのペースですかね。



最近の話題のおかげでお客さんからもよく突っ込まれますが、1200ccのガソリン車なので問題はないですよ~(笑)

と、言っても先行きはちょっと不安ですが‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加