F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

第53回クラブ対抗競技会

2019-11-25 19:12:00 | ラジコン・F3A
今年の最後は、クラブ対抗。




全員揃ってよそ見してるのが若干気になりますが、今年も尾久RCの補完要員として参加してきました。
この週末は金曜日から雨が降り続き、自分の出番も霧雨のなか。後半になるにつれ、だんだん機体の姿勢が見難くなりましたが責任だけは果たせました。




1ラウンド目、2番手の得点で他のメンバーにプレッシャーをしっかり与えておきました(苦笑)
このあとのピヨ彦先生も卒なく飛ばして、まさかの初日6位。で、翌日の2人にバトンタッチの予定でしたが、




朝からの雨と低い雲のせいで競技が遅れて演技カットで選手1人だけって感じで終わっちゃいました。結果、最終順位は7位。



日曜日の唯一の選手、出番が近づいてきたら落ち着き無く、あても無くフラフラ歩き始めた篠爺さんを捕まえる介護士さん。




クラブ単位での撮影前の一コマ。奥のアドバンテージに比べるとやっぱり色々違うなぁ。

そんなわけで、若干消化不良気味ではありますが今年の競技会は終了です。






2019.11.28 流石によそ見の集合写真じゃ悪いので、ちゃんとしてるのを追加しました。






十一月十日 日曜日

2019-11-10 21:54:00 | ラジコン・F3A



前日に引き続き、今日も利根川。ピヨ彦先生が1時間も!爆睡してしまうくらい良い天気で暖かい一日でした。




柏の飛行場が壊滅的な状況なので、今日は柏の会長が新車の調整がてらいらっしゃいました。新車のアドバンテージ、素直で良さそう。なんでもそうですが、新車は良いですね!





十一月九日 土曜日

2019-11-09 23:22:00 | ラジコン・F3A
今日は先週は池だった利根川です。




予定通り、滑走路の水は引きました。が、まだ完全に乾いているわけではなくやはりヌルヌル状態でした。ま、ハジの方は柔らかいもののなんとかなるかな?位なので、




飛行場が使える見込みの立たない柏軍団のお二人が遊びに来てくれたましたので、一緒にフライトしました。1ヶ月以上飛ばしてないお二人は着陸が上手いので、馬場不良で狭いエリアしか降ろせない飛行場にピンポイント着陸でも安心してみてられます。今日は僕が1番着陸が下手だったなぁ。



ピヨ彦先生も5フライトして感覚が戻ってきたみたいです。これで、クラブ対抗は何とかなりそう?なのかな??

十一月三日 日曜日

2019-11-03 19:52:00 | ラジコン・F3A
今日は熊谷です。




今日は入間の航空祭が開催されていたので飛行場上空を旋回している迷彩柄の自衛隊機を撮影してみました。




久しぶりに会ったM田さんにP-21を教えて貰いましたが、四十中盤の僕の脳味噌は覚えきれません(苦笑)




今日は昨日飛ばすつもりで飛ばせなかったフラミンゴとアセントで遊んできました。
久しぶりに飛ばす15エンジンのフラミンゴ、意外と面白かったです!



十一月二日 土曜日

2019-11-02 20:46:00 | ラジコン・F3A
今日は先月の台風と大雨で2度も水没した飛行場の偵察に行ってきました。




今週の木曜日がこんな感じ。これなら水上機飛ばせるなって思って準備したのですが、




2日間でこんなに減りました。他の飛行場の話を聞くとヘドロが10センチ以上なんて聞いてましたが、ここはいつもの水没時より若干多いくらいかな?って程度です。
水上機は出来なかったものの、来週の平日に大雨が降らずに晴れの日が続けば滑走路だけは使えるようになるかも!