F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

凹んでても始まらない‼︎

2017-10-12 18:11:37 | ラジコン・水上機
いつまでも凹んでいられないので、



秋葉原で買ってきた(笑)
エンジンとマフラーは前機のが使えそうなので経費削減でまた同じの作ることにしました。
前作の不満な点を踏まえて、他の人の飛行機の諸元パクってイイトコどり〜♪で作ります。

な、わけで一年計画スタート🎶
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017秋の猪苗代水上機遠征(ToT)その2

2017-10-11 12:40:29 | ラジコン・水上機
飛燕先生から画像を頂いたので追加します。ほとんど傷心の僕中心(笑)



これ、空中衝突前最後の勇姿。
調整取れてきて良い感じに仕上がってきていたので残念です。



超ワガママ!なおとうと弟子のためにエンジン始動する兄弟子。エライでしょ。



2日目、やる事なくてボートを出して遊び始めようとするもなかなかエンジン始動せずイライラする僕(苦笑)





走って満足、満足。
ストレス少し発散完了。

ま、そんな感じの2日間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017秋の猪苗代水上機遠征(ToT)

2017-10-10 09:10:21 | ラジコン・水上機
この週末は恒例の猪苗代水上機遠征でした。



日曜日の朝、磐梯山はバッチリ。この週末は高気圧に覆われて天気はバッチリの予報でしたのでルンルン気分♪





この条件ですから〜、画像なんか撮ってる暇がありません。なので、隙さえあればバンバン飛ばしてます(午前中のみ)。。



先週の熊谷宴会の時?に中畑のSさんに来週猪苗代行きますって伝えたら見学にいらっしゃいました。水上機はやったことないって事でしたが、来年は是非。



今回はピヨ彦先生も自分の所属クラブの遠征には裏切って参加せず(笑)!やってきて、まあ、色々とマスターズの指さばきを見せつけてました。



先生、調子めっちゃ良くて蜻蛉がついてるの気づかず。鹿児島のお父さん、息子さんは家族放置して兄弟子よりも楽しんでましたよ。



初日3フライト目の悲劇。
空中衝突しました。
バラバラ。

僕の機体の方が損害酷く、回収してもどーやっても修復不能なのでこのままゴミ箱に行きました。使えそうなのはエンジンとマフラーだけ(ToT)

この後は何もする気も起こらず、1日ボーーーっとしてました。


2日目



前日に引き続き、天気良し!



小学校、中学校の同級生同士で仲良く同時フライト中



もう、飛ばす飛行機もないのでボートの方に路線変更。1人で楽しみました。
そんなわけで水上機を急ぎ製造しないといけなくなりましたので、来年機種変更を予定していたF3A機は1年先送りすることになりました。

さて、何を改造して飛ばそうかなあ。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猪苗代遠征

2017-05-06 00:07:52 | ラジコン・水上機
今年も5月の連休は猪苗代湖に水上機飛ばしに行ってきました〜♪



今年は例年になく磐梯山に残っていました。これだけ残っているのを見たの、何年ぶりだろうか。







初日は風もなく、穏やかな水上機日和でした。見よ、この湖面!





珍しく、父ちゃんもやる気マンマン。条件が良すぎて近年稀にみるフライト数をこなしてました(笑)だから、我慢できなくて親子で同時フライト。



そして僕のシーハンター改もやっと調整がとれてきました。年間フライト数が少ないのでなかなか調整が進みませんので記憶と記録を辿ってできるだけ飛ばした際は色々やってます。



いつもの宿で総勢15名の宴会。
さすがに遊びすぎて早々にリタイヤしちゃいました。





おっさんなので早く寝ると早く起きてしまいます。しょうがないので早朝から湖畔をドライブ。

2日目も午前中は風も弱かったので僕1人だけはガンガン飛ばしてました。ので、写真なし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋の猪苗代湖遠征の2日目

2016-10-14 13:05:11 | ラジコン・水上機

2日目の朝、前日ほどでは無いもののやっぱり風は強そう。とりあえず散歩がてら、湖畔の状況チェック。



あーあ、ダメじゃん。
ほぼ、諦めてダラダラ食事してとりあえず現場に向かおうって、なりました。

で、現地に着いたら



こんな状況で風も前日に比べたら大したこともないので、みなさんソッコーで準備完了(笑)

飛ばせる!と判断すれば僕もガンガン行きます!



ところどころ気流が乱れていたものの、皆さんも次から次へと空へ。前日、飛ばしていないので空の空く時間がほぼナシ!

2日目のお昼は宿で作っていただいたお弁当です。これ、食べてる時だけは飛行機飛んでませんでした~。

ソッコーで昼食を終えて、すぐに飛ばし始めました。12:30の段階で5フライト目。ついでに最近覚えた新技でエンジンスタートです。
この後、もう一回飛ばして片づけちゃいました。これ以上本命機を飛ばすと壊しそうな予感がしたんですよ。

午後も順調に飛ばしてました。

午後からは幾分風も弱くなってきたので、5月に初飛行で1フライトしかしていないミス・ニューオリンズの調整飛行を行っていました。
1時間ちょっとの間に親子で代わる代わる飛ばし、遊んでました。で、3フライトし次回はジャイロ積もう!ってことになりました。

日没の時間を考えると撤収開始まで残り1時間となったところで1年ぶりに引っ張り出しました。

これで今回は車の中に積んでおいた飛行機は全部飛ばしました!1日で目一杯飛ばしたのでへろっへろになりながら帰りました。もう、来年が楽しみですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋の猪苗代遠征の1日目

2016-10-13 12:41:37 | ラジコン・水上機

10月の三連休の日曜日と月曜日はクラブの恒例行事の猪苗代湖に水上機♪に行ってきました。



日曜日は道中の高速道路移動中から雨。嫌な予感。。



磐越道途中から見える山も上部は雲に隠れ、その上風も強く、早くも諦めモード。

そして朝食を済ませて湖畔に向うも、あきらかに飛行機飛ばすには酷な状況。まあ、帰るわけにもいかないのでこういう状況に備えて配備したボートで遊ぶことにしました!

波は!ないものの、現地では雲の動きでわかるくらいの後ろ風の爆風の模様。
さっさと飛行機はあきらめてボートの準備をしました。5月に来た時にスクリューかえて別次元の走りを見せたので“絶好調”。

のはずでしたが、すぐにシャフトが滑って走行不能。何度か増し締めや留めてる位置の変更を繰り返しましたがダメ~。

もう諦めて片付けようとしましたが、やること無くて手の空いている方々の協力でなんとか修理ができちゃいました(笑)
リューターやトーチ、半田ゴテ等出てきてあっちゅうまに修理完了。

おかげでバトれました!絶好調になると飛行機を飛ばす時よりも真剣になっちゃいますね。
そんな感じで夕方まで風が収まることもなく、日没までボートで楽しんでました。

宿について宴会やって、1日目、終了~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW中の活動

2016-05-10 13:59:23 | ラジコン・水上機

GW中の3・4日はクラブの恒例行事の猪苗代湖へ水上機の遠征旅行に行ってきました。
2日間ともに風に翻弄されながら楽しんで来ましたよ~。



初日、風強し!
地元の方達は僕らが到着と同時に撤収してしまう状況でしたが。。



あたしゃ離着水にはそんなに問題無さそうなのでフライト開始。飛ばしたら、まー物凄い後ろ風(笑)そして無事に帰ってきたのでこんな感じです。



そしてこれ、某氏のシーハンターの様でシーハンターじゃないシーハンター。キットの部品は多数使われているみたいですが、原型はとどめてませーん。あっちこっち改良されてましたので自分の次回作に向け、参考にさせて貰おうと思い色々とチェックさせてもらいました!内容はヒミツ。



うちのクラブのファイヤーマンくんは機体回収に奔走してくれました。水も冷たいはずなのですが、ファイヤーマンには冷たく無いみたい。膝下位までなら回収してくれたので、今回は救難艇の出動は少なかったです。

今年からクラブ所有ボートが新艇に更新されました。新しいボートに合わせてライフジャケットも自分専用を調達。ボートに合わせて赤色です(笑)

で、製作中だったミスニューオーリンズも無事に浮きました。

10年位かけてないエンジンなので、地上で少しまわして様子見。若干エンコンリンゲージに問題があったものの概ね問題なさそうだったので滑走テストを行って燃料補給して

飛んで行きました。これで初飛行完了!調整はこれからです!

ま、一部を除き大きなトラブルもなく1日目は遊んでました~。



2日目の天気が怪しいので日没近くまで飛ばしていました。そんな、父ちゃんの姿です。。

で、2日目。朝から雨。。

予報では午前中に雨も上がる予定だし、早く帰っても渋滞にはまるので夕方まで現地にいました。
2日目は前日よりも風は弱いものの、波が高く無理は禁物な感じ。雨があがって1~2時間位までは弱かったのですが次第に湖面状況が悪化してきたので機体を陰干ししてました。
今年最初の猪苗代遠征は若干消化不良気味で終わっちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猪苗代湖で水上機 2日目~

2015-09-22 23:05:52 | ラジコン・水上機

猪苗代湖2日目も水上機日和。宿を出る前に朝から温泉に入り、体調も万全。

見よ!この晴天!!
って、あれ?ピヨ彦先生登場。前日までは所属クラブが猪苗代に来ていたのに、そちらを裏切ってやってきました(笑)
6月にうちのクラブの飛燕先生に特急仕上げで依頼して、僕が先週4日間でリンゲージした丸投げ仕様です。まぁ、無事に飛んで良かったです。

この顔ならOKでしょう。

同じカラーリングの兄弟機のaoさんと製作者の飛燕先生。

父ちゃん機はなんだかわからないけれどエンスト連発してました。エンジン載せ換えかな?

調子のよい兄弟でイエーイ!

 

会計さんとIさんの師弟コンビも今回は大きなトラブルもなく無事に帰れました。ただし、帰りの渋滞はド嵌りしちゃったみたいですけどね。

苦節4年、ついに完成したYさんの二式水戦。周囲の不安や心配をよそに無事に初飛行が完了!です。おめでとうございます。

今回の2日間はよく遊びました。
水上機はやっぱり楽しいです。いやぁ、ほんと、やめられない!

 

片付けがひと段落して猪苗代湖をみると真っ赤な夕焼け空。

だれかわからないけれどピヨ彦先生。

そして、僕。

 

 

でもって、お待ちかねの人もいる今日のピヨ彦先生。

 

前日は午前中に仕事して午後から朝霧高原でパラグライダー、そして今日は猪苗代湖で水上機と2日間で1000km以上走破してお疲れ気味でした。
鹿児島のお父さん、息子さんはこの週末も元気でしたよ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猪苗代湖で水上機 1日目~

2015-09-22 21:53:50 | ラジコン・水上機

この週末は日曜日、月曜日と猪苗代湖に水上機飛ばしに行ってきました。



磐越道の猪苗代のインター降りたら小雨パラパラ降ってきて先行き不安。



そんなこと言ってても始まらないのでまずはデニーズでちょっと豪華な朝食です(笑)


今回はシルバーウィークってことでキャンプやジェットスキーの方が多く、ラジコンチームは端のほうに追いやられてしまいました。
9時前には現着したんですけど、もう某クラブの皆さんは飛んでましたので今回も合同飛行会になりました。

今回は1年ぶりにうちの会計さんも参加です。
初日からガンガン飛ばしてました。このブルーエンゼル風シーハンター改も調子良さそうで良かったですね。

長く通っているとこの湖のパティーンもわかってきて、風や湖面の状況が悪くても(←それでも飛ばします)3時過ぎると良くなってきて日没に近くなるほどコンディションが良くなるのでその時間を過ぎてからガンガン飛ばします。

僕の!

調子良すぎてニコニコ状態。

aoさんの!

時にはマブダチクラブの方の機体回収で沖合いへ回収に向かったりして遊んでました。僕も回収艇の操船しましたが、思ったように操船できず。aoさんは回収先にドンピシャで持っていけますが、素人の僕には中々難しいでしたわ。

条件さえ良ければ今度は順番待ち発生!上空は3機飛んでますが地上では5機が待機中。こういうときは必ず背後に管制する人が必ず1人ついてます。

こんな感じで1日目終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の利根川。

2015-09-13 22:23:59 | ラジコン・水上機

今日は近場の利根川の飛行場へ状況確認に行ってきました。ライブカメラとか水位の状況を見て、飛行場の状況はおおよそ想像できていましたが…。





階段を降りると何処まで水位が上昇したか確認できました。また、裏の排水機場からの排水路も今日は満杯で。



水門のココまで、水が上がった模様。
予想より若干引くかったです。







先週まで綺麗だった飛行場は予想通りの池でした。そこで4人で排水工事です。



ご覧の通り、場内に入って数メートル歩くとすぐにひざ下程度の水位。いつものお立ち台付近は膝上10センチ以上になっちゃいます。で、水のないところではヘドロが4~5センチは堆積してました。晴れが続けば良いですが、長雨が続いたりすると1ヶ月位はダメかもしれません。
排水するための作業もだいたい完了したので午後からお遊び開始。



チョットありまして、飛燕先生は修理のお手伝い。



無事に復活して飛んでました。無理は禁物です。。







スタント機は当分無理なので、ぼくも今日は水上機。来週は猪苗代に行きますので予行演習もバッチリ。来週末が楽しみです!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加