F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

六月二十六日 日曜日

2022-06-26 21:50:00 | ラジコン・水上機
今日は水上機!暑いしね。





今日はまぶだちクラブのお二人が参加してくれました!航空法の登録も出来てるし、機体登録も出来てますからね〜。





飛ばし慣れた機体と本日初飛行の2機。風のない時間帯もあり、楽しんでもらえたと思います。




予報よりも気象条件が良いタイミングもあり、川面もベタ凪〜。
この後突如、突風が吹き始めて雨が降ってきて本日は終了になりました。



僕は今回もコレ。前回よりも抑え気味であそんでました。少し飽きてきたので、次回は久しぶりにアストロホッグでも飛ばそうかな?って思ってます。
とはいえ、やっぱり水上機は楽しい!


六月二十五日 土曜日

2022-06-25 19:14:00 | ラジコン・F3A
本日、草刈当番日だったので熊谷へ。暑くなるのがわかっていたので、朝5時半に東京出発!



東京の方は風が強かったらしいですが、熊谷は風も弱く飛行日和。でもねぇ…。



炎天下に放置とはいえ、46℃達成!人間の方がオーバーヒートしそうな気温でした。それでも持って行った電池を消化しましたけどね。

なんだかんだで3時半まで飛行場に居ましたが、今年の夏は飛行機飛ばすのが命懸けになりそうですよ。



AJ予備予選第一組の週末

2022-06-12 20:13:00 | ラジコン・F3A
この週末はAJ予備予選第一組に参加しました。
とりあえずですね、本予選に進む為に枠に入れば満足のつもりでいましたけど、



想定外のバカ飛び!しましてまさかの初日一位(苦笑)



申し込んだ検定会も中止になったので、今年で有効期限の切れる認定も更新してもらい、



助手をしてもらった壊れたお爺ちゃんと楽しく酒を呑んで初日は終了。



二日目は僕の応援?に来てくれたピヨ彦先生の飛行機の修理を手伝い、正面風強風の中で出番まで待機してたら



土砂降りの雨が降り、2回の中断を挟んで待機して、



無事に競技終了。今日は点数がちょびっと伸びたけど、順位を一つ落として終了しました。



電動コントラに移行して約一年、やっと飛ばし方がわかってきたような気がしてますがまだまだ課題は山積みです。。











125,000km

2022-06-09 23:00:00 | 



気がついたら、125,000km超えてた。
車両自体は10万キロ超えたベンツよりもしっかりしているって評価ですが、気まぐれでライトの球切れ警告灯がついたりつかなかったりしています。ディーラーでチェックしてエラー出てるから球交換したけど消えません(泣)

六月五日 日曜日

2022-06-05 18:22:00 | ラジコン・F3A
今日は来週の予選にとりあえず出場するのでお師匠様と合同練習。



風も弱くて、気流も安定していて、最高の練習日和(嘘)。。2人揃って、のたうち回ってました(笑)



しょうがないので諦めて、みんなでゴルフ。このまま来週の予選に突入しまーす。


今年はなんだかわからないけど、風が強い日が多くて練習にならなくてつまらない日が多いです。。。