F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

2011秋の猪苗代湖

2011-09-20 22:02:31 | ラジコン・F3A

所属クラブの恒例行事、水上機遠征で猪苗代まで行ってきました。
GWも有志で行っていましたが、僕は自粛していましたので、今年最初で最後の水上機です。

1日目は天気も良くてさらに暑くて、泳げそうな感じでした。空も綺麗だし、飛ばしていても最高です。

暑すぎて日陰に避難していますが、9月後半に突入したのに短パン欲しい感じでした。

後は下ので見てください。(1枚ずつ貼るのがめんどうなので。)

2011秋の猪苗代湖

それにしても上の3機はどこかで見たことのあるような翼のカラーですね。。。

 

2日目はとっても残念な天気で、回収用のゴムボートが宙を舞うぐらいの風が吹きましたが、数名が根性で飛ばしていました。
僕は来年に期待します。。。


クラブ員の皆さんへ

2011-09-17 22:34:44 | ラジコン・F3A

先週はまだ池だった飛行場もやっと水が引きました。
若干、まだ乾いていない箇所もありましたが、草刈りは行なっておきました。少し柔らかいのとヘドロの堆積のせいで普段より草は長めでのカットしか出来ませんでしたが、飛行機の離着陸には問題ないようにしておきました。

先月までは綺麗な飛行場だったのですが、やっぱりヘドロがぁ。埃っぽいだけで、臭いはありません。来週の雨で少しは綺麗になってくれるといいのですが。

草刈りだけではもったいないので、明日からの旅の下準備も済ませました。つーわけで、明日から福島方面に遊びに行ってきます。いや、東北の経済に貢献させていただきます!


下準備

2011-09-04 17:04:23 | 

今度の車、シャランにF3A機2機ををつめるように試行錯誤してやっと積める状態に出来ました。なんだカンダで4時間ちょっとかかりました。僕的には力作です。

主翼は当然天井にベルトで固定です。(サーファーみたいに?)主翼は運転席の頭の上まできますが、まだ拳1個分ぐらいあるので気になりません。

画像のような台をインレクターパイプで組みました。そこに胴体2本を横積みします。(パイプが黒いのでちょっと見難いのはお許しください。)

台の下の空間に工具箱・TXケース・3×3のテントを仮積みしました。後は機体スタンドとイス2脚位なので楽勝です。夏場はこのほかにクーラーボックスもありますが、デッドスペースももまだかなりありますので胴体さえ何とかなればシャランに2機は可能です。

運転席・助手席は身長170ちょっとマイナス気味の僕にシートポジションをあわせて、2mの飛行機は荷室長ほぼ一杯の状態ですが少し(数センチですが)余裕があります。また、水平尾翼の長めの機体でも天地方向には若干余裕がありますので大丈夫でしょう。夏場は荷物が多いので難しいかもしれませんが、主翼さえ何とかなれば(分割翼とか)ならばもう1機いけそうです。

一人であればぜ~んぜん問題の無い車ですが、2人+2機が僕の場合絶対条件ですのでこんな感じになってしまいました。次回より、この状態で飛行場に出勤します。


追伸:長野のNさんへ
    僕はこんな感じですが、1人で乗車であれば少しの工夫で前向きで2機も可能だと思います。


しちぃぼーい生活

2011-09-03 21:40:48 | 

シャランが我が家にやってきて3日目、今日は川崎大師に交通安全のご祈祷に行って来ました。

お正月だと多数の車であふれるご祈祷殿もこの時期ではガラガラで僕の言った時間ではたった3台とちょっと寂しい感じです。少ないせいか、以前より長めな感じでした。
で、折角川崎まできたので慣らし運転をかねてこのあと鎌倉へ。

まず、鶴岡八幡宮へ行きまして、

鶴岡八幡宮のそばにシャランを置いて、散歩がてら銭洗弁天へ行き、

大仏様を拝んで長谷寺へと行って来ました。
10数年ぶりの鎌倉でしたが台風のせいか好いていました。風は強いものの雨も降らず、良い散歩日和となりました。良く、歩きましたよ。

鎌倉を出て、帰りに横浜のアウトレットを覗いて帰ってきました。飛行場も水没しているでしょうから、久々の“しちぃぼーい生活”を堪能しました。今日は歩きすぎてちょっとお疲れ気味です。