F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

月末の日曜日

2017-04-30 19:10:56 | ラジコン・F3A
昨日に引き続き、今日も利根川です。



昨日はアセントだけでしたので今日は寅も。飛行機が変わって車に積むのも一苦労でした。当初、積めないか?って思いましたがなんとかなりました。





来週の猪苗代遠征に向けて整備したり、調子の悪いMKのハンドポンプを修理したり。風の強い合間で色々やって遊んで終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アセントGP、初飛行完了

2017-04-29 18:22:24 | ラジコン・F3A






アセントGP初飛行完了。
初飛行する前に現地でトラブル発生しましたが、なんとかなって3フライトしてきました。飛ばした感じ、好きかも(笑)ただ、僕のじゃないんですよねぇ。。



オーナーによるネジの増し締め。



からの、記念写真。

今日からは早く寝ます。この1週間、毎晩12時過ぎまで作業してましたから…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の飛行場

2017-04-24 22:36:10 | ラジコン・F3A
土曜日は一日中篭ってリンゲージしてましたので、日曜日は日光浴をしに飛行場に行ってきました。。



収穫全くなし!その上、タキシング中に煽られて台座壊すオマケつき(苦笑)
何やっても上手くいかないから嫌になってきましたよ。。



GWはクラブで水上機飛ばしに行きますが、その前に慣らしや調整だのでちょっとザワついているフォイヤーマン。
水上機の準備もしなくちゃ!なので、暫くはチト忙しい日々が続きそうです。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

アセントのリンゲージがぁ

2017-04-23 20:52:48 | ラジコン・ただ今製作中






リンゲージが終わらない!今月中に飛ばせるのか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2017-04-18 21:56:22 | ラジコン・F3A
午前中は仕事の品物の受け入れをしなくてはならず、行けないって思ってましたが予定よりも早く搬入をして頂けたのでお昼から利根川の飛行場に飛ばしに出かけて来ました。予報では土曜日よりも風も穏やかな予報でしたが、騙された!
とりあえず寅を1フライトしましたが、着陸コースは乱流でスリル満点(笑)
ちょっと脚に不安がありまして、しょうがないので風待ち中にミュゼットで遊び、



オーバーホールしたミスニューオーリンズのエンジンの慣らししてって感じで時間を潰してました。
こういう日は引き込み脚の飛行機の方がお気楽に飛ばせて良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャランのリコール

2017-04-17 08:29:46 | 
土曜日、熊谷から帰ってきたらフォルクスワーゲンからお知らせが。



リコールのお知らせが来てから半年経ちましたが、未だ部品の調達ができないそうでこのままいったら買い替えか廃車になるまでリコールできなさそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成〜〜♪♪♪

2017-04-16 08:25:37 | ラジコン・ただ今製作中
やっと、アセントの磨きが終わりました〜。










これにて完成♪
疲れた。肩痛い。腰痛い。とりあえず、バスコーク作業しよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメダメな1日

2017-04-15 21:06:01 | ラジコン・F3A
今日は熊谷の飛行場の草刈り当番の日だったので朝6時過ぎに東京出発!したものの、関越で事故渋滞に巻き込まれて到着したのは8時半。そのうえ、草刈り機が壊れるトラブルまで発生。
なんか、朝からダメダメです。。



今日のお供はこの二機。
都内は強風だったみたいですが、ここでは2時前位までは飛ばせてました。ので、寅4フライト。



ね、飛んでるでしょ。




ちょっと空模様が怪しく感じて慌てて片付けたら雨。もう少し飛ばしたかったけどやめました。壊しそうな予感があったのでね。

明日は午前中は仕事なので今週はこれでおしまいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリヤー完了♪

2017-04-13 13:53:43 | ラジコン・ただ今製作中
アセントはやっと仕上げクリヤーまで終わりあとは磨くだけ〜!まで仕上がりました。



ゴミがたくさん付いてますので磨きは地獄でしょう…。肩壊す覚悟で諦めて磨きますよ。。



左、生地完成時の重量2145g。これ、父ちゃんと何回も計ったから間違いない。で、右が塗りあがって計った重量2445g。奇跡の+300g!カーボンパイプ入れてもプラス15g位だから、自分達でも信じられません。
生地が重く仕上がってしまったので、下地から後の工程であーやってぇ、こーやってぇって手を抜いた効果が出たことにします。それにしてもこの重量でできるってことは、生地があと50g軽くつくれれば…、悔やまれます。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の飛行場

2017-04-09 19:46:39 | ラジコン・F3A
今日は朝から雨の降る日曜日でしたが、クラブの総会があったので利根川の飛行場方面に出かけてきました。もちろん雨が降っていたので飛行場近くのファミレスで総会を行なって雨が小雨になったのを確認してから飛行場へ。



せっかく来たし、雨も3時頃までには止みそうって事で土手の中でタープ開いてその下で座談会(笑)
そして、今日初飛行したい飛行機があるって事でタープの下で慣らしから。





この後、色々ありましたが無事に飛びました。その様子は着陸動画は撮ったけど静止画像撮り忘れた(笑)



僕は純正カナライザーを取り付けたミュゼットで遊んで来ました。前風強めで3フライトしかしなかったので調整は出来てませんが、なんか良さそうな感じになって来ました。



帰る頃になって、やっと雲が切れてきました。寅を出そうかと思ったけど、いかんせん飛行場がビチョビチョで組み立てて片付ける時間を考えると日没過ぎちゃいそうなのでやめました。
今週末は土曜・日曜とダメだったので来週は良い天気だと良いなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加