Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

映画「聖の青春」@Kriterion(アムステルダム)

2017-10-05 12:45:31 | Movie
日曜日に見た二本目の映画は「聖の青春」でした。若くして亡くなった村山聖棋士の実話をもとにした映画です。
原作の大崎善生著「聖の青春」をずいぶん前に読んだことがあって、感動したおぼえがあったので、映画もぜひ見たいと思っていました。
また主役の松山ケンイチや羽生役の東出昌大もどんな演技をするのかなぁと興味がありました。村山聖棋士は子どものころからネフローゼを患っていたので、むくみがある少し太めの体形で、松山ケンイチは実際にこの役のために太ったそうで、ぽっちゃりした手とか、よく感じがでていました。
東出昌大の羽生も、しぐさとか、すごくよく研究しているなあと思いました。
本を読んでいるので、ストーリー展開はもう知っていたので、そこには目新しさはあまりなかったですが、やはり少し原作とは違う部分もあったように思いました。
病気に侵され、死を近くに感じていると、物事の考え方にも影響するんだなと感じました。
医療が功を奏して、村山聖棋士もっと長生きできていたらよかったのにと残念です。
良い映画でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿