Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

本「ヒタメン 三島由紀夫若き日の恋」

2018-09-19 12:22:16 | Book
岩下尚史著「ヒタメン 三島由紀夫若き日の恋」を読了。
先日読んだ猪瀬直樹著の「ペルソナ 三島由紀夫伝」を読んで、その流れでこの本を手に取りました。
著者の岩下尚史氏はラジオ番組での語りが独特で面白く、なんか変な人だけど興味がありました。花柳界に詳しく、その辺りの話も知らないことばかりでとても面白かったです。
この本では、「ペルソナ 三島由紀夫伝」のなかでX嬢として登場する、三島由紀夫が三年ほど毎日のように会っていた恋人の女性(豊田貞子)へのインタビューと、姉のように慕っていて親交が深かった湯浅あつ子へのインタビューがメインとなって構成されています。インタビュー時にはもうお二人ともご高齢でしたので、事実を伝える機会はこれが最後という雰囲気で受け答えされています。この時期に著者がこのインタビューをしたことはとても貴重だと思います。
当時の東京のナイトライフの様子、社交界の様子などもわかります。
上記二冊を続けて読んで本当に良かったと思いました。

本「鹿の王」

2018-09-15 13:58:14 | Book
上橋菜穂子著「鹿の王」を読了。文庫で4冊の長編でした。
どんどん読めて、物語の世界に引き込まれましたが、いろいろな民族が出てきて複雑な話だったので、途中でちょっとゆっくりと考えなくてはいけないこともありました。
医療、医学の世界の話がかなりの割合を閉め、体内世界と表面的な自分というものについて改めて目を向けさせられました。
魅力的な登場人物が幾人もいたので、この物語世界の続編が出てほしいです。

本「ペルソナ 三島由紀夫伝」

2018-09-03 14:47:10 | Book
猪瀬直樹著「ペルソナ 三島由紀夫伝」を読了。
猪瀬直樹の著書は発売された当時から読みたかったものが多かったのですが、ハードカバーはかなり高くて、なかなか読む機会がありませんでした。
それから月日が流れ、最近は簡単に文庫で読めるので、たまに色々と読んでいますが、内容があり、とても興味深いです。
今回は、三島由紀夫についての本ですが、ただ彼の人生をたどるのではなくて、明治から昭和への歴史の流れ、政治と官僚、産業界の流れとともに語られています。体系的によく理解していない部分だったので、流れがわかり、勉強になりました。
また、三島由紀夫の本もいくつか読んだことはありますが、独特の優雅な文体が印象に残っているだけで、わたしは三島由紀夫を同時代的には知らないので、割腹自殺のイメージが強くあり、あまり深入りしていてはいけないというタブー的なヴェールに包まれていて、しっかりと読んだり、考えたりすることはありませんでした。
三島由紀夫の父、祖父が官僚であったこと、祖母の特殊な影響下にある幼年、少年時代を送ったこと、著作と彼がどんな人間でどう歩んでいったかなど、細かに書かれていました。彼がすごく意志の人なんだなということは心に残りました。
また、三島由紀夫の関連書や猪瀬直樹の著書を折りを見て読んでみるつもりです。