Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

本「船に乗れ! 1 合奏と協奏」

2019-03-28 09:47:00 | Book
藤谷治著「船に乗れ! 1 合奏と協奏」読了。
聞いたことのない著者の本だったけれど、本屋大賞のリストに過去に入っていたし、ちょうどクラシック音楽系の話が読みたかったので購入しました。
青春小説で高校1年がメイン。ストーリーには特に魅かれないけれど、音楽を専攻している高校生の生活や音楽を学んでいく様子、チェロやバイオリンなど個々の楽器の難しさなど、いままで触れたことのなかった世界のことを垣間見れて良かったです。
主人公の名前がカタカナで「サトル」なのがわたしには違和感があって、なぜかなと思いました。
また高1男子の主人公が「きゃー」というのも、ちょっと…。
また、3部作だということを忘れていて、この「船に乗れ! 1 合奏と協奏」を読み終わったときは、「え、これで終わり??」と思いましたが、あと2作続くのですね。若い人や中高生が読むにはいいけれど、わたしにはちょっと若すぎる人たちの話でいまひとつなんですが、でもまあ読みだした縁だし、少し新しく得る知識もあるので、暇を見て、続きにも手を出す予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿