CDショップ(+α)のおススメCD日記

何と、あまり聞いたことのないCDコメントの共同作業、つまりクロスレビューです。(不定期更新)

appleJam6月のお宝盤

2017年06月01日 | 音楽
Adrianna Marie / Kingdom of Swing
2017 輸入盤国内仕様CD BSMF

デューク・ロビラード、ジュニア・ワトソン、ボブ・コリトー等に加えてルームフルのホーン隊が参加した、実にゴージャスなジャズブルース・アルバム。
全編が典型的な西海岸ブルース色に染め上がった分厚い仕上がりで、12名ほどが揃ったバンドの集合写真を見て久しぶりにバブリーでリッチだったころのアメリカを思い出す。
70年代はもとより80年代モダンブルースにも首まで浸かり、90年には大枚はたいてシカゴから深南部までブルース・ツアーにも行ってきた頃を思い出す音。
エイドリアナ自身はきっとその頃にこの惑星に誕生した若い女性だと思いつつ、作品から受ける印象は生粋の黒人音楽愛好家の印象が大です。
声が似ているという訳ではないものの、質感的にマリア・マルダーにも似た無限大のキュート・ヴォイスが無敵の最強ウエポンという感じ。
病んだアメリカに生まれた花一輪、この宝物のようなブルース女子をベテラン勢全員が大切に育てようと集結した感じが総ナイスです。

bb白岩(appleJam)