フラメンコギタリスト 渡辺イワオ 

教室案内、ライブ情報などお知らせします。

満員電車

2011-10-29 | 日記
俺って、反社会的な人間だったんだね、、
今まで全然普通の人だと思ってたよ、、

でも、、あと、満員電車についてだけ!

若者はあんな物に乗らなくてよろしい!
いや、乗っちゃダメ!
感覚が麻痺してしまうよ。
俺みたいに二時間目から登校しなさい

何が優先席ですか!
何が譲り合いですか!

それが出来ないから
満員電車になるんじゃん。
まず、あれをどうにかしないと!
どう考えても異常だよ。
あんなの非人間的だよ。

朝はあんな事しといて、
譲り合いとか言ってるのおかしい。
通勤ならいいの?

モラルも何もないじゃん。
なんでもありじゃん。
みんな大人なんでしょ?
みっともないから、やめなよ。

えりかちゃんが言うように、
大人が子供のお手本なら、
俺には悪いお手本でしたよ。

理由はどうあれ、
やってる事実があれだからね。

人生の先輩だから敬えって言うけど、
あれは、敬えなかったんだよ。

それに、俺はこの歳になって、
年齢的には大人なのに、
敬われたいと思った事ないよ。
(それは、、別に誰も敬わないだろ)

でも、この歳になって思うけど、
大人なんてね、、別に偉くないんだよ。
大人も子供も変わらないよ。

とにかく、俺はフレックスタイム制を
いち早く高校に導入してたんだから
凄いでしょ!
(留年しそうになったけどね)

あんな似たような格好した人が
ギッシリ詰まってる電車なんて、
気持ち悪いしね。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erika)
2011-10-30 21:53:12
私は小学1年から高校卒業まで、毎朝満員電車に乗ってました。

だから、満員電車は慣れているのですが……痴漢だけはホントに嫌でした。最初に被害に遭ったのは小学5年の時でした…。
ランドセル背負ってるから、絶対小学生だって分かる筈なのですが……(憤怒)。

そんな私を体を張って守ってくれたのは、大人ではなく、同じく子供で、まだ私より背の低かった弟でした。

満員電車という非人間的な現象が、更に残酷な非人間的行為の温床になってしまっている訳です。

でも、本当に問題なのは『満員電車という非人間的な行為をしなきゃ生きていけない社会』であると思います。基本的に人間は『非人間的な行為』にストレスを感じる様に出来ています。(そうではない人間もいる様ですが)。

日本が経済的に貧しくなったから非人間的な行為が増えたのかと思いましたが、違いますね。昔の方が貧しくて、物も食べ物も少なかったのに、今より人情がありましたよね?

貧しくなったのは、心の方ですね。多分。


巌さんがおっしゃっている事は正しいと思います。反社会的というのは、「社会にとって都合の悪い様」であって、必ずしもそれが間違いではありませんよ。

「誰も(自分を)敬わないだろ」って……そんな事ありませんよ!私、巌さんの事、尊敬してますよ!要らない思いかもしれないけれど…

私は巌さんに出会えて、巌さんが兄弟子で本当に良かったと心からそう思っていますよ。
返信する
Unknown (管理人)
2011-10-31 14:43:13
俺はどうでもいいよ。
もう、敬わなくていいよ、友達でいい。

女の人はそう言う事があるよね。
俺はホモの痴漢に何回かあった事あるけどね、、

えりかちゃん、、まだ、硬いよ。
もっとくだけていいよ!
俺を同い年と思って書いてみてごらん。









返信する
Unknown (Erika)
2011-11-01 00:24:18
……じゃあ、素の言葉で書きます。荒っぽくて驚かれるかもしれないけれど、家だとこうなんです。

(以下、家言葉)

ホモの痴漢か……それは強烈だな…。トラウマになっちゃうよね。男だからって、そんな事されて平気な訳ないだろ…。そいつらも外道だな!!

巌さんが友達か……それは……今は考えられないな。
いや、巌さんが嫌いとかじゃないよ!大好きだよ!!大好きだけど、年上の人を友達として扱うって事が私の中では存在しないんだよ。例え、タメ口聞いていたとしても。やっぱり、年上の人は先輩なんです。

それに、巌さんの事がどうでもいいとは、どうしても思えないんだよ。貴方はそんな六ペンスな存在じゃないんだよ、私の中では。
そう……貴方は月みたいなもんです!とんでもなくデカくて、とんでもなく美しい存在です!(ホントは口下手なので、上手く言えません)

自分でも、硬いし、暑苦しいし、面倒くさい奴だと自覚してるけど……それが私なんです。どうしても変えられない個性なんです。

多分、フラメンコは「ありのままの自分」でいられるから、惹かれたんだと思います。

押し付けがましくて申し訳ないけれど……許して下さい。

私が敬語で固めてるのは、実は荒っぽい素顔を隠す為なんです。嘘を付くのが下手なので、極端な方法になっちゃうんです。こんな本性剥き出しにしてたら、社会じゃやっていけないでしょう?感じ悪いし。

だから、ブログのコメントで素の言葉を出すのは、これが最初で最後です。社会常識をわきまえていない生意気な奴だと思われてしまいますよ…。(そう思うなら、隠し通せばいいのに)芸以外で素の自分を見せるのは、凄く勇気が要るし……何か恥ずかしいです…。

嗚呼、反応が恐ろしいですね…。無礼過ぎてすみません。聞かなかった事にして下さい!!
返信する
Unknown (管理人)
2011-11-01 13:02:43
いや、みんなきっと同んなじだよ。
この事も長年疑問なんだよね、、

敬語って、本音の見えにくい言葉なんだよ。便利でもある、キライな人ともコミュニケーションがとれるし。
社交の為に作られたような言葉だね。

俺は昔はどんな人にもタメ口だったよ。
馬鹿にしたいわけじゃなかったんだけど、
みんなに驚かれて、怒られてから、矯正したよ。
特に年上の人には怒られたよ、、
だけど、敬語の方が人を馬鹿にしてるような気がしてたんだよ。

今、俺にたいして敬語を使われてみると、
やっぱりなんか馬鹿にされた感じがする時がある。距離をとられてる感じと言うのかな、、
君もそうだって言ってるように、
本音を隠して接してくるから、
内心どう思ってるのか分からなくない?

それは、失礼とは言わないのかな?
だったら、しゃべらなきゃいいのに、って思ってた。

敬語だろうが、タメ口だろうが、言葉と心が離れてなければどっちでもいいんだけど、敬語は簡単に心にもない事言ったりしやすいよね。
いとも簡単に嘘つけちゃうわけだから、
そこが嫌いなんだけどね。
寂しいと思う。

スペイン人はみんなタメ口だし、
敬語使うとビックリされて笑われるよ。









返信する
Unknown (Erika)
2011-11-02 00:46:59
そっか。巌さん、寂しく思ってたんだ。それは、ゴメンね。

実は私も人には建前と本音、裏表があると言うのは大学のサークルで初めて知ったよ。私は本音と表しかなかったから、同級生にも本当に驚かれたよ。信じられないって!!

でも、正直私には本音と建前の温度差の方が信じられなかったよ。じゃあ、何で仲良くしてるフリをするのかなって本気で疑問に思ったよ。

出来たらずっと本音で生きていたかった。だけど…どうしてか本音を言うと人が離れていくし……正直でいる事をからかわれたし、馬鹿だって言われたんだよ。面と向かって。

それでも、堂々と生きていれば良かったんだけど……その事に耐えて生きていける程強くなかったんだよ。自分の弱さをホントに思い知った。

何か、その時の事を思い出したら涙出てきちゃったな。すっかり忘れていたけど、本当は悲しくて辛かったんだな、私。

でもね、最近分かったんだけど嘘は遅かれ早かれバレるものだし、本音を言って壊れる関係は結局そんなものでしかないんだって。

私は巌さんに嘘を付いた事も馬鹿にした事も一度もないよ。声とか話し方に本音を出せなかったのは、それをやったら他の人と同じ様に、巌さんがドン引きしちゃうんじゃないかって怖かったからだよ。後々気付いたんだけれど、私の「恥ずかしい」は「怖い」と同義語だね。

巌さんに敬語を使うのはやめるよ。あと、私は巌さんの「友達」になるよ!

年上の人と友達になるのは初めてだけど、これからもよろしく!!
返信する
Unknown (管理人)
2011-11-02 03:26:32
なんか、えりかちゃんと少し近くなった気がする。それでいいんだよ!

これは難しい話だね。
俺でさえ、年上の人には気分を害さないように、失礼がないように敬語を使うよ。
事実上、使い分けが出来ないといけないね。

君は俺に似て不器用なだけだよ。
ちっとも馬鹿じゃないし、個性的だよ。
一人でもない、似たような事感じてる人は世の中結構いるもんだよ。安心しなさい。

だけど、物事をネガティブに考えるのいけないよ。俺だって、ネガティブに考えようとすればいくらでも出来るけど、努めてしないようにしてるよ。何にも良い事がないし。

俺には本音で話してね。
俺はえりかちゃんが前進して、良い人生を歩んでくれたのを見届けるまでは気になってしまう。
ここにわざわざ書かなくてもいいから、
今度、飲みに行くか!

それにしても、、
つくづく腹が立つのは、
フラメンコのコミュニティの在り方だよ。
同じ趣味を持つ人間が集まってるんでしょ?
それなのに、自分たちの利益にならないやつ、貢献しないやつ、利用価値がないやつは輪に入れてもらえないんだろ?
要は利害関係なんだろ?
その輪に入れてもらえない人はどうなるの?

日本人なんて、いくら先生面してたって日本人なんだよ。
威張れる奴なんか一人もいないはずだぞ。
大きく見たら、大した優劣なんてないの。
みんなずっと勉強する側なの。

同じ趣味の仲間なんだから
冷たくしないで、ツンツンしてないで、
もっとみんなに優しくしてあげれないの?
この世界は一番これがすごーく気になるんだよ。
返信する
Unknown (Erika)
2011-11-02 23:24:16
巌さん、ありがとう。そう言えば、巌さんとはサシ(一対一)で飲んだ事なかったよね。じゃ、どっか飲み屋に連れてって!!心に溜めてる事、全部私にブチまけてよ!

フラメンコのコミュニティの在り方ねぇ……。多分、フラメンコに限らず、他のコミュニティも貴方が言った感じだと思うよ。

それが、日本人の悪い気質なんだと思うよ。何処行っても、ある意味村社会なんだよね。

一番の問題は10代の子にもその気質が存在するって事かな。そんな若いうちから、そんな考えを持ってたら、自分の可能性を潰してしまうよ!

その辺の話も、今度会ったらしましょ!
返信する