フラメンコギタリスト 渡辺イワオ 

教室案内、ライブ情報などお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

満員電車

2011-10-29 | 日記
俺って、反社会的な人間だったんだね、、
今まで全然普通の人だと思ってたよ、、

でも、、あと、満員電車についてだけ!

若者はあんな物に乗らなくてよろしい!
いや、乗っちゃダメ!
感覚が麻痺してしまうよ。
俺みたいに二時間目から登校しなさい

何が優先席ですか!
何が譲り合いですか!

それが出来ないから
満員電車になるんじゃん。
まず、あれをどうにかしないと!
どう考えても異常だよ。
あんなの非人間的だよ。

朝はあんな事しといて、
譲り合いとか言ってるのおかしい。
通勤ならいいの?

モラルも何もないじゃん。
なんでもありじゃん。
みんな大人なんでしょ?
みっともないから、やめなよ。

えりかちゃんが言うように、
大人が子供のお手本なら、
俺には悪いお手本でしたよ。

理由はどうあれ、
やってる事実があれだからね。

人生の先輩だから敬えって言うけど、
あれは、敬えなかったんだよ。

それに、俺はこの歳になって、
年齢的には大人なのに、
敬われたいと思った事ないよ。
(それは、、別に誰も敬わないだろ)

でも、この歳になって思うけど、
大人なんてね、、別に偉くないんだよ。
大人も子供も変わらないよ。

とにかく、俺はフレックスタイム制を
いち早く高校に導入してたんだから
凄いでしょ!
(留年しそうになったけどね)

あんな似たような格好した人が
ギッシリ詰まってる電車なんて、
気持ち悪いしね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

前回の続き

2011-10-26 | 日記
あの当時俺が思ってた事は、
十代から二十代への時間の大切さです。

素晴らしい可能性を秘めた年頃でしょ。
個人差はあるけど。

それが、なんでちっぽけな物の見方しか
しようとしないの?って事ですよ。
なんで、わざわざ世間の価値観に
収まろうとしてんの?

凄くもったいない事してる事に
腹が立つのと、
それを当たり前と思わせてる
世間の頭の固さに腹が立つんです。

後からじゃ遅いんだって!
十代はすぐ終るんだから。
いっぱい可能性を潰してんじゃないの?

大人は色んな生き方見せてあげて、
広く受け入れてあげないと。
こんな生き方もあるんだ!って。

色んな方面に目を向けさせて
あげるのは、大人みんなの
やるべき教育だと思います。

だって似たり寄ったりなのばっかり
いても仕方ないじゃん。
俺は、凄くつまんない。

色んな人がもっといないと
良い世の中にならないよ。
絶対にそう信じてます。
そして、何より俺がつまんない。
つまんないよ!

政治家を見てみなさい、
無能でしょ?
震災があっても、
誰も議員削減しろなんて言わないでしょ?
袋叩きに合うのが怖いからだよ。
国の為を考えてる政治家なんていないのよ。
あいつら口ばっかりだもん。
坂本龍馬なんかいないの。

内心、ぬくぬく生きられればそれでいいと
思ってる奴しかいないって事です。
よくそんな醜態がさらせるな、子供の前で。
本気で命賭けて政治なんかやってると思う?
それが日本人全体の体質でもあるでしょ。

時々、俺の目の前に
子供の頃の自分が現れるとします。
今の俺を見て、彼は目を輝かせてくれるかな?
君の時間はこんな風に費やされたんだよ。

これで良かった?
、、え?違う?
そんな事してるなら時間返せ?

ごめん、もっと頑張るから許して!
がっかりさせられないでしょ。
俺は頑張る!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

18の頃の事

2011-10-23 | 日記
今日、ふと18でスペインに行った時の
心境を思い出しました。

スペインに行ったのは、
フラメンコの事もあったけど、
実はその当時、
日本が退屈に感じてたんですよ。

だってみんな勉強嫌いなのに、
大学とかいくんだもん。
学歴の為だとか言って。
みんなロックとか一杯聴いてきたのに、、
サラリーマンになりたかったの?

それから、子供の頃、
もし将来の夢はサラリーマンです!
って言ったら、
夢がないとか言って
親や先生に嘆かれなかった?

でも、大人になれば
安定した職業に就けって言うし

、、一体、どっちなの?

最初からサラリーマンを推奨してれば
いいじゃん!
みんなサラリーマンでいいじゃんね。

なんだよ、夢って。

必要ないなら、信じてないなら、
そんな事、言わなきゃいいのにね。

まあ、、そんな事もあり、
スペインに行ったわけです。

それから、好きなように
生きてきたつもりです。

でも、あの頃感じた怒りとか、
退屈とか、憂鬱とか、
まだ今もそんなに変わらないんです。

そうじゃなくて、
自分自身の問題なんだと気がつきました。

俺はそもそも、いつも漠然と
退屈を感じる性格なんです。
残念ながら、そういう人なんです。

いつも、何か刺激が必要で、
人が当たり前に我慢したり
満足したりしてるような事が、
俺には我慢が出来なかったり
するんです。

でも、人は一切関係なく、
俺個人の問題なんだと理解しました。

ギタリストになったのはきっと必然だし、
それ以外では活路を開けなかったんでしょう。

つまり、結局何が言いたいかと言うと、
ギター、、自分の為にも
もっと頑張るしかないんです!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

非通知電話

2011-10-21 | 日記
昨日の夕方から何回も
非通知の電話がかかってきてて、
その度にタイミングが悪くて
出れなかったんです。

でも、そんなに何回も電話がくるって
どう言う事なんだろう?
非通知だから、掛け直す事も出来ない。
何回もくるなんて、
余程の事だとしか考えられない。

余程の事ってなんだろう?
アレしかないじゃないですか、、
ええと、、つまり、、
すっぽかしですよ。

しかも、ライブだったんじゃないだろうか。
でも、そんなはずはないんです!
絶対に!
あり得ないです!
でも、俺も人間だから、
もしかしたら、、

本番をすっぽかした事なんて
無いですよ!
そんな事したら、
ギタリスト人生が終わってしまう、、

でも、俺だけいないで
ライブの時間が来てしまった
恐ろしい事を想像してしまいました。

客席から物が飛んできます。
「仕方ない、私がギターを弾く事で
勘弁してもらおう」
衣装のまま仕方なく踊り手がギターを
弾きます。

「あいつ、絶対に刺し殺す!
しかも、、傘で!
しかも、手に持つ方で!」

傘のとがってる方じゃないんです、
手に持つU字の丸っこい所でです。
そんなの、すごいパワーと怒りがないと
出来ませんよ!
それほどの怒りと言う事です。
めちゃくちゃなギター弾きながら
俺を呪っています。

冗談じゃなく、本気でそんな事まで考えました。

やっと仕事が終わって10時半くらいに
非通知電話を受ける事が出来ました!
そしたら、電話を持ってない友達が
「今から、新宿ゴールデン街に飲みに行こう」
でした。

「今、横浜だから、、無理だな」
それだけの事でした。
本当に安堵しました、、

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日一応ライブ

2011-10-18 | 日記
もう遅いけど、一応書いておきます。
明日、神保町オーレオーレで
ギターとバイオリンの演奏だけの
ライブやります。
BGM的にやれって言われてるから、
完全なショーってわけじゃないですが。

なんか仕事に追われて、なかなか自分の
練習が出来ません。

仕事に追われてるのに、
全然お金がたまりません!
(浪費癖があるからだろ!)
今月が終わると時間が作れる気がします。

実現するか分かりませんが、
なるべく今年が終わる前に
ある人と作りたい作品が一つあります。

実現したらまた宣伝します。
まだ内緒です。

やりたい事はいつでもいくらでも
湧いてきます。
今はアイデアは尽きない気がします。
なんか、楽しいです。













コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加