土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

ちょっとのことですが

2013年02月27日 | 国道493号道路災害復旧工事

 

モッちゃんの作った工事だよりを見て、

「オマエ腕が上がったやんか!オレのも作ってくれん?」

と、ちゃっかりリクエストしたエースさん。

引き受けたモッちゃんが作ったのはコレ。

 

 

確認していた私の頭に、なんとはなしに違和感が...

「そうか。なるほど」と、あることに気がつきました。

私たちの業界では、「平面図は北が上」というのが常識(そもそも地図は北が上ですね)。

で、なんの疑いもなく北が上の平面図を貼りつけているわけなのですが、

この場合、写真と正反対の向きになっているので、直感的に頭へ入ってこない。

ということで、平面図を逆転させてみると、

 

 

ちょっとのことですが、こっちのほうがスッキリと入ってきますね。

 

北川村平鍋の国道493号道路災害復旧工事、工事だより第1号完成です。

(宮内)

 

 

   ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

 

    地域に貢献し、地域と共に生きる。

    「より良いモノをより早くつくる」をモットーに、

       災害復旧工事から「モネの庭」まで幅広い分野の土木工事を施工しています。

 

 

    発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

           (有)礒部組は三方良しの公共事業を実践しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作戦会議の真っ最中 | トップ | 朝もやの生コン打ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (Nです)
2013-02-28 17:42:32
493号道路の工事だより見ました
すごいですね。
イメージ力があって素晴らしいと思います。
この時点で、現場担当者さんが設計図書をよく見ておられることがよくわかります。将来像を頭の中に持つことは、これから起こりうるトラブルもイメージ出来て回避にもつながるので非常に大事なことだと常常思っていますが これは素晴らしいと思います。
これは私も非常に勉強になります。ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます。 (ひの)
2013-03-01 08:44:27
Nさん、お褒めにあづかり、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。

が、全然すごくないですよ。
まだまだ「情報発信をしてるんだよ」という「アリバイづくり」の域を出ていませんね。

「伝える」ためにはどうしたら良いか。
「伝わる」ためにはどうしたら良いか。
今という時代の土木技術者は、常にその意識を持ち続けなければならないと、私は思います。
返信する

コメントを投稿

国道493号道路災害復旧工事」カテゴリの最新記事