イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

アロマドゥルセ、5枠8番

2017-09-15 16:57:26 |  アロマドゥルセ
分かっていたことですが、キャロットは2頭への出資が決まりました。
詳細は、妻が書いてくれるでしょう。
私は、アドマイヤレッドの2016、1頭で十分かと思っていました。
この馬で、小倉2歳ステークスを目指します!

ローズステークスを除外になって、9/16(土)阪神競馬12R3歳上500万下牝馬限定芝2000mに出走するアロマドゥルセは、5枠8番になりました。
明日に限っては、枠順よりも天候が心配です。

日曜よりはマシでしょうが、明日の阪神競馬場は朝から雨になりそうです。
切れ味勝負の馬なので、馬場が重くなるのは不利にしかならないでしょう。

他の出走馬の成績を見ても、このクラスで抜けた実力のある馬はいなそうです。
力からだけ見れば、勝つチャンスは十分あるでしょう。
小さい馬ですし、斤量面で3歳の恩恵が受けられるうちに、勝ち上がりたいところです。

馬場が重くなってしまうのであれば、これまでと違って、前目につけても良いかもしれません。
でも、それができる器用さがないから、後ろから行っているのでしょうし、それは無理な相談でしょうね。

こちらは雨は大丈夫そうですので、明日は中山競馬場に行くことになりそうです。
阪神最終は16:10発走で、ちょうど中山最終のパドックが終わる頃です。
競馬場にいるのに、リアルタイムでレース映像を見るのは難しいかもしれませんね。

今日は結果発表

2017-09-15 11:56:21 |  2014年-22年ドラフト
今日はキャロットの結果発表の日です。
抽選対象となっている皆様は、ドキドキの日なんでしょうけど、13日時点で結果が分かっている私は心穏やかにこの日を迎えています。

今のキャロットのシステムって、大人気馬に興味のない私のような人間や、バツをためて数年に1頭、狙った馬に出資したい人にとっては、公平なシステムだとは思いますが、実績が全くカウントされないので、その点に不満を持っているお金持ちの層も、一定程度いますよね。
抽選対象になると、強制的に口数制限も入りますし。

クラブにとっては、富裕層というのは、やはり大事だと思うのですが、その点、クラブはどう思っているんでしょうか。
もちろん、私のような庶民は、母馬優先システムも含め、このままの出資システムを維持してもらえた方が嬉しいんですが。

まあ、それは置いておくとして、今週末は、キャロットクラブ所属の出資馬2頭が出走を予定しています。
16日の阪神12Rに出走予定のアロマドゥルセと、同じ日の中山12Rに出走するスターズインヘヴンです。

この2レース、勝つ可能性がありそうなのは、アロマドゥルセの方なんですよね。
調教で遅れはしましたが、古馬1000万下と併せていますし、一杯追いの相手に対し、馬なりで0.1秒遅れでしたら、上々の内容だと思います。
7月の昇級初戦(←訂正:昇級2戦目でした)で3着に来ていますし、このクラスで通用する能力もあります。

一方、スターズインヘヴンは、能登巌門賞で結果を出せず(泣)、スーパー未勝利への出走は出走間隔の関係から難しそうということで、まさかの格上挑戦です。
さすがに、この条件で勝てるようであれば、未勝利はとっくに勝ち上がっているはずです。
ということで、勝てる可能性は、ほぼゼロに近いでしょう。

ところで、実は、我々は、アロマドゥルセの応援に行くつもりで、新幹線のチケットを購入していました。
でも、昨日、スターズインヘヴンの出走予定が出たため、そちらはキャンセルして、明日は中山に応援に行く予定です。

アロマドゥルセは、またいつか応援に行けますが、スターズインヘヴンを競馬場で見られるのは、恐らく、明日が最後になるはずです。
最後の雄姿、しっかり目に焼き付けてきたいです。
…でも、台風の状況によっては、日和って、自宅観戦になるかもしれません。

スターズインヘヴン、7枠14番

2017-09-15 11:51:21 |  2014年産
スーパー未勝利戦で勝てなかったヘヴントゥナイトが地方へ転籍することになり、我が家の出資馬の未勝利馬は、スターズインヘヴンだけになりました。
スターズインヘヴンは、8月末に金沢で走ったこともあり節間が短く、スーパー未勝利戦への出走が厳しい状況でした。

そこで、田村先生とクラブで、何とかもう一戦と考えてくださった結果、今週9/15(土)の最終12R中山競馬3歳上500万下ダート1800mに出走することになりました。
格上挑戦のこのレースでさえ、未勝利馬が3頭除外、うち1頭はスターズインヘヴンと同じ日に大井で走った馬です。
この時期の出走は、本当に難しいです。

さすがにそんな状況ですから、主戦の吉田豊ジョッキーにお願いできず、野中ジョッキーになりましたが、これは仕方ありません。
ただし、減量のおかげで49kg、ハンデ戦の最軽量のようなものです。
馬券は全く売れないでしょうし、開き直って騎乗してもらいたいです。

スターズインヘヴンは、デビュー前から頓挫を繰り返していて、競走馬になれるのかどうかすら心配していました。
それが、最後の新馬戦でデビューして2着、そこから5戦して、この9月にも出走できることになりました。
これだけ走ってくれただけで、十分です。

この週末は、もともと、アロマドルゥセが阪神で出走を予定していました。
新幹線も予約して、競馬場の指定席も取ってあったのですがあきらめて、雨がひどくなければ、中山に行くことにしようと思います。

これで最終戦になりそうですが、もし、5着以内に入ったらどうなるんでしょう。
6戦してしまっていますが、前走が中央平地の5着以内、スーパー未勝利戦にも出走していないので、スーパー未勝利戦への出走権が残るんでしょうか…。
これは、気になりますね。