ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

昼下がりの街

2006-07-16 14:46:36 | 音楽
夏の旭川は暑い!
日差しがとっても強く、夕方陽が落ちるまでジリジリと肌が焼けていくのが判ります。
...と言うわけで、出かけてきました。
今回は旭川と名寄方面に・・記事は思い出しながら、少しずつ載せて行きたいと思います。

まずはタイトルをご注目!「昼下がりの街」という歌をご存知でしょうか?
30年ほど前にラジオでよく掛かっていた、のヒット曲です。
7月14日旭川アーリータイムスで何十年ぶりかで聴きました。
まるっきりの当時のメンバーというわけでは無いけれど、それなりの年月を経た演奏もなかなか良いものです。
元六文銭の四角佳子(オケイ)さんとのジョイントで、3部構成の楽しいLIVEでした。
演奏される曲の殆どが昔ラジオで掛かっていた歌で思わず一緒に口ずさんでしまうものばかり・・。
「たどり着いたらいつも雨降り」「僕のエピローグ」「昼下がりの街」「各駅停車」「地下鉄に乗って」「雪」...
オケイさんとサポートの常富さんのハーモニーもとても素敵だったし、4人での洋楽カヴァーも「サークルゲーム」「What a Wonderful World」「サンフランシスコ・ベイ・ブルース」とまた懐かしい曲。
デビュー曲の「人生なんてそんなものさ」や、再結成後の「常春」「Namida」等バラエティに富んだ選曲も嬉しい。
私としては新曲の「Cafe Mangosteen」が聴けなかったのがちょっと残念でしたが、次回のお楽しみ、ということにしましょう。
最後は会場をも巻き込んでのザ・リガニーズ「海は恋してる」で盛り上がりました。
翌日は札幌に場所を移してのLIVE ということで、LIVEも北海道の夏も充分楽しまれた事と思います。
是非またいらして頂きたいものです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人はいかが? | トップ | 天金 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオですか! (つきのみどり)
2006-07-17 15:05:44
旭川ではお話ができて嬉しかったです。(^0^)

どうもありがとうございました。



「昼下がりの街」ラジオでよく

かかっていたのですね。

私のひそかなお気に入り曲です。



我がパートナーは「今回の旭川は、

活動再開後の猫のライブではベスト5に

入ると思う」と言っておりました。



ライブ後のジンギスカンもおいしかったです。

私の記事が書けたら、TBさせていただきたいと

思っております。

お帰りなさい。 (SHIMA)
2006-07-17 15:40:02
お疲れさまでした。

幸いお天気もよく良かったですね。美味しい物他にも食べました?

TBよろしくお願いします。こちらからもさせて頂くと思いますが。



中学高校とラジオを良く聴いていました。友達もみんな。

「学生の友」だったんじゃないかな?

色んな情報もここから得る事も多く、テレビで聴けない歌もたくさん聴けて・・楽しかったですね。

今はそれがネットになっているのかな?

お金もないしレンタルショップなんてのも無い頃はラジオからのエアチェックが楽しみでしたっけ。
はじめまして (みっきーパパ)
2006-07-17 23:44:52
SHIMAさんはじめまして。

とは言っても、昨年の夏にあんだれ

で猫ライブにいらしてましたよね?

記憶力が悪い者で、たしか入り口付近でお話させて貰ったような気がするのですが?、アーリータイムスにおいでになっているとはつゆ知らず

ご挨拶していませんでした。スミマセンでした。

ところで、私の顔覚えていますか?







いらっしゃいませ (SHIMA)
2006-07-18 11:27:50
こんにちは。猫&四角佳子LIVEに打ち上げ、楽しかったですね。

みっきーパパさんのお顔はたぶん覚えていると思うのですが?

あんだれの打ち上げの時は石山さんのお隣ではありませんでしたか?私はつきのさんの隣でした、今回も。

また猫のLIVEでお逢いする事があるかと思いますのでよろしくお願い致します。
旭川も濃密でしたね (tzneyan)
2006-07-20 10:26:19
 SHIMAさんありがとう!さすが行動的なSHIMAさん,遠くに足を延ばしたり,食を追求したり,いい感じでしたね。アーリーは北国の魔法のような空間でした。病みつきになりそうです。また札幌でも東京でもお会いしましょう!ありがとう。
時代の扉 (SHIMA)
2006-07-20 11:57:32
tzneyanさん、アーリーはほんとに「北国の館」と言う雰囲気が漂うお店でしたね。このまま昔にタイムスリップしてもおかしくないほど昔と今が共存している・・そんな感じ。

そんな場所で猫の往年のヒットソングを聴いているとなんかここに中高時代の自分がいるような不思議な気分になりました。

今度はいつどこでお逢い出来るのか楽しみにしています。

TBありがとうございました。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事