「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

高齢のブン太ちゃんのご家族さまより近況です

2022年04月20日 | しあわせ通信

17才高齢になりましたブン太ちゃんのご家族様より

可愛く元気な写真と近況を頂きました。

ブン太ちゃんのお誕生日、犬用に作ったケーキを食べてますます元気ですね。

こんなにも愛されてとっても幸せ~目が優しい~。

 

  

17歳には見えません~。

ブン太ちゃんの笑顔見ているだけで私も幸せ感じます、ありがとうございます。

ブン太ちゃんは、さくらちゃん親子犬と、同じ日に一緒に保健所から助けた犬です。

 


里親様より、ななちゃんの訃報のお知らせです

2022年04月14日 | 天国の家族

ななちゃん17才と9ヶ月で旅立ちました。(3月24日)

里親様より・・・。

「加藤様
ご無沙汰しております。
近くへお越しの際は、ななに会ってくださり、本当にありがとうございました。
今日は、悲しいご報告です。
ななは、3月24日に老衰で天国に旅立ちました。
17歳9ヶ月でした。
最期は、夫が帰ってくるのを待つように、家族全員が揃う中で旅立ちました。
本当にかわいい子で、私たち家族は、まだまだ、ななが居なくなった現実を受け止められず、涙(涙)です…。
加藤様には、ななと縁を結んでいただき、幸せな時間を下さったと心より感謝しております。
本当にありがとうございました。」

 

 

 

下の写真は2010年、里親様のお家の子になりました時の記念写真です。

 

ご連絡いただいておりましたが掲載遅くなりました。

ご家族の皆様に大切に可愛がって戴きました。

心より感謝申し上げます。

有難うございました。

会より


犬の小太郎くん検査

2022年04月14日 | 活動のご報告

保護犬の小太郎くん今年14歳になります。4月5日

人を見るとパニックになるため、里親さんに

ご縁がありませんでした。

腹部下の左が大きく腫れているのに

きずいて検査を、獣医さんで鼠径ヘルニアの疑いがあるとのこと

腸が出てきたら手術になり大変です。

早速エコー検査とレントゲン検査をしていただきました。

今のところ穴が開いていることもなく腸も出ていませんでした。

腫れている箇所が固くなったらまた診察に来てくださいと言の事でした。

注意深く見て行かないと・・常に体全体を触るようにしています。

色々な病気の発見につながりますので。


さくらちゃん会で看取りました・18才

2022年04月12日 | 天国の家族

元、野犬だったさくらちゃん老衰で旅立ちました。

17才10ヶ月位(4月9日亡くなりました)

16年前犬の引き取りに保健所に行きました所、保健所の捕獲機に親子で捕獲されていました。

未だ目の開かない乳飲み子にお乳を与えている親子の悲しい姿を見た時には、それは本当にショックでした。

長い事どんなにか怖く怯えた毎日を過ごしてきたことか知れません。

野良犬が居ると、住民の苦情がかなりあったそうです。

引き取りたいと申し出をしましたら保健所の方が大変お優しい方で、良かった、

本当に良かったと目を赤くしていらっしゃいました。

他の犬の引き取りでしたが、この親子わんこ達も一緒に、引き取り我が家へ連れて帰りました。

 

   

何とも言えぬ、悲しい辛い思いでした。

野犬だったさくらちゃんは亡くなる最後まで人嫌いでした。

2か月間の介護でしたが、実際に抱っこして触れるようになったのは亡くなる5日前から

オムツをさせてくれるようになりました。

それは嬉しかったです・・・

さくらちゃんの隣にいて昼過ぎから寝むったままになり夜11時に亡くなりました。

優しいお顔で生きているようでした。

9日、まだ桜がきれいに咲いてました。

夜11時旅立ちました。

 

獣医さんで点滴などお世話になりました。

亡くなる5日前

16年前

一言

この保健所の方よりさくらちゃんの引き取りの数年後にお電話を戴きました。

[私は定年退職をいたしますが、その節は大変お世話になりました・・・]と、

ご丁寧なお優しいお気持ちに私の方こそ感謝いたしました。

ずっとお元気で長生きしていただきたいです、さくらちゃんも長生きでした。

 

 

 

 


へその緒が付いた乳飲み子が捨てられていました.6

2022年04月05日 | 猫を保護しました

3匹乳飲み子、ミルクボランティアさんへ移動しました。(3月31日)

3月31日で生後5日目のように思われます。

保護日3月28日、その前日27日に生まれて直ぐに捨てられたのでしょうか・・・

1匹は残念なことに生きることが出来ませんでしたが、あとの3匹は

低体温を乗り越えてミルクも良く飲むようになりよかったです。

31日午後から、3匹をミルクボランティアさんのお家へ移動いたしました。

数名の方が交代でミルクと他、お世話をしてくださいます。

今回2時間置きにミルクを与える事で私がダウンした為、お願い致しました。

沢山の犬猫のお世話を1人でしているため5時間の睡眠をとらないと

他の老犬介護やら、お世話が出来なくなってしまいます。

2019年(3年前)迄は、それでも未だ頑張れてましたが現在73才やはり無理がありますね。

有難いことに3匹を受けていただくことが出来まして本当に助かりました。

ネコさんの便秘も治りミルクも良く飲んで元気ですと数回のご連絡を頂いております。

ミルクボランティアを専門にやっていらっしゃいますから、安心しております。

皆で、それぞれが出来ることをやる、

命をつなぐ人、ミルクをお送りくださいます人、里親になる人

先ずは助け合う事ができて本当に感謝いたします。