「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

里子に行ったサンちゃんの元気な姿!!

2009年03月27日 | しあわせ通信
里親のSさまからお便りをいただきました
ご無沙汰しております。
サンちゃんが我が家に来て、早2年になります。

先日はご心配のお電話を頂き、ありがとうございました。
病気もせず、元気で我が家で一番威張っています。

最近は、冷蔵庫からキャベツを取ると、非常に興奮しておねだりします。

最近のサンちゃんの写真をお送りします。

  

この記事をはてなブックマークに追加

本家webサイト復旧しました

2009年03月10日 | 管理人のつぶやき
管理人レモンミルクです。

先ほど12:40頃、無事にアクセスできる事が確認されました。
何故繋がらなかったのか、管理会社側サイトに理由がUPされておりませんので原因は分かりませんが、今は正常に見ることが出来ています。

大変お騒がせしまして申し訳ございませんでした。

引き続きhttp://www.satooya-tsuushin.net/もよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶

2009年03月10日 | 管理人のつぶやき
こんにちは。
私、動物の幸せを結ぶ会blog管理人レモンミルクと申します。

本来でしたら本家webサイトリニューアル作業完了後にこのblogをオープンする予定でしたが、本日3月10日午前11:15頃に突然サイトにアクセス出来ない事態が発覚いたしました。しかも当会のサーバー管理会社のサイトも閲覧出来ない状態で、急きょこちらをオープンすることとしました。
本家サイトが見られない理由はまだ不明です。なにしろ管理会社へも連絡出来ない状態ですので確認のしようがないというのが現状です。
いずれにしましても、いつも本家サイトをご覧いただいている皆様にはご迷惑をおかけしている事に変わりはございません。
申し訳ございませんが、復旧までいましばらくお待ちくださいませ。

最初からおかしなご挨拶になってしまいましたが、今後はこちらのblogと、復旧するであろう本家サイトでの運営をしていく予定となっております。

簡単に管理人の自己紹介ですが、動物の幸せを結ぶ会より4匹の猫を引き取り、日々下僕生活を楽しんでおります。たまに代表の加藤さん宅へお邪魔して犬猫とたわむれたり、写真を撮影したりしています。猫歴は30年ほどですが、加藤さんとご縁があってからはさらに動物の魅力に取りつかれ、また動物愛護精神のなんたるかを気付かされました。いろいろな意味で加藤さんからは影響を受け、勉強もさせていただいております。
本当に感謝ですね!!

さて、「しあわせ通信」も「天国の家族」も里親様から2009年に頂いた記事をこちらに掲載していきます。
今度はコメントも書けますのでどうぞお気軽にお書きになってくださいね!

今後ともよろしくお願いします

この記事をはてなブックマークに追加

里子に行ったマリアちゃんがなくなりました(2008/12/14)

2009年03月10日 | 天国の家族
マリアちゃんのご家族から頂きましたお便りを掲載致します

寒中お見舞い申し上げます。
ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。
マリアが死んでしまいました。(15歳くらい)

昨年12月14日午前2時頃、帰宅した夫がマリアが冷たくなっているのに気付きました。

一昨年春ぐらいから老いが目立つってきました。
その年の暮れ、私の父の葬儀のため、動物病院に3泊位預けたところ、ぐっと体調を崩し、いわゆるボケの症状もすすんでしまいました。
寒い時には一緒の布団にもぐりこんで眠ったり、失敗することなくトイレを済ませたり、人の食事の間も大人しくしていたり、そういったことが一切できなくなってしまいました。
同じところをぐるぐるとただひたすら回っていたり、狭い隙間に顔をつっこんで動けなくなったり、リビングで寝ていた夫の足をかじって怪我をさせてしまったり・・・。
マリアがいつまで元気でいてくれるかとよく家族で話をしました。長生きは無理かとも言いながら、まだまだ先だと皆思っておりました。
マリアは今庭の白い八重の椿の下に眠っています。ピンクの椿の下で眠るエバとつかず離れず、2匹の丁度良い距離です。
エバが死んだ時はマリアがあまりに淋しがるので、私達は黒猫のジョージを飼う事に決めました。そのジョージも、今は淋しいのか、以前よりずっと人懐こい猫になってしまいました。

子供達は、「また犬を飼うんでしょう?」と、しきりに最速してきます。
夫も私もまた犬と生活をしたいと思いながら、何となくまだ他の犬を飼う気にはなれません。
同封の写真は、携帯電話で撮ったもので、あまりきれいではありませんが、思い出の一部です。

まだまだ寒い日が続くようです。どうぞお体大切にご自愛くださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

保護猫のたまちゃんが亡くなりました(2009/2/4)

2009年03月10日 | 天国の家族


たまちゃんが当会に保護されたのは2005年5月のことでした。

さいたま市の8匹の野良猫の不妊手術の依頼がありました時に捕獲して、野良猫なのにとても人慣れしていた猫だったのでそのまま保護することにしました。
保護するだいぶ前に交通事故に遭った為、心ある方が入院させたことがあり、その時は不妊手術をしないで元の場所に戻してしまったのだそうです。

2009年2月4日、エイズ発症と腎不全のため亡くなりました。
保護当時は推定3歳。享年7歳でした。

20~30年前とは違い、外に暮らす猫を取り巻く環境は劇的に悪化しています。交通事故の危険性に加え、エイズ、白血病という伝染病の恐怖にもさらされているのです。
猫エイズ(猫免疫不全ウイルス感染症:FIV)は1980年代半ばにアメリカのカリフォルニア州で発見されたそうです。ご存じのようにワクチンはあっても、発症した際の特効薬はありません。発症したらほぼ100%死んでしまうのです。
愛猫をそのエイズの恐怖から守ってやるのに一番有効な手段は避妊去勢をして室内飼いをすることです。
人間主導型環境の中で増え続け、過密化によりエイズキャリアの猫との接触(咬傷をともなうケンカなど)でどんどん感染の輪は広がって行きます。

エイズでさえなければ里子に行けていたかもしれないたまちゃんの様な不幸な猫を作らない為にも、もっと深く現在野良猫達が置かれている劣悪な環境について認識して頂きたいと思います。

身を持ってそれを訴えてくれたたまちゃんの死を無駄にしない為にも・・・。

合掌



この記事をはてなブックマークに追加

モモちゃんの里親様からお便りをいただきました

2009年03月10日 | しあわせ通信


酷寒の候、心よりお見舞い申し上げます。
いつも色々有り難うございます。
ボスという豆柴が昨年3月より仲間入りしました。4歳のオスです。
初めはとまどっていいたももですが、今ではすっかり仲良しです。
ももは15歳になりました。
加藤様のお陰で楽しい老後を送っています。
ももとボスの写真をお送りします。
お体ご自愛くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

小梅ちゃんのご家族からお便りを頂きました(2009/1/17)

2009年03月10日 | しあわせ通信
いつもホームページ拝見しています。

2009年、小梅は元気いっぱい迎えることが出来ました。

家族になってもう三年が経ちました。早いですね・・・・。
あんなに大人しかった子が、今はすっかりパグ犬らしく明るく陽気な子になりました。うちの甘えん坊さんです。
近くのペットショップにずーっといる犬たちを見ると、このまま誰とも巡り会わなければ、小梅と同じ運命をたどるのではないかと気になります。
生まれてきた大切な命・・・・。

犬や猫、動物たちが幸せになることを願っております。

寒さ厳しい中、お体を大切にしてください。






Aさまより

この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーちゃん宅からお便りいただきました(2009/1/13)

2009年03月10日 | しあわせ通信


加藤さんお元気ですか?
年末にラッキーを頂いて早くも1ヶ月以上経過しました。
ラッキーはすこぶる元気で、段々我が家に慣れ、かなりいたずらをしてます。
娘や母の朝食のパンをちょっと目を離した隙に食べてしまって・・・。
でも、夜はココちゃんと仲良く下の娘と寝ています。

娘とのベタベタの写真を送ります。

これから寒さが厳しくなって参りますが、お体には気を付けてお過ごしください。

Tさまより

この記事をはてなブックマークに追加

ハルちゃんのお宅から近況報告をいただきました(2009/1/14)

2009年03月10日 | しあわせ通信


ご無沙汰しております。
ハルの里親のSと申します。お元気でいらっしゃいますか?

ハルも9ヵ月が経ち、外の散歩もなんとか出来るようになりました。
行き交う車が怖くて、最初はヤモリのように這って大変でしたが、今は普通にスタスタ歩いてますよ。
尻尾はかなり下がり気味ですが(^^;


ただ秋以降、冬毛がなかなか生えてくなくて皮膚が見える状態でしたので。病院のサプリメントを与えてました。段々ふさふさして元に戻りつつあります。

あと2ヵ月前に初めてワン!と鳴きました。
とっても嬉しかったです。
最近は私が寝坊すると、ベッドに来てぺろぺろ舐めて起こしてくれる茶目っ気ぶり。本当に可愛いですよ!
いつもジーッと観察して行動する賢い子です。
本当にハルちゃんを育てて頂きありがとうございました。

これからも一層寒さも厳しくなりますので、加藤様もお身体ご自愛くださいませ。

Sさまより

 


この記事をはてなブックマークに追加

タロウくんのお宅から近況報告をいただきました(2009/1/10)

2009年03月10日 | しあわせ通信


ご無沙汰しています。
毎日犬猫を初めとする動物の保護の為、日夜に亘る活動本当に御苦労さまです。

 さて、私たちでお預かりした愛犬「タロウ」も我が家にきて4年を過ぎました。今ではすっかり我が家の主人公となっています。特に娘が帰宅する時の嬉しさは本当に「家族」がヤキモチを焼くほどです。 

私自身、定年後の転職で余裕もなく、御伺いする事ができませんが何れ御伺いしたいと思っています。 

まだまだ寒さ厳しい日々が続きますが、どうぞ御自愛ください。 取り合えず、私の近況をお知らせいたします。

Nさまより


この記事をはてなブックマークに追加