アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中国語ヒアリング、ちょっと苦戦。

2017-02-15 22:17:01 | 中国語
先週から発展漢語听力(ヒアリング)2の教材に取り組んでいます。

本日、第6課(全部で30課)までを学びましたが、最初聞いてほぼ
聞きとれたのは、残念ながら第5課だけで、他は半分くらいしか聞きとれ
なかったです。

聞き取れないと、やっぱり気持ちがすっきりしない。

中国語のヒアリング、ちょっと苦戦中かな。

HSK6級の問題を学びながら、少しヒアリング力が伸びたかもしれないと
思っていたけど、世の中そんなに簡単ではないと知らされました。

昨日は、本教室の学習者の方々にガッツが必要だと、励ましましたが、
今日は自分で自分を励まします。

壁を乗り越えるにはガッツだ。

元気を出そう。

しっかりと聞きとって、気持ちをスカッとさせたい。

とにかく元気よく学ぼう。

元気良く学んでいれば、もっともっとヒアリング力が増すはずだ。

焦らずに明日からもコツコツ学ぼう。

本日の学習は以下の通りです。

韓国語(70分)東亜日報・カナタ上級教科書

中国語(2時間半)発展漢語听力2・まいにち中国語
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国語の壁を乗り越える。や... | トップ | 今が一番幸せと思えること、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事