アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

1週間ぶりの授業でした。

2020-10-06 22:43:45 | アンニョンクラブ関係
こんばんは。

今日から1週間ぶりに授業が再開されました。

気持ちが引き締まります。

先週は毎日ビールを飲んでいましたが、お酒も絶対飲めない状況ですので、
この生活スタイル、とってもいいなと改めて思います。

本日は上級の授業がありましたので、事前に授業準備もしっかりしました。

上級で学ぶ教材は、結構ハイレベルで事前準備なしの授業は無理です。

上級クラスの方々はオール韓国語で大丈夫の方々で、授業担当は私と韓国からの
留学生の二人で担当して、教科書ばかりでなくいろいろな話題を韓国語で展開で
きて、とっても楽しいです。

例えば、今日は私が授業前に韓国のラジオ放送を聞いていたら、韓国の歌手の
BTSの活躍が素晴らしいので、兵役を免除すべきかどうかを識者たちが話を
していたので、受講生や留学生の意見を聞きました。

また、受講生の一人がジムに通っていて、ジムで運動した後、結構疲れるとの
話をされて、それを受けて、留学生が体が硬いと疲れやすいので、ヨガとかほかの
運動をしたらどうかというような話の展開になりました。

また、家事に関する教材があり、そこで韓国の男性は家事をするのかと聞きました
ら、彼は「当然、するつもりです」と答えました。そして、受講生に日本の若い
人はどうかと訪ねたら、一人の受講生の知り合いの男性はよく料理をするけど、
ちょっと問題がある。それは、ちょっとこだわりすぎるところがあるとのことでした。

ほかにも、授業中にいろいろな話題について話をしていますが、オール韓国語で
展開しています。

韓国で1年間留学経験がある方々のレベルですので、韓国語で話を展開する程度は
当然のことですが、学ばないとすぐにさびがきますし、また、私にとっても、
楽しく話をしたりしながら、自分自身も学んでいるという感じです。

また、初級者のクラスの方々も懸命に授業に取り組んでいて、授業を担当していて
とっても楽しいです。

久しぶりに授業をして、授業ができる楽しさと、ありがたさを感じています。

今週からまた、こつこつ学ぶ生活スタイルを軌道に乗せようと思っています。

本日は以下の学習をしました。

韓国語・30分(カナタ上級教科書)

英語・2時間10分(英検2級過去問)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。 | トップ | 先週、今週は1日2時間程度学... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-10-08 18:11:33
上級クラスの方は年齢も幅広く、全員留学をされた事がある方ばかりなんですか?(*⁰▿⁰*)
Unknown (アンニョンおじさん)
2020-10-08 23:57:26
上級クラスで現在4人の方々が学んでいらっしゃいます。そのうち3人の方は韓国の各大学の語学堂で1年間学ばれた経験があり、お一人の方は留学経験はなしでです。
もし、事情が許せば留学はとても貴重な経験だと思います。ただ、留学経験なしでも、真面目に取り組めば韓国語で言葉のやりとりができるレベルに達することができます。
また、年齢は20代から60代まで様々です。
Unknown (Unknown)
2020-10-09 14:08:22
年齢も幅広く…
留学経験がない方もいらっしゃるんですね!
凄く気になっていたのでスッキリしました。

教えていただき、ありがとうございました。

コメントを投稿

アンニョンクラブ関係」カテゴリの最新記事