アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。感動の連続。

2021-05-30 22:23:00 | 英語
こんばんは。

今週は感動の連続でした。

そして、今後の英語学習に何か新しい、光が見えてきた感じがしました。

まず、Netflixです。

今日、また、新しい発見をしました。

それは、画面の右側に一連のセリフが連続して、ずらりと並び、カーソルで下の方へいくと
どんどんセリフが出てきました。

これまた、感動です。



そして、カーソルをそのセリフの所に置くと、日本文が出てくれます。

それで、今日はマイ・インターンの出だしの2・3分のセリフを勉強しましたが、かなりな
勉強になりました。そして、ぐたっと疲れました。

2・3分のセリフを学ぶのに30分かかりましたので、映画やドラマを教材にして学ぶには、
かなり膨大な時間がかかると言うことを覚悟する必要があります。(上級者はそんなに
時間はかからないでしょうが)

覚悟して学べば、かなりな効果が期待できますが、映画だけを教材に学べば、ちょっと
偏るので、他の教材も合わせながら学ぶ必要があるかなと考えています。

そして、オンラインレッスン(ネイティブキャンプ)については、チャットで担当者にいろ
いろ質問しました。

その結果、1回の受講の最大時間は25分で、何回受講してもいいと言うことでした。
(費用は1ヶ月7000円弱です。)

日本人講師を予約する場合は、400ポイント、ネイティブ講師を予約する場合は500ポイント
が、1回につき必要とのことでしたが、1週間のお試しレッスンの時点で、2500ポイントを
もらいましたので、何人かの講師の方の授業を受けようと思っています。

ネイティブ・キャンプのオンラインの中に、いろいろ教材があるので、適当な教材を選んで
計画的に学ぼうと思っています。

まだ、全然取り組んでいないのでどうなるか確実ではありませんが、ネットの教材を教科書に
9時に一コマ、10時に一コマ、11時に一コマというように、学校の授業の様に学べば、かなり
な効果が期待できるかなと、頭の中では想像しています。(ちょっと欲張りすぎかもしれま
せんし、講師の質もどんなものかまだ未知数ですし、講師の行っていることが理解できなけ
れば時間の無駄になりますので、実際に学びながらいい方法を探ります)

でも、今までと違う、いろいろな学習の可能性が見えてきて、とっても感動、期待、うきうき
という気持ちでいます。

でも、大事なことがあります。

ツール(道具)がどんなによくても、それを生かすも殺すも、学習者次第です。

私がどれだけ積極的に学ぶかが一番大切です。

NHKの教材はしばらくは、脇におくか優先順位を下げて学ばざるを得ないかなと思います。

明日からも試行錯誤が続きます(でも、楽しそうです)

最後に今週は以下の学習をしました。

韓国語・1時間40分(一日平均14分)

英語・17時間30分(一日平均2時間30分)

中国語・2時間10分(一日平均19分)

合計21時間20分(一日平均3時間3分)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英語オンラインレッスン・お試しレッスン始めました。

2021-05-28 23:18:44 | 英語
こんばんは。

今日初めて、ネイティブキャンプという英語のオンラインレッスンを初めてみました。

こう言えば簡単ですが、ここまでかなりなエネルギーを使って一歩踏み出したといえます。

まず、1週間の無料レッスンを申し込むまでにかなり悩みました。

英語のオンラインレッスンの学校がかなりあり、どこがいいのか、全然わからない状況で
また、英語で会話ができるのかとっても心配で一歩踏み出せなかったです。

そこで、再度、以前紹介したことのある「今すぐ、オンライン会話をやりなさい」(NHK出版
安河内哲也著)を読み直したら、「見切り発車だよ、ぐずぐず考えずに、とにかく一歩を
踏み出そう」というようなメッセージを読んで、一歩を踏み出した次第です。



以下のような展開で最終的に第1回の初めてのオンライン授業授業を受講しました。

まずは、登録です。

これまで悩んだ末に腹を決めたので、悩まずにどんどんコンピューター入力しました。

コンピュータ入力の最後に支払いのためのカード入力がありましたが、1週間後に学習を
しないと決めたらその時に、取り消せるということで、躊躇なく入力しました。

すべてに必要事項を入力し終わってから、いざ、講師との会話を始めることになりますが、
ホーム画面を開くと自動的に、おすすめの講師の写真が画面に現れ、クリックすればすぐに
始められる状態でした。

ただ、その時、心臓がとってもドキドキしてきて、すぐに始めるを取り消しました。

このようなことを5・6回くらい繰り返したと思います。画面に紹介された先生が現れたら
取り消し、また現れたら取り消しという動作を繰り返したということです。

そして、最終的に授業を開始するのボタンをクリックするときは、本当に心臓がさらに
ドキドキしていました。

英語を話せないという不安がかなり強く、話の途中でつまったらどうしようというような事を
考えていました。

25分間の会話でしたが、その間、緊張で汗がびっしょりでて、終わった後は、すぐに着替えました。

10数年前に中国語の電話レッスンを始めたときも、会話中に汗をびっしょりかきながら、会話の
電話レッスンをしたことを鮮明に覚えています。

さて、25分間の会話についてですが、先生はフィリピンの大学2年生のコンピュータ科学を勉強して
いる、女性の方でした。

とっても発音が聞き取りやすかったです。

以下のような質問を私がしながら会話をしました。

「大学の授業はどのようにしていますか?」  オンラインの授業で学校に行くことはありません。

「大学の授業は何時からはじまりますか?」 曜日で違いますが、普通11時からはじまります。

「韓国ドラマは好きですか?」 はい大好きです。フィリピンでも友達と会えば普通、韓国ドラマ
               や、韓国の歌手の話がでます。

「ドラマを見れば寝る時間おそいでしょう} いいえ、11時から12時くらいに寝て、6時過ぎに起きます。

「学校が11時からだったらそんなに早く   いいえ、シャワーしたり、勉強したりしますので、早く
起きる必要ないでしょう}         起きます。

「趣味は何ですか?」   ギターを弾いたり、散歩をしたりします。ギターは教会でも弾きます。

「教会に行くんですか?クリスチャンですか?」 はい、クリスチャンです。日曜は教会に行きます。

「英語はどのくらい教えてますが」  2ヶ月くらいになります。

「一日どのくらいの人を教えますか?」 5人から7人です。

「生徒はみんな日本人デスか」  いいえ、台湾やカナダからの人もいます。

「カナダだったら、英語学ぶ必要ないでしょ」  その人は日本人で英語の勉強にカナダに住んでました。

他にも、まだいっぱい話をしたのですが、以上の様な内容の会話をしました。

正直に言うと、彼女の会話の30%くらいしかわからなかったのですが、会話の中の言葉を頼りに
解釈して質問したり、話をしましたら、結構通じましたので、終わった後は汗びっしょりでした
が、満足感というか、感動の気持ちさえ出てきました。

オンライン会話、なんとかなりそうかなと今は思っています(でも、不安もまだまだあります)

ネイティブ・キャンプのお試しを始めたのは、一日何回でもいいという宣伝だったので、
まずはここで試して見ようと思った次第です。

本当に何回も受講できるのか、あるいはそれ以外の事は全然わからないので、もうちょっと質問
してから、どうするか決めようと思っていますが、今のところ、ココでいいかなと思っています。

以上ですが、一歩踏み出したことは私にとって大きな出来事です。

Netflixでの英語・日本語同時表記といい、英語オンラインといい、英語学習にはとっても
いい環境・条件です。後は、私の意志の問題だけです。

気持ちを整理して、今後も継続して学べるよう、務めようと思っています。

今日は英語だけ、2時間30分学びました。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NETFLIXの機能、すごいです。

2021-05-27 22:23:58 | 英語
こんばんは。

NETFLIXの機能すごいです。

本日、初めて知りました。

まず、日本語と英語を同時に表示してくれます。

次に、セリフを3秒返したり、10秒返したりして、何回もそのセリフを瞬間的に聞き返すことが
できますので、シャドウイングに最適です。

次に、表示された単語の所にカーソルを持って行くと、その単語の意味を辞書のように画面に
映し出してくれます。

そして、気になる単語はノートに書き留めておくように、クリックすると記憶してくれます。

また、画面の右端に入る分だけの量のセリフがずらりと表示されます。

また、会話速度を遅くしたり、早くしたりできます。

英語学習者にとっては、とってもありがたい機能です。

この機能を知った瞬間、素晴らしいと心でつぶやき、早速、インストールしました。

このブログを参考にしました

1ヶ月98円の契約が必要ですが、その何十倍もの価値があると思います。

さて、この機能をインストールした時の私の気持ちは、これで英語学習はバッチリだと思いました。

なんか、魔法の道具を手に入れたような感じでした。

でも、早速「フレンズ」「ターミナル」という二つの映画で試しに勉強してみましたが、そんなに
簡単に、学習の果実を得ることはできないと悟りました。

どちらの映画も、最初のセリフの8分前後を学ぶのに、それぞれ1時間ずつかかりました。

そして、頭がぐったりとしました。

会話内容が、初級者向けということで試してみましたが、そんなに簡単ではありません。

ひと台詞ごとにストップして、英語と日本語字幕を同時に観れますので、理解しやすい
のですが、口に出して発音したり、知らない単語はNetflixの画面で辞書機能
を使って観たり、それでもしっくりこない単語や句は辞書で調べたり、ネット検索で
調べたりしながら学び、覚えたい単語はノートに書いていきました。

また、同時に表記されていても、どうしてこんな意味になるのか理解できない所も
あり、1時間も学べば、頭がぐったりでした。

ですので、はっきりいえることは、Netflixの機能は実に素晴らしい。ただ、
この機能を使い、英語のレベルアップを図るには、気が遠くなるくらいの時間と、努力
が必要だということです。

せっかくのいい機能ですので、使いこなしたいですね。

ちょっと不安ではありますが、しばらく取り組んでみます。

今日は英語だけ4時間の学習をしました。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の振り返り。

2021-05-23 23:12:26 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・70分(一日平均10分)

英語・16時間10分(一日平均2時間19分)

中国語・14時間40分(一日平均2時間6分)

合計32時間(一日平均4時間34分)

今週はとにかく中国ドラマにはまって、熱中真っ最中といった所でしょうか。

楽しい、面白いの勢いで見ていますが、これプラス、中国語教材やニュース視聴、成語・慣用句
など他の他の学習も一緒にできれば、かなりな効果があると想像しますが、今のところ、ドラマ
視聴だけの学習なので、以前にも書いたように効果は学んだ時間の3割から4割程度だと思います。

でも、楽しい学習の勢いは、かなりなエネルギーですので、今後の飛躍につながってくれるだろう
と、自分で勝手に思っています。

その反面、英語学習はなんとか一日2時間の学習を確保しているという感じなので、体制の立て直し
が必要だと自覚しています。

正直なところ、英語学習への気持ちのエネルギーがちょっと下がってきているのですが、その原因
は、いくつかあります。

一つは、できるだけ早く英検準1級レベルになんとか引き上げたいと思っていましたが、今は、そん
なに無理しなくても、楽しみながらじっくり学べばいいかなと思うようになった途端、学びの勢い
が鈍ってきました。

さらに、もう一つの理由は英検準1級の過去問に取り組もうとしたのですが、大問1の問題を見た途端
全然知らない単語が多く、自信を失ってしまいました。

それと、英語で何か言おうとしても、なかなか文章が出てこないことから、これまた自信の低下に
つながり、ますます気持ちが沈んでしまっています。

それでも、なんとか一日最低2時間の学習は維持していますので、ここはじっと耐えながら、なんらか
の対策を考えながら、巻き返しを図りたい(順調に学んでいるという気持ちになれるように)と思って
います。

私は自分で外国語学習については、ある程度自分をコントロールして、継続してこつこつ学ぶ力がある
と思っているのですが、それでも、気持ちのエネルギーが低下したり、迷ったりするものだなと、改めて
思い知らされています。

こんな時期もあるものだと、割り切りながら、明日からの新しい1週間を迎えられたらいいなと思って
います。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国ドラマに夢中。英語は苦戦。

2021-05-21 22:58:16 | 3か国語学習
こんばんは。

今日は以下の学習をしました。

英語・2時間(NHKニュース、聞き流す英語)

中国語・2時間(ドラマ)

今、中国ドラマにとってもはまっています。

楽しくて楽しくてたまらないという感じです。

毎日・2~3時間は観ていると思います。

Netflixにもありますが、断然、YouTubeで観ることのできる、ドラマが
圧倒的に種類が多いので、そこから観ています。

中国語の字幕を頼りに観ていますが、勉強になっていると思います。

ただ、ドラマ教材は語学のレベルが高いほど、効果があると観ながら感じています。

まだ、理解できないセリフがあるので、そのまま聞いて終わり、観て終わりという
セリフがたくさんありますので、私の経験からして、10時間視聴したら3時間から4時間
分は勉強として吸収しているけど、残りは忘れ去るので、無駄な時間になっているかな
と思いながらの視聴です。

でも、ただただ楽しく面白いので、観たくてたまりません。

ドラマや映画を教材として用いる場合、丁寧に説明してくれる人がいれば、視聴した分だけ
勉強になるけど、学習過程で一人で観る場合は、無駄になる時間は覚悟しないといけないかな
と思います。

その無駄(分からないところがあり、ただそのまま過ぎ去っていく)が、だんだん理解で
きるようになり、濃度が高くなると想像しています。

ですので、見方によっては理解できずにそのまま通り過ぎていく時間も、後の成長の肥やし
になっているのかもしれません。

いまは、とにかく楽しくもっと観たいという欲求が強いので、その欲求のままに進もうと
思っています。

中国ドラマへの熱情が高まるにつれて、反対に英語は苦戦しています。

とにかく英語を頑張ろうと思って勉強していた時は、2時間の学習があっという間に過ぎて
しまい、もっと時間をくれー!と叫びながら学んでいましたが、ここ数日は、1日最低2時間
の学習をするのが必死です。

かなり、努力して英語を2時間学んでいる感じです。

気持ちが中国ドラマに向いているからですが、今後、作戦をいろいろ考えながら、とりくむ
必要があります。

以前にも書きましたが、英語のウェブレッスンを毎日の英語学習の学習パートナーにして
リズムをつかめないかと思っていますし、何しろ、なかなか自分の気持ちを英語でまだまだ
表せないので、なんとか会話の勉強もしたいと強く思っています。

ただ、種類が多すぎてどこを選んだらいいか、本当に迷います。

でも、見切り発車で、どこかのレッスンを試してみて、次の一歩を進もうと思っています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする