アンニョンおじさんの外国語学習日記

ハングル能力検定1級、中国語検定2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの授業感想を綴ります。

北京经济管理职业学院への短期留学、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

2017-03-22 22:31:35 | 北京留学
昨日、北京经济管理职业学院に夏季短期留学の申し込みのメールを送りました。

本日、大学から返信が来ました。

以下のような内容でした。

① 入学通知書は、500元を大学に送付すれば私に送る。
 
② 夏期班の授業は7月4日~8月11日

③ 夏期班には私のレベル(HSK5級~6級)のような生徒はいないので、
  私のレベルにあう、上級班は設置されないだろう。

④ 個人レッスンを検討したらどうか。

⑤ 個人レッスンは1時間180元で自由に時間・内容設定できる。

以上です。

私の方から、再度、個人レッスンは1時間180元ですかとの、確認のメール
を送信しましたが、それについてはまだ返信が来ません。

個人レッスンが1時間180元だったら、高すぎます。

昨年の大連遼寧師範大学は100元でしたし、上海の美知教育は108元でした。
上海の他の学校でも140元前後です。

もし、個人レッスンになるのだったら、北京经济管理职业学院はあきらめようと
思うようになりました。

中国への短期留学、いつもいつも何かの壁に当たります。

1年前の夏は、最初北京開放大学に行こうと思って、メールを2回送りましたが、
エラーメールが来て、3回目で相手に届きましたが、その間、私の方が北京開放
大学を諦めて、大連遼寧師範大学に決めました。

でも大連遼寧師範大学、結構過ごしやすかったです。

3か月前の年末には、上海の民間の学校(漢院)に申し込みをして、上海に行く
前日にグループレッスンが開かれないことがわかり、上海出発当日に急きょ、
学校を変えました。

人生、山あり谷ありかな。

明日以降の返信メールを見て、今後どうするか決めようと考えています。

さて、本日は以下の勉強をしました。

韓国語(20分)東亜日報

中国語(2時間半)HSK6級模擬試験・ラジオ

HSK6級問題は全然余裕がないけど、6割から7割の正解の間で解答して
いて、ぎりぎりの状況だと思います。

やれるだけやるだけです。

やれるだけやる、そして、後は開き直りです。

明日も、また、新しい1日がやってきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大腸検査大丈夫でした。北京短期留学に取り掛かります。

2017-03-21 21:38:21 | 北京留学
本日の大腸検査、大丈夫でした。

ほっとしています。

それにしても、大腸検査しんどいです。

病院に行ったら2リットル入りの溶液を渡され、1リットル飲むように
言われます。



その後、水をまたさらにコップ3・4杯飲むように言われます。

その間、下剤を飲んでいるのでトイレに何回かいく必要があります。

そして、便に固形物がなくなり色が薄くなったら検査ができます。

今日は9時に病院に行って、検査をしたのが15時前で、家に帰ったのが
17時頃でした。

疲れましたが、ほっとしています。

先ほど、一コマだけ授業をして、これから、北京经济管理职业学院に
夏期講座の申し込みのメールを送る予定です。

早めに出発・帰国の日程を決めて飛行機のチケットなどの購入を進め
ないと、どんどんなくなります。

この後、ちょっと考えて決めようと考えています。

でも、大事なことは毎日のコツコツ学習です。

コツコツ学習があるから、少しずつ進歩しています。

コツコツ学習をしているから、人生が充実していると感じられます。

夢は限りなく、行動はコツコツという感じでしょうか。

明日からがまた、楽しみです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい1週間が始まりました。

2017-03-20 22:14:47 | 日記
月曜日の心境はいつも新しい1週間が始まるという気持ちです。

1週間サイクルの生活、気持ちがとっても新鮮です。

悩みがある時は、とてもこのような気持ちにはなりませんが、普通は
いつも「新しい1週間が始まる」という気持ちになります。

1週間後にHSK6級試験を受験しますが、気持ちがとっても落ち着いて
きました。

じたばたしても始まらない、自分のできる努力をし受験するだけだという
感じでしょうか。

今日もコツコツ学びました。

韓国語は東亜日報・電話レッスンで80分間の学習です。

中国語はHSK6級過去問・レベルアップ中国語・電話レッスンで5時間の
学習です。

さて、明日は年に1回の大腸内視鏡検査を受けることになっています。

今度が4回目の検査で、毎回大変ですがしょうがないです。

本日は3食とも病院で購入した食事でした。





明日の検査で異常がなければ、夏に北京の大学で6・7週間学ぼうと
思っています。

北京经济管理职业学院から、必要があれば入学通知書を送りますとの
メールを先週もらっています。

大腸検査をする予定だったので、1週間後にまた連絡しますと相手の
大学にはメールをしている所です。

明日の検査、何もないことを願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハングル能力検定協会へグループ受験について電話しました。

2017-03-17 22:35:48 | 韓国語授業
ハングル能力検定協会に本日電話しました。

6月の検定試験の時の団体申し込みの問い合わせをしました。

今度の試験で、本教室から合計10名以上は受験すると考えて
います。

団体で申し込むと受験料を10%割引してくれるとのことでした
ので、まとめて申し込もうと考えています

ハングル能力検定協会から、受験生の願書と検定試験のポスター
を送ってくれるとのことでした。

これまで、グループ受験を頼むほどの受験生がいませんでしたが、
今回は3級と4級の試験対策を授業でしていることもあり、また、
本教室を開校して3年目にはいり、だんだん受験できる人が増えて
きたことが受験者が増えた要因だと考えています。

やっぱり何をするにしても時間・経験が大切だなと思っています。

開講当初は私の授業はあまりにも進度に気を使いすぎて、どんどん
進めすぎて、授業が不消化の方々が多かったと反省しています。

その反省を踏まえて、現在は進度より受講生の理解度に合わせて
復習を中心にじっくりと進めています。

また、開校して2年が過ぎ、TOPIK試験やハングル能力検定
試験を受験する人が増えてきました。

それだけ受講生のレベルが少しずつアップしてきていると感じて
います。

ありがたいことです。

韓国語・中国語を学ぶことが受講生の方々の人生の喜びになれる
よう、今後も努力したいと考えています。

さて、本日の学習は以下の通りです。

韓国語(20分)東亜日報

中国語(110分)HSK過去問







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線・高速バスのチケット、受験票全部揃いました。

2017-03-16 23:14:05 | HSK6級試験
本日、昨日予約した新幹線のチケットを鹿児島中央駅まで行って
購入しました。

そして、その足で南国ビルに行き、帰りの高速バスのチケットも
購入しました。

ありがたいことに、新幹線購入の領収証があったので、正規料金
5450円が3860円で買えました。

これで、鹿児島博多往復が11570円で出来ることになり、なんか
得をした気分です。

さて、新幹線・高速バスのチケット、受験票がそろいました。

後は身分を証明する運転免許証を忘れないようにすることだけです。

気持ちが引き締まる感じがします。

今日もHSK過去問を中心に中国語(4時間10分)、韓国語(1時間)
の学習をしました。

HSKの過去問を解くときは、とてもエネルギーを使います。

時間の壁があるので、解いている時に時々投げ出したくなる時が
あります。

解いた後に解説を見ながら要点を頭に入れる作業がまた、エネルギー
をつかいます。

今はちょっと楽しむ余裕がないかな。

でも、後1週間ちょっとです。

やれる努力をするだけです。

人事を尽くして天命を待つという心境です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加