アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

午前中は花の植え替え。そして電話レッスン、自分の成長を感じます。

2017-05-29 22:39:31 | 外国語一般
午前中は妻と二人で、義母の家の庭の花の植え替えに行きました。

重い鉢を持ったり、土を入れ替えたりの力のいる仕事は私が担当し、
花を植えたりの細かい仕事は妻がしました。

一部の花の植え替えでしたので、半日の作業でしたが、やっぱり
義母の庭ではありますが、きれいになると気持ちがいいものです。

その後、一緒にランチを食べに行き(義母のおごりです)、家に
帰り韓国語と中国語の学習をしました。

いつもは昼食後はとても眠くなるのですが、時間がないので少しでも
時間を確保して学ぼうと思っていたせいか、ぜんぜん眠気がきません
でした。

今日の学習は以下の通りです。

韓国語(1時間30分)カナタ上級教科書、電話レッスン

中国語(3時間10分)おもてなし中国語、読解力養成講座、キクタン
           電話レッスン、ラジオ

月曜日は電話レッスンの日です。

先生、あるいは私に用事がある時は中止しますが、基本的に毎週電話
レッスンで学んでいます。

韓国語の先生・中国語の先生ともに同じ先生に10年以上学んでいますが、
この電話レッスンのお蔭で、私の会話力がかなり向上していると感じます。

韓国語は最初から100%、韓国語で会話をしていましたが、始めた頃
よりはるかに会話がスムーズに進んでいます。

中国語は始めた頃は所々、日本語を入れたり、汗をとてもかきながら話
をしていたのを、鮮明に覚えています。

最近は95~100%、中国語で会話をしています。

どうしてもわからない所や、日本語で聞いた方が効率がいい場合があり、
その時は日本語で聞きますが、ほぼ、中国語で問題ない状況です。

この電話レッスンを支えているのは、電話レッスン以外の毎日のこつこつ
学習だと思っています。

平日のインプットがとても有効に働いていると思います。

分かると楽しい。

でも、時々は壁にぶつかる。

続けて学んでいればなんとかなる。

この気持ちで、明日以降も学ぼうと思っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短い時間の中で学ぶ生活リズムを作ることが課題。

2017-05-28 20:43:01 | 1週間の振り返り
今週1週間の学習は以下の通りです。

韓国語(220分)一日平均31分

中国語(610分)一日平均87分

英語(90分)一日平均13分

なかなか学習時間の確保が難しいです。

来週もちょこちょことすべきことが待っています。

こんな時はしょうがないと割り切ることが大事だと思っています。

やれる努力をする。

やれないものは仕方がない。

少しずつでも学ぼうと努めよう。

英語は高校英語教科書がおもしろい。このまま、この教材で学べばよい。

韓国語は東亜日報と延世大学・カナタ学院の教科書で学べば問題ない。

中国語は学びたい教材が多すぎる。

今後、時間と相談しながら調整していこう。

来週も予定が混んでいるので、短い時間の中で学ぶ生活リズムを
作れるよう努力してみよう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験の願書を送りました。

2017-05-26 22:27:19 | 通訳案内士試験
郵便局で通訳案内士試験の願書を送付しました。

簡易書留かレターパックプラスで送りなさいとの指示でしたので、
レターパックで送りました。

HSK試験の成績表のコピーと、平成19年度試験で合格した韓国語
の通訳案内士の合格番号を願書に書いて送りました。

8月初めに他の受験者と同じように、受験票が送付されてくるそうで、
この受験票がないと、2次試験も受験できないそうです。

2次試験は東京、大阪、福岡が試験場になっていましたので、福岡を
希望しました。

願書に間違いがなければ、12月3日(日)には福岡で中国語の2次試験を
受験することになります。

なんでもしようと欲張るとかえって不消化に終わりそうです。

通訳案内士対策用の教材については、まずは2・3冊くらいに的を絞って
学んだ方がいいかなと感じています。

いろいろ教材を買ってあれもこれもと見ていたら、足についた知識でなく
なんか、ふわふわとした気分になってきました。

欲張らない方がいい。

中国語の総合力を伸ばせるよう努力しながら、学んでいきます。

とにかく、こつこつしかない。

許された時間内で努力していきます。

今日の学習は以下の通りです。

韓国語(30分)東亜日報

中国語(2時間20分)読解力養成講座、ラジオ、キクタン

英語(20分)高校1年教科書

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大量のインプットと少量のアウトプットが必要(「英語は科学的に学習しよう」より)

2017-05-26 22:18:41 | 外国語一般
1年前の今日投稿した記事がとっても良かったので、再度紹介します。

以下の通りです。

「英語は科学的に学習しよう」(白井恭弘著・中経出版)の記事を紹介します。

「第2言語習得の分野では、聞くこと(インプット)が言語習得には不可欠
である、ということに異論をはさむ研究者はいません」

「大量のインプットと少量のアウトプット(話すこと)が学習の基本」

「言語習得にはインプットの理解なしにはおこらない。これは厳然たる事実
です。ただ、それだけではだめで、アウトプットすることにより、インプット
がより効果的に言語習得に結びつく」

「第2言語習得研究の結果わかってきたことは、インプット、それも理解できる
インプットが言語習得の鍵を握っているということです」

「理解できないものを何度聞いても、言語習得にはつながりません。感覚として
すくなくとも6割、できれば7割か8割くらい理解できると感じられものを
聞くのがよいでしょう」

<音読、シャドウイング、リピーティングはインプット>

「アウトプットの練習方法として、インプットしたあとで、その内容について
何かコメントすることをお薦めします」

「アウトプットは話すことでも書くことでもかまいません」

「独り言、日記、会話は一番手軽なアウトプット」

「英語ベースを増やすには例文暗記も有効」

以上です。

これからも、大量のインプットを基本に、どんどん話す努力をしていこうと
考えています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国への短期(90日間)ビザ、無事取得しました。

2017-05-25 22:26:04 | 遼寧師範大学留学(2回目)
本日、ビザ申請を頼んでいた地球旅行から短期ビザ(90日)の証明を貼った
パスポートが送り返されてきました。ほっとしました。

この地球旅行に頼むのは今回が3回目ですが、とっても対応がしっかりしている
ので、今後も必要な時はここに頼もうと思っています。

申請する前は、審査が厳しくなったと聞かされて、写真を撮る時も大部、気を
使いました。

私が申請したのは90日間の短期ビザで、1回限り有効です。

ですので、途中用事があり日本に帰国すると、あとは2週間しか中国に滞在で
きません。

なにもなく2か月中国で学べることを願っています。

さて、このビザを申請するときには、必ず中国側(大学)の入学通知書(許可証)
が必要です。

入学通知書あれば、問題なくビザ申請できそうです。

少しずつ、大連での短期留学の準備がすすんでいますが、中国でのWi-Fiを
どうしようか迷っています。

現在、遼寧師範大学に留学中の方(昨年知り合いになった方)に、問い合わせを
したところ、現在はただで大学のWi-Fiを使えるようになったそうです。

ただ、速度は昨年と変わってないということでした。

昨年は速度が遅かったり、私のいつも使っているメールアドレスが遮断されたり
で、とても不便しました。

インターネットで紹介しているレンタル業者の2か所に問い合わせのメールを
送りました。

それぞれ一長一短がありますが、2か月レンタルして3万円前後で借りれる所
がありましたので(長期割引がある所です。ない所は6万円以上です)、6月に
なったら、どうするか決めようと思っています。

中国での集中学習が意義あるものになるよう、日本でこつこつ学習に励もうと
思っています。

ただ、最近はいろいろこまごまとしたことがあり、思った以上に学習時間の
確保に苦戦しています。

でも、与えらえた環境の中でこつこつやるしかありません。

今日の学習は以下の通りです。

韓国語(1時間)東亜日報

中国語(80分)読解力講座、日本紹介辞典

英語(40分)高校1年教科書

久しぶりに英語に取り組みました。時間が空いたせいでしょう、頭の回転が
鈍いでした。

時間を空けないで学ぶ必要があるけど、何せ時間が・・・・

明日からも少しずつ努力していきます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加