アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

わかるようになること、単純に楽しい、うれしい。

2017-01-08 21:02:02 | 外国語一般
土曜日の授業終了後、ある受講生の方が以下のようなことを話されました。

テレビの韓国語講座を録画してみているけど、以前はわからなかった言葉が、最近、
時々わかるようになってうれしいです。と。

そうです。

その通り。

外国語はわかるようになれば、できるようになればうれしいのです。

単純です。

反対にわからない、できないことの連続なら楽しくない。

私も、いまHSK6級問題に取り組んでいますが、昨日の過去問の閲読は7割の出来
でした。

そして、本日、別の回の閲読を解きましたら8割のできでした。

単純にうれしい。

でもでも、まだまだ確実な知識に基づいて答えていない。

不安を持ちながら答えています。

ここ数日、毎日過去問を解いて、すこし回答の仕方の要領がわかってきました。

要領による成果だと判断していますので、できることならもっと中国語の実力を
高めて、いつでも7割から8割答えられるという状況にしたいと希望しています。

リスニングと作文はどれくらい解答できるか、まだ、未知数です。

また、時間を見つけて中国語のラジオ放送を聞いています。

理解できることばを結び付けて想像しています。

想像できる放送もあります。

でも、まだまだ全体を把握するには力不足です。

でも、以前より進歩しているかなと思います。

コツコツ学ぶ、これ以外にない。

コツコツ学べば、きっと自分の希望するレベルに到達する。

あすからも、コツコツ学ぼう。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿