アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

本日は自然と付き合うどころでなく、自然と闘いました。

2016-10-17 22:11:30 | 日記
本日は朝から出水の家の草取りをしました。

自然と付き合う、そんな生易しいものではありませんでした。

8月17日に大連に行き、10月2日に帰ってきてその間、草ぼうぼうでした。

これが出水の庭です。


こっちは裏の小さい庭です。


草ぼうぼうでびっくりです。

取り掛かったら、案の定、草との闘いです。

腰がいたい。

休み、休み腰をいたわりながらの草取りです。

また、本日は最高気温28度で太陽が照り付け、61歳の私にはこたえました。

朝9時過ぎから、昼食後少し休み、午後6時までの作業でした。

なんとか、草取りが終了しました。





でも、秋野菜を植えられるように畑を耕す仕事が待っています。

あー、腰、大丈夫かなー。

でも、頑張らねばなりません。

やるべきことをやっていると、機会を見つけての中国行き、家族も快く
送り出してくれます。

明日も畑仕事頑張るぞ。

さて、夕食後、いつものように20時からは韓国語電話レッスン(40分)、
21時からは中国語電話レッスン(40分)の勉強をしました。

いつもは月曜日の午前中か、午後に予習をするのですが、今日はできないと
わかっていたので、事前に予習をしていました。

1週間に1回ではありますが、会話練習、私にとってはとても役に立って
います。1週間に1回の枠の学習が今後も効果を上げられるようしっかりと
予習をしていこうと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始に上海で2週間勉強... | トップ | コツコツ学習しながら、上海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事