アンニョンおじさんの外国語学習日記

ハングル能力検定1級、中国語検定2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの授業感想を綴ります。

コツコツ学習しながら、上海のホテルを探し中です。

2016-10-19 22:42:12 | 日記
月曜日火曜日は草取りで忙しいでした。

また、労働が過酷でしたので、今、体のあちこちが痛いです。

でも、気持ちはゆったりです。

最低限のことをしましたので、気持ちの圧迫がなくなりました。

学習の方は今日から少しずつコツコツ学習に取り組みました。

本日は、東亜日報を40分読み、中国語学習を2時間10分だけしました。

草取りができて、勉強ができること、とてもありがたいと思っています。

先週の土曜日に私が以前勤務していた開陽高校の同窓会があったそうで、
その会に参加したもと同僚の一人から、かつて一緒に働いていた2人の
同僚がなくなられていたと聞きました。

ちょっとショックでした。

でも、退職した後は、いつどうなるかわからないという気持ちがあります。

ですので、草取りができたり自分の好きな勉強ができること、心から
ありがたいと思っています。

自分が今できること(学ぶこと、伝えること)に一生懸命励み、納得した
人生を送れるよう努力しようと考えています。

その意味でも、今年の年末年始、思いっきり学ぼうと思っています。

でも、上海のホテルどうしようか思案中です。

今までは中国に行ったら、大学や業者そして語学学校が探してくれました。

今回も学校に連絡して予約してもらう方法はあるのですが、上海漢院の紹介
するホテルが安くて一泊300元から380元です。

今年の冬に上海の美知教育が紹介してくれたホテルが1日170元くらい
でした。

ですので、自分で探せられないかネットで検索中です。

韓国なら大体の概況がわかるのでネットで探せる自信があるのですが、中国
は自分で探すのは初めてでちょっと自信がありません。

手ごろなホテルが探せられればいいのですが・・・

まだ、時間がありますのでちょと努力してみます。

もし、上海のホテルについてアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

基本はコツコツ学習ですので、こつこつ学びながら、韓国語・中国語の今後の
飛躍を図ろうと考えています。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は自然と付き合うどころ... | トップ | 上海ホテルの検索へのアドバ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高瀬清一)
2016-10-20 04:36:50
2年前上海に行きましたが、ホテル代が軒並み上がって
いるのに吃驚しました。その時探したホテルは、上海空港で降りて地下鉄に乗り、5つ目の駅で下車した所で、金鐘ホテルを見つけ、そこを拠点にしました。当時で158元でした。詳しくは2014年の1月8日の日記を見てください。
Unknown (アンニョンおじさん)
2016-10-20 23:40:46
高瀬さん、アドバイスありがとうございます。

早速、高瀬さんの日記で上海でのホテル探しの日記を確認しました。

それにしても高瀬さんの現地対応能力すごいと思います。その時その時でとっさに判断してホテルを探して決めるのですから、私にはとてもできない技です。

ところで高瀬さんの教えてくれたホテルも候補の一つに入れながら、まだ時間がありますので、検討しようと思っています。

本当にありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。