アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

少しずつ2か国語学習のリズムをつかむ努力をしています。

2016-10-08 23:29:24 | 外国語一般
授業準備におわれて、なかなか2か国語(韓国語・中国語)学習のリズムを
つかめない所です。

それでも、できるだけ早く学習のリズムをつかもうとちょっとだけ努力を
しました。

まず、韓国語は東亜日報をどんどん読んでいきました。

時間は1時間だけでしたが、読めば読むほどスピードが速くなっていくのを
感じます。

内容理解は問題ありません。

また、今週は授業準備に結構時間を割いているせいか、教科書を読みながら
とても滑らかに読めるなと思いながら読んでいます。

また、授業準備をしながら曖昧な文法事項や新しい発見をしていますので、
やはり、教えることは自分の勉強でもあると実感しています。

さて、中国語のほうですが今日は90分しか学習できませんでした。

もっともっと学びたいのですが、時間に余裕がでれば2時間から3時間程度
は学習しようと思っています。

学習内容は中国語のラジオを30分聞きました。

聞きながら以前より、かなり聞き取れるようになっていると思いますが、まだ
霧の中で聞いています。

時にはその霧が晴れて、大分聞き取れる内容もあるのですが、やはり、まだまだ
霧の中ですね。

いつか、この霧を取り払って聞けるようになろうと密かに闘志を燃やしています。

そして、大連で家庭教師の先生と一緒に学んだ「桥梁」を1時間学習しました。内容が
所々、難しい所があり、そのような個所は青色をつけて電話レッスンの時、先生に
聞くようにしています。

質問を聞ける相手がいるということはとても大切なことだと思っています。

また、自分から質問することも大切なことで、私の場合わからないところがあると
青色でチェックしています。

少しずつですが、自分の学習リズムを取り戻しつつあります。ちょっとエネルギー
が必要ですが、もっともっとわかりできるようになろうという、チャレンジ精神を
内から出しながら、明日からも学習に励もうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿