心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今年もお神楽が来ました。

2013-06-19 19:38:22 | その他

   玄関先に居た美犬が酷く吠えてしかもびびって急いで中に入って来たので

         どうしたのかと玄関に行って見ると、

  

     毎年来てくれる”伊勢神楽”の一行でした。

   

            お金(こういう時に渡すお金は何と言うんでしょう?)を少し渡すと

        玄関先でお神楽の舞をしてくれます。

   

         そして今日は最後にお獅子の口で私の頭を噛んでくれました。

     あ~~有り難いわ。御利益があるかしら、、

      こういう伝統芸能と言うか、こんな仕事をして頑張ってる人もまだ

        居るんですね。後ろには若い人もいました。

            若い人が頑張ってる姿を見るとつい応援したくなるおばさんです。

      美犬は、お神楽さんがいる間、ずっとビビってました。

            美犬にはさぞ不可思議なものに見えた事でしょうね。

     

      


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも (yukiko)
2013-06-19 23:28:35
一軒、一軒
廻るのですか?

北海道でもここでもこういう経験はありませんよ。

さすが福井!

伝統を守る県民ならではですね。

若い方のお家もご祝儀?を包んで渡すのかしら?
返信する
伝統 (さくらえび)
2013-06-19 23:33:00
いくら田舎でも横浜あたりではもう見られませんね。

伝統を引き継ぐことがだんだん難しくなってきました。

若い人がいるって嬉しいですね。

頭がよくなる・・ボケ防止かもね

お金、お寺ならお布施だけどなんて言うのかしら?

まさかお金でいいんだよ~なんてことないよねえ(笑)
返信する
懐かしい~ (りんごママ)
2013-06-20 10:40:41
子供の頃はよく見ていました。
恐くてね~泣いて逃げ回ってた思い出があります。

頭を噛んでもらうとお利口になるとか言われて
ギャーギャー泣きながら、噛まれた記憶があるよ。

美犬ちゃん、それは恐いよ~
お察し致しますだ!

こういう伝統行事は、ずっと続けばいいですね。
うちの近所の天狗さんや、お神輿も高齢化が進んでいます。

バイト頼んでお神輿がかろうじて出てる状況です。
返信する
グランド・マスターで (もと)
2013-06-20 14:33:06
トニーことイップマンが

香港で仕事探し、面接の時のセリフでありましたね~

「獅子舞もやらない。ましてやおひねりを貰うなど恥ずべきこと」とかなんとか。。

アノ辺りのシーンは見ていて楽しかったです。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2013-06-20 17:57:00
こに時期になるとお伊勢さんの所からまわって来るんです

最近は日中留守宅が多いので、まわる家も
限られてます、若い人の家はお金も出さないから
そういう家は行かないみたいですよ。

お金を出した家を覚えていて毎年来るんですよ。

こういう事をむげに追い返せない私なので、、、
返信する
昔昔 (えふ)
2013-06-20 18:02:31
獅子舞はありましたがおまつりの 行事で
このようなのは
見たことないです

くろ太も テーブルの下に 潜りこみそうです!

美犬ちゃん
さぞかし 怖かったでしょうね
可愛い
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2013-06-20 18:03:43
福井はお伊勢さんに近いせいか、私が子どもの頃から
ずっとこのお神楽さんが毎年来てたんですよ。

金額によってお神楽のパフォーマンスの内容も
違うのよ。

yukikoさんが書いてるように御祝儀で良いのかしらね。

返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2013-06-20 18:10:55
ママさんも子どもの頃からお神楽を見て育ったのね

私はあまり恐がった記憶がなく、それより獅子舞の人が
履いてる袴に興味を持ち、母にお神楽を見た後
「私もお神楽さんが履いてるみたいなスカートこうて」って
言ったのよ。

保育園でもして貰った事があり、その時は小さい子は
大泣きでしとよ。

こういうものずっと大事に受け継いで行って欲しいね。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2013-06-20 18:12:39
さすが、もとさん、
そういうシーンもちゃんと覚えていたんだね。

でもレオンさま、かっこ良かったよね
返信する
えふさんへ (わんこ)
2013-06-20 19:27:46
そうなんだ~

私は逆にお祭りで獅子舞するのをあまり見かけません

ずっとこの伊勢神楽を見て育ちました。

美犬にしたら恐くて怪物に見えたでしょうね。
返信する

コメントを投稿