心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今年の最後に

2009-12-31 19:38:40 | 感謝した事
 
   今年もあとわずかです!!
     今年はブログでの写真UPに成功し、また新たなブログ友も
        たくさん出来てとても世界が広がり嬉しかったです

    それに海外や国内の旅行にもたくさん行けて幸せでした。
      私のまわりの皆さんに心から感謝します。



   大晦日にこんな大雪になるのも久しぶりで何だかね~
         でも冬だから仕方ないかー

    その大雪にもめげず

   一日かけて何とかお節作りました


     
         
                                  
  

  私がお嫁に来た時からの我が家のお節です。
    姑がしていたものや私流のもあります。
             今年はごまめを少し焦がしてしまい  
         
      お煮しめです。材料を小さく切って作るので
        昔から”小煮しめ”とこのあたりでは言います。 
         冠婚葬祭や何かあると作るんです。
             母の作ってくれたこの小煮しめは絶品でした。 

                        
                       これは近所の中華屋さんの中華おせちです。この店とも30年以上の付き合いで息子達はここのお節がないと、
                        正月が来たとは言えないと言うんですよ 

     来年も家族が健康で健やかに過ごせます様に

         今年も無事過ごせた事に感謝、感謝です                    

      
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

中掃除しました

2009-12-30 16:36:03 | 頑張った事
  
    今年もあっという間に後2日ですね~~

   今日はお天気もまあまあだったので大掃除ならぬ、
       中掃除をしました

    
  我が家は築32年のもう大分古い家です。
   この家は亡き舅が昔かたぎの大工さんだったのでその舅の手作りです
        だから今ではあまり見かけない”欄間”があります。
            でも掃除がしにくく私はこれで精いっぱいです

                                   
                                 私の嫁入り道具のサイドボードの中に居る人形達です。

                                市松人形は
女の子に恵まれなかった私に母が私が30代の頃買ってくれました。
女の子を欲しがってたのでせめて人形でもという母心、有り難かったです。

          周りのこけしは私が小学生の頃に買って貰ったもので
           私と一緒にお嫁入りしたんです

       後ろのトロフィーは亡き夫が会社のボウリング大会で
          貰ったもの!!

  
   これは結婚祝いに当時の職場の皆がくれたものです。

                            
                            このきめこみ人形は亡き姑の手作りです。
  
     お掃除しながら、あれこれ目につき色んな事思い出して
      しまい、感慨深い中掃除でした。

    
                            

    お正月用のお餅です。このあたりは関西風丸餅です。
  
  しかもお雑煮はごくシンプルに大き目の出し昆布を鍋底に敷き
    お餅だけしかいれません。他に入れるとしてもかぶくらいです。
      味噌か醤油で味を漬けるだけですが、お米の美味しい所なので
        お餅だけでも充分美味しいんですよ。

    私は大人になるまでお雑煮はこういうものだと思ってました。

   おかきも美味しいです。
      どちらも私の後輩のご主人が勤めてるお餅やさんのもので
          凄ーく美味しいんですよ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいものいっぱい!!

2009-12-28 08:40:10 | うれしい事
 
     この前仕事の先輩のお母さんが亡くなったので心ばかりの
       気持をしたのですが、そのお礼にとたくさんの美味しいものを
           頂きました。
    
      おはぎです!!しかもジャンボサイズ。
       これは農家のお母さん達手作りのものを売ってる所で購入した
         との事で凄ーく食べ応えがありました
                         
                                    
            こしひかりのお米で作ったロールケーキです。
                酒味とワイン味です
         
        いちじくとブルーベリーのジャム。

     この先輩と私の境遇がよく似ておりもう30年以上も仲良くお付き合い
      させて貰ってます。
  この日も久しぶりにお茶しながら、たくさんお喋りをしました。

    ここ数年病気のお母さんの面倒をよくみていらっしゃって
      頭が下がりました。

     私も先輩も一人っ子でお嫁に行き嫁ぎ先の両親そして自分の
       両親の事も色々と世話をする苦労をしてきてるので
          いつも話しが解りあえるんです。

   私はもう実母だけですが、先輩はお姑さんがまだいらっしゃるので
     違う意味で気苦労が絶えないと思います。

   そういう話しが解りあえる先輩がそばに居てくれるので
                 とても心強いです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスディナー

2009-12-26 15:20:01 | うれしい事
    昨夜はクリスマス

              我が家のディナーは息子(三男)が作ってくれました

      鶏あしがあまり好きでない私達家族のために
    
  親子丼です。(一応鶏肉使用との事です)
      それと缶詰めは美犬の為にと次男がわざわざ今日の日の為に
           夕食用に買って来てくれたんです
                            
              わざわざすみません
          
    だから私お兄ちゃん大好きなのいつも気にかけてくれて
       ありがとさん!!

   ささやかなディナーでしたが、心は最高に満腹、満足
   
     またまたになりましたが、です
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2009-12-23 15:59:12 | うれしい事
 
   昨夜息子のガールフレンドが遊びに来ました。
      そしたら

    
  私にとこれを!!
     冷え性の私にはぴったりの靴下です。デザインも色も

                                  
                                  そして
                               ケーキも!!

            息子達が成長してからはこんなケーキ買っても食べない
              のでずっとご無沙汰だったので嬉しい

   久しぶりにホールのケーキを食べたいと思っていたところなので
      今日早速頂きました。

    どうも私しか食べない様なので、明日に分けて食べます
        どうしょう!!
               またまたになる事間違いなしです
           
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さに負けないもん!!

2009-12-21 11:38:59 | 愛犬、動物の事
   このところの大雪ですが、我が家の美犬は元気です
      でも私の不注意で少々お腹を壊しましたが、、、
                       すぐに復活しました

     
  お母さんが寒くなったので、こんな毛布買ってきてくれたけど、、、
    私は何だか気にくわないの!! 
      だって私のにおいがしないよー
          よーし無理やりつけちゃえ
                                   
                                うーん、これ位にするか!


   美犬は自分の布団や座布団で遊ぶのが好きなんです。
      お陰で、カバーを何枚も駄目にする常習犯なんです

 
だって、楽しいんだもーん!!
                こうしてカバーに顔を突っ込んで遊びます

                                   
                                また美犬は
お客様が好きで気に入った人にはこうしてくっいてます。
           特に若い女の人好きで、この日も息子の友人が帰ろう
             とすると「帰らないでー」と訴えてます

     でもおかしな人や不審な人には物凄い声で吠えまくるんですよ
        少々うるさいですが良い番犬役を務めてくれます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日

2009-12-20 09:18:45 | 辛い事
  
   この雪も今日で4日続いてます。

        今朝美犬と散歩に行く前の景色です。7時前頃です





2日前に比べると!!

   これが雪国の冬の朝です。


   でもまだまだましなほうです。もっと降る所はこんなものではありません。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよです!!

2009-12-18 09:48:23 | 辛い事
     とうとう来ました。
         そうです!!冬将軍が

   
 目覚めたら、、、、これは我が家の前の家と通りです
                               
                                 ご近所です。雪が降ってます!
  
   我が家の前の通りの道です。一夜で積りました。
                            
                              我が家の通りの前が神社ですが、そこの雪景色です。この神社は我が家と深い縁があります。
     
  はい、これが私のマイカーです。退職記念に自分へのご褒美に
      買ったものです。軽ですが、雪にも耐えられる様、一応四駆です 屋根付きの駐車スペースは一台分しかないので私の車は
         雪がふるとこの状態です。だから雪の日は出掛ける前に
           まず車の雪のけからです。こんな雪はまだ序の口で、
              もっとひどい日はこんなものではありませーん  これから当分雪と寒さとの戦いの日々だと思うと、、、、、、

   だから私達の県民性は”我慢つよい””たくましい”そして春の訪れが
         たまらなく嬉しいんです
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた楽しい忘年会!!

2009-12-16 12:52:37 | うれしい事
     いつもの仲間とで忘年会をしました。
器が素敵でしょ。


                                
                              いかにもの宴会というかんじです。

  でもお食事はう~んかな

  ここは私が退職した年に来た時、すごく良かったので皆を誘って来たんですが
     がくんと落ちてました

   ただお風呂は良くて”湯畑野天風呂”という変わった露天風呂や
    普通の露天風呂、大浴場とありどれも良かったのが救いでした

      

                                   
   このの旅館のすぐ近くに、こんなお店が

   これはここの名物で手作りの草だんごや大福を置いてあります。
     小さなお店ですが、その美味しさが評判で遠くからもお客さんが
         来るそうです。おばちゃんも気さくで楽しい人でした
               食べると正に草餅っていう食感で草がしっかり
                  入っていてほんとの草色なんです。
                    香りもいい~ 
  

                  大福も手でついたお餅のしっかりした
                    食感であんこたっぷり!!

                美味しくて楽しくて幸せで脳にたっぷりと
                 栄養をあげた忘年会でした

                                  
                                  帰宅したらまたまた嬉しい頂きものが

                  息子のお友達の家で作った野菜達です。
                   美味しそうなねぎなので久しぶりに
                    ”すき焼き”でもしようかな
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとです。

2009-12-14 08:56:43 | うれしい事
  我が家の数少ないクリスマスグッズを
               ようやくお披露目します


これは、私がまだ仕事してた時に保育園に来る業者から
     買った北欧製の全部木で出来てるツリーです。
          息子達が子どもの頃は大きなものも飾りましたが
             今はこれ位のもので気分UPしてます

                               
                               手作りのものです。もちろん私製ではありません

   私のかっての教え子のお母さんと今でも交流してるのでその人が
    作って送ってくれたものです 
    
   ようやく、この前パソコン講座で習った”写真UPで年賀状を ”
    が出来たので嬉しくて紹介します。

  私のと習った機種が違ったのでなかなか出来なかったのですが、あちこち
     さわりまくってようやく完成しました。
        友人用と親戚用と2種類も作った私です。
                    ちなみにこれは友人用です                              
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加