心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

韓流スター達です。

2009-11-30 18:03:06 | うれしい事
  韓流ドラマにはまり韓流スターのイケ面に
    歳がいもなく胸の私、この旅でもうひとつの楽しみが
 
  ロッテスターアベニューにて
                                   
                                今一番のお気に入りの
ソ、ジソブです。この切れ長の目にもう一人のお気に入りのチョン、ウソンのポスターはなくてがっかりでした。 

  
  カン、ジフアンです 
                                 
                              東方神起 
 
  ソン、スンホン
    芸能界のスターはどの子もイケ面ですが、一歩出て
      街ゆく人達に目を向けると、どこにでもいる韓国人の顔でした (笑)
                     
   夕食の懇親会で学生による民族音楽を見せて貰いました。
    これは時代劇によく登場するカヤグムという日本のお琴の様なもの
      ですが音色はぐっと低く哀調がありました。
   これを弾いてる学生さんの美しい事
     韓国の女性はどこで見ても肌がつやつやでした。キムチ効果でしょうね
                            
     この男性の太鼓もドラマでよく見ますね。
      彼もなかなかのイケ面でした。

   ミーハー的になりましたが、韓流ファンの私には嬉しい事でした。
     一緒に行った友人がこんな事で幸せ感じるあなたは幸せねと
      言われましたが、まさにそうなんです。こんな事で胸ときめく
        自分に少々呆れると共にそんな自分も嫌いではない私です
                                                        
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の美味しいもの

2009-11-29 16:07:31 | 料理、食べ物
 韓国の美味しいものたくさん食べて幸せでした。

 
   サムギョプサルつまり豚肉の三枚肉です。野菜に包んで食べるので
     以外とあっさりと食べられました。 
                                   
         海鮮チヂミです。餅米の粉が原料とかで美味でしたよ。
 
  ”まっこり”です。ドラマの中で飲んでる器と同じで感激!
       どうしても飲んでみたかった韓国のお酒で、味はやや甘みが
         あり、炭酸の味もしました。 
                                   
                          ビールは薄めでした。
                焼酎はドラマの様に小さめのグラスでそのままで飲みました 
 
    ビビンバ。 
                                    
                  石焼きビビンバ。やはり
 
 サムゲタン。これは私鶏の臭いが駄目で食べられませんでした
                                  
                          キムチの大盛りです。
白菜の中に大根や胡瓜が入っていました。
  
  アワビ粥ですがアワビは探さないと解らなかったー
                                 
               朝定食です。
 韓国はメイン料理他にキムチやナムル、韓国海苔などがたくさん小皿に盛られて
  おりそれらは何度でもお代り出来ます。
     どこで食べてもそうなんですがキムチやナムルの味が店によって
       違うので色んな味がありました。                                     
         
  食卓はこんな感じです。
     箸は韓国は木があまりない国なので鉄製なんだそうです。
      食器も鉄(今はステンレス)なので日本の様に食器は持てないので
        下に置いたまま食べるのが正式なんだそうです。
    
   箸やスプーンもこの様に縦に並べてありました。

  近い国ですがこんなところに文化の違いを感じました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の旅!!

2009-11-28 07:54:42 | 感動した事
  
   またまた遊んで来ました。
     今回は韓流大好き!!本場を見て来たよー
  
                                    
     韓国の伝統家屋を再現した南山韓屋村にて
   韓流時代劇の風景そのままでした!                                    
        
                                    
    これも韓流時代劇で見る家の中の感じそのままです!


ここは昌徳宮です。そうあの”チャングムの誓い”のロケ地です!
     幼いチャングムがここを走っていて大人に変わるシーンを
      取った所です。
                                     
       やはり間近で見た韓国の風景はドラマの通りでした。
                 とても興味深かったです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お袋の味

2009-11-22 16:02:06 | 料理、食べ物
    またまた大根料理です。

    これも母がよく作ってくれた郷土料理です
     
    左は、打豆といって湯がいた大豆を木づちでたたいて乾燥したもの
 右は、調理用のカンナです。目の細かいのから荒いのまであり、調理により
  使い分けます。前回の”おはずけ”や”なます”の時も使用します。
    これは私がお嫁に来た時にはもうあったのでそうとう使い込んでます

                                   

    真ん中のカンナで削った大根と水煮した打豆と厚揚げで
       作ります。
  大根と打豆を鍋に入れてゴマ油でさっと炒めて揚げも入れ煮ます
    味付けはかつおだし、酒、みりん、しょうゆで、
      弱火でコトコト煮て、冷まし味がよくしみ込んだら

                                   
                        これは冷めても美味しいよ
       大根をたっぷり食べられ、しかも豆が煮豆とも違う味がして
         私の好きな冬の大根料理です。これを食べると母を
            思い出します。亡き父も好物でした

   名前は母は”大根のつけおろし煮”と言ってましたが、
      正式な名前は解りません。


      明日から3泊4日で韓国に行って来まーす
  遊んでばかりの私です。でも行けるうち、誘ってくれるうちが
    花ですので、、、、
   
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

甘酢漬け

2009-11-21 17:35:29 | 料理、食べ物
 
   今が旬の大根をまた頂きました。

            

     柚子も頂いたのがあったし、梅酢もまだあるのでそれを利用
                                    
         写りがよくないのですが、

       大根を切って塩、梅酢、柚子、そして出し昆布を入れただけ

    味見して砂糖や、酢など好みで足しました。

   この分量だと3~4日で食べ頃です。


   簡単な漬けものですが柚子の香りも良くです。


  ブログ仲間のみきさんにも紹介したら作られましたが、
      性格が出るんですね

     私のアバウトで大胆な切り方と違い上品に仕上げて
        おられました。

   この甘酢漬けも好評で仕事してた時にはよく職場に持って
       行ったものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボジョレヌーボーで乾杯ー!!

2009-11-20 18:18:59 | うれしい事
  昨日は午前中は料理教室で、夜は仲間と食事会でした。

     
        今月はピロシキとボルシチでした。
         ピロシキは皮も手作りです

                        
         創作懐石料理です。
          皆いける口なので、ビールの後はワインを

  調度ボジョレヌーボーの解禁の日だったので、それで乾杯ーです

     でも正直そんなに美味しいとは、、、、、
        世間が騒ぐ程ではないです

       
          ステーキもほんの少々で調度良いです
                                     
        この辺りはいつもは、おろし蕎麦が多いのですが
           ここのは、おろしうどんでした。

       
                2次会で行ったお店でコーヒーを頼んだら
          こんなカップでした。あまり見ないカップですね。

       
                           帰り道で見たツリー
                    そう言えばもうすぐクリスマスか!
    この年になるとあっと言う間の一年です。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

さむいね~

2009-11-18 18:41:51 | 愛犬、動物の事
  ここのところ急に寒くなり風邪気味の私です。
    ひどくならないうちにかかりつけの医者に行って来ました。
  「悪い風邪が流行っているのでたいした事ないけど早めが良いかと」
    と言うと
     「熱はないね。食欲は?」と言われ
             「はい、食欲はあります。年中あります」と私
    「大丈夫です!お薬出しとくね」で終わりでした。
      

        今日はさむいねーおかあさん。

                                
          寒い日は座布団の上がいいわ。

    美犬は寒くなると私達のいすの上の座布団を器用に取って
      その上で丸くなって寝てるんです
                                     
             あ~あ寒いの苦手。
                お母さんに似たのかしら

     時々2枚重ねで座ってる事もあるんですよ

            寒い日が続くと気分も落ち込みますが
                  これからが冬本番!あ~あ

      
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

食べごろです。

2009-11-17 09:59:09 | 料理、食べ物
  
     先日漬けた”おはづけ”が食べ頃になりました。

         
                     こうしてぎゅっとしぼって器に
                 入れて食べます。お醤油をかけて食べる人
               もいますが、このままでも充分美味しいです

                                    
            こうした容器で作ります。
      これで大根の甘酢漬け等も簡単に作れます。

  おかげで今朝の朝食は進んでしまいました
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物で。

2009-11-15 15:49:39 | 料理、食べ物
   昨日友人からので、
         良かったら野菜を取りにきてとの事
  
          
          取れたて新鮮でりっぱ

                                 
         私が固ーい柿好みを知っていてこの柿です
           お皿の大根の糠漬はご主人が漬けたとの事

     
                        早速、大根と白菜、大根葉で
                           おはづけに!!

                                     

  糠漬がもう酸っぱかったので塩出しして、炊きました。

    私の地方では沢庵の古漬けをこんな風にして一晩塩出しして
      コトコトと炊いたものを、
       ”沢庵の煮たの”と言い各家庭の味があります。
 私も大好物で小さい頃から母が作ってくれた味が大好きでしたが
    お嫁に来たら実家のやり方と少し違いましたが
       私は双方の良いとこどりをして今も作ってます。
          ゴマ油やみりん、カツオだし等入れてます。

       
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いきつけのお店です。

2009-11-14 10:21:30 | 料理、食べ物
  私の地方は関西系の白味噌が多いです。
    うちも白味噌が好きです。

   
            いきつけのお味噌やさんの味噌蔵です。

                         

        ここのすり味噌をいつも買います。
               たまにスーパーで買ったりすると
     次男の「あっ、味噌変えたな!」と鋭い突っ込みが、、、

                                    
        お醤油もあります。
          この店の手作りの味がやはり美味しいんです
                  

                                     
              お店の前にこんな生垣が。
          綿花と赤トウガラシです。可愛いですね。

   ここのお店の味噌の味噌汁とお雑煮が私は一番口に合うんです。はい!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加