心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

ひと段落ですが、、

2014-12-09 09:59:03 | お天気、気象について

   この土、日に降ったどか雪ですが、日曜日午後には降り止み

          昨日は間も出て随分解けましたよ

         もう大きい道に雪はないですが、まだ脇道には残ってるので車の運転の下手な私は

     大きい道を遠回りしてでも行くようにしてます、、

       仕事してた時に大雪であちこちの道が渋滞になり、遅刻しそうになり慌てて脇道に入ったらもう大変

   ただでさえ、道幅がせまい所に積雪が道路の両側にあって更に道幅が狭くて、、、、

          反対の方向から来た車とすれ違うのに大変で、余計に時間がかかりました。

      雪道を走る時の鉄則、それは脇道でなく大きい道路を選んで走るべしです。

     冬は、車にはスコップと雪はね用の道具、それとペットボトルに水を入れた物を入れて置くのが良いですよ。

           先日漬けた”割漬け”が食べ頃です。

                

              友人から貰った大根を半分に切って10日程干して、沢庵みたいに漬けたものです。

      

            フレンチトースト作りました。

         冷凍庫にもう1か月も冷凍したままの食パンがあったので。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2014-12-09 13:55:24
とりあえず
落ち着いた様で
良かったですね~。
大通りの方が渋滞の無いのかも
しれませんね

あ~フレンチトースト
美味しそう
それに…食べ頃のお漬物~
良いですね~
そうです。正解! (もと)
2014-12-09 14:48:54
遠回りをしてでも安全第一ですね。

テレビでも水を利用して、雪を解かすというのを

放送していましたね~。

Unknown (みいやん)
2014-12-09 18:57:57
沢庵が美味しそうに漬かりましたね。

わんこさんは得意な物がたくさんあって良いですね。

おふくろの味って....作れるのはわんこさんの様な人なんですよね。

雪も少し解けて来ましたか....
又ドカ雪が降らないことを祈りたいですよね。

あぁ....フレンチトースト食べたいなぁ~♪
kanaさんへ (わんこ)
2014-12-09 19:28:44
雪はいずれ解けますが、
積もると、色んな災害を起こすので程々に
してほしいです。

お漬物美味しいですよ。
発酵食品はインフルエンザ予防にも良いそうですよ
もとさんへ (わんこ)
2014-12-09 19:33:26
雪国の幹線道路には融雪装置があり
雪がふると道路から水が出るのよ。

でも寒い日にはそこから出た水が装置のない
道路に流れて来て凍ってしまい、そこを走った時に
車が滑って怖い思いをしたことがあるんですよ、、

大雪の怖さもですが、凍った道路ももっと怖いです。
みいやんさんへ (わんこ)
2014-12-09 19:36:33
私は母も義母も料理上手だったので
それをそばで見て覚えました。
 
みいやんさんこそいつも美味しそうな料理の
オンパレードで感心して見ていますよ。

この年ころになりこういう素朴な物が美味しく
感じます。
Unknown (りんごママ)
2014-12-09 20:47:13
今日の雨で雪はほとんど溶けたけど
また週末に雪の予報が出てるね。

軽い雪ならいいんだけどな~

私は以前わき道に入り危うく水没しそうになりました。
融雪の水と溶けた雪が合体して大変な事になってたの。
雪で亡くなる人もいるんだから気をつけなくちゃ!

割漬けも美味しそうに出来上がりましたね。
あ~わんこさんの漬物を見ると無性に
お茶漬けが食べたくなるんだ~~~~!
Unknown (えふ)
2014-12-10 01:07:07
こちらは 雪の道はなれっこだけど 今はまだ 道が凍結してて 怖いです
家の前を雪かきのブルドーザーも 走っていました
また 長い冬
保存食は 必要ですよね 沢庵美味しそう~停電とかも考えて
ケータイコンロのガスボンベも 買っておかなきゃ~車乗りたくないけど 行きます~
雪の日 (さくらえび)
2014-12-10 07:51:29
我が家の車には冬用のタイヤを履かせたことがありません。
雪の日から最低2日は車に乗らない

年に数回の雪の日に辟易としているくらいですから
雪の多い地方の方々からしたらあきれることでしょう。

今年の予報はどうですか?

慣れているとはいえ、雪の日の走行は気を付けてね。
どうか大雪になりませんように
Unknown (リリー)
2014-12-10 10:06:24
雪道は運転者も歩行者も危険がいっぱいですね。
同乗してる私も吹雪の日や路面凍結してる日は緊張してしまいます。

我が家はこの時期、防寒具・水・菓子・飴などの日持ちする食品を常時車に積んでいます。
一時、救命胴衣も積んでいました。

漬物、得意なんですね。
羨ましいわ。
私は苦手。
塩分控え目、なんて言葉に甘えてあまり作りません

コメントを投稿