ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

伊丹廃止」橋下発言巡り、関西3空港生き残り論争再燃

2008-08-06 20:52:50 | Weblog
伊丹廃止」橋下発言巡り、関西3空港生き残り論争再燃 2008年8月4日 朝日
http://www.asahi.com/politics/update/0803/OSK200808030140.html
 「伊丹空港の廃止も検討」――。大阪府の橋下徹知事が、今度は大阪(伊丹)、関西、神戸の3空港問題で論争を巻き起こしている。40キロ圏内にひしめく3空港は建前では機能分担してきたが、関係者の思惑は様々。関西空港の減便を受けた「橋下流」の問題提起が、本音の議論に火をつけた。
 「ずっと、議論を逃げてきたんですよ。じゃあ大阪府からやりますと」
 橋下知事は2日、出演したテレビ番組でこう語った。3空港の併存を前提にせず、国際空港(関空)を基軸に関西をどう発展させるか、その戦略を自由に議論したい――。橋下知事は「伊丹廃止」発言の真意をそう説明する。
 府幹部によると、6月ごろ、橋下知事が「伊丹をなくしたら、関空の需要が増えるんじゃないか」と質問し、「そんなことを言ったら大変なことになります」と職員が制したことがあったという。今回の発言後、橋下知事は担当職員に「言ってしまった。ごめんね」。
 伊丹は国が設置・管理し、府に廃止権限はないが、橋下知事は年内をめどに府の戦略を示す意向だ。府幹部は「しがらみのない自分なら思い切った議論ができると考えたのでは」と見る。
 だが、伊丹側はおさまらない。伊丹廃止論は騒音問題が深刻化した70年代に強まったが、国と地元11市が存続協定を結んだ90年以降は封印された。「素人が大胆なことを言わないほうがいい」と批判した冬柴前国土交通相は伊丹に近い兵庫県尼崎市が地元だ。
 一方、第2滑走路オープンから2日で1年となる関空側は「ありがたい」(平野忠邦・関空会社副社長)と歓迎する。関空の建設構想は本来、伊丹廃止を前提に進められた経緯があり、「伊丹さえなければ」との思いは強い。
 国交省は04年、騒音対策を理由に、伊丹は長距離路線になるべく使わず、関空に移行させる方針を決めた。ただ、拘束力はなく、航空各社が伊丹便を今も一部残すため、関空便が低迷している。搭乗率の低迷から新千歳、那覇路線の減便方針が航空会社から伝えられた7月下旬、関空会社の村山敦社長は「伊丹を先に削るのが筋だ」と憤った。
 伊丹に国際線はないが、1日4便の伊丹―成田線は年約37万人が利用。このため、「関空を圧迫している」との批判もある。知事の発言で、両空港の対立がさらにヒートアップする可能性がある。
 3空港は航空会社にも悩みの種だった。日航幹部は「3空港がバラバラに増便を求めてくる」と苦笑する。従来は要望に極力応じてきた日航、全日空は今秋以降、一転して関空路線を中心に大幅な減便に踏み切る。原油価格高騰で「各空港にいい顔する余力はもうない」(日航幹部)。
 橋下知事の発言についても全日空幹部は「都心に近い伊丹だから新幹線と勝負できている。関空ではとうてい無理だ」と疑問を呈する。1日に橋下知事を訪ねた日航の西松遥社長は報道陣に「お客様のニーズがどこにあるかということを踏まえて議論していただきたい」と語った。



 橋下大阪府知事の伊丹廃止発言ですが、この問題について素人同然の知事はともかく、それぞれの空港及び近隣自治体の思惑も絡んだ新たな論争になりつつあるようですね。
 私は、他の路線はともかく、新幹線競合路線については、全日空幹部の「都心に近い伊丹だから新幹線と勝負できている。関空ではとうてい無理だ」と全く同意見なのですが、仮に神戸空港に新幹線競合路線を移籍して梅田などの主要ポイントから直行バスを出すとしても、取り込めるのはせいぜい高槻以西の北摂地域あたりまで。京都近辺の顧客は新幹線に流れるでしょうし、まして(移動時間が長くなり空港までの移動料金も割高となる)関空では実質拘束時間が新幹線とあまり変わらくなり、これまで伊丹を利用していた顧客の中にも『だったら運休の可能性が少なく到着時間もほぼ正確な新幹線に変えようか』という顧客も何割かは確実に出てくるでしょうね…。
 私には、そもそも利用客が低迷しているのに、関空の2期工事を行う必要性があったのか…という根本的な疑問があるのですが、もし『伊丹の利用客をほぼ取りこぼしなく取り込める』と思っているのならば、勘違いも甚だしいと思いますし、日航の西松社長ではありませんが、まさに「お客様のニーズがどこにあるかということを踏まえて議論していただきたい」ものだと思いますし、関空の経営幹部にも、もう少し自分達の立地条件という現実を真剣に考えて欲しいものだと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-16 18:40:07
はいはい、言ってろ言ってろ利用低迷?
調べてから書けよ

そんな事言ってるうちに仁川国際空港にどんどんアジアの覇権取られてる事に気づこう
Unknown (管理人)
2008-08-17 17:25:26
反論はもっと具体的に書いてもらえると、こちらも知識が深まって助かるんですけどね…(苦笑
関空の評判については、他にも売店が早く閉まってしまうとか、テレビまで10時過ぎには電源が自動的に切られてしまうなど、アクセス以外にもいろんな意味で顧客軽視な一面が見られると聞いています。アクセス時間だけはどうしようもないとしても、他に努力すべきところは多々あるんじゃないですか?

コメントを投稿