ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

サッポロが新製品攻勢 今年5つ目の「ダブルドライ」 

2007-05-07 14:49:03 | Weblog
サッポロが新製品攻勢 今年5つ目の「ダブルドライ」 2007年05月02日 朝日
http://www.asahi.com/business/update/0501/TKY200705010421.html
 サッポロビールは、第3のビール「W―DRY(ダブルドライ)」(350ml缶の税込み店頭価格は135円前後)を6月27日に発売する。「辛口とキレにこだわった」という。今年の同社のビール関連の新製品はすでに五つ目。06年は1、05年はゼロだった。持ち株会社のサッポロホールディングスが米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンから買収提案を受けて2カ月半。07年度の販売目標である前年比7%増が未達となれば、スティールに攻撃材料を与えかねないとの危機感が新製品攻勢につながっているようだ。


 確かにサッポロは、2月の中旬に『うまい生』という第三のビールを発売したばかりなのに、5月15日からも『凄味(すごみ)』という発泡酒を発売(予定)で、今度は『ダブルドライ』の発売。(記事によればまだ2つのブランドを新発売しているようですね)
 私が覚えているだけでも『ドラフティ』『ブロイ』『冷製辛口』『鮮烈発泡』『五穀の恵み』といったビール系飲料が短期間に姿を消していますし、数打ちゃ当たる方式は経営資源の無駄遣いにもつながりかねないと思うのですが、この両分野(ビール系飲料)だけでも7種類の商品を、どう競合させないで売っていくつもりなのでしょうか。
 個人的にはキリンの『淡麗』シリーズのようにじっくり一つのブランドを育てた方が、固定ファンを獲得する意味では得策だと思うんですけどね…。

サッポロ ダブルドライの広告はこちら http://www.sapporobeer.jp/w-dry/product.html
サッポロ 凄味(すごみ)の広告はこちら http://www.sapporobeer.jp/sugomi/product/index.html


コメントを投稿