ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

結婚77年、2人で200歳の夫婦

2006-09-09 00:44:35 | Weblog
結婚77年、2人で200歳の夫婦 2006年9月7日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060906STXKC048305092006.html
 千葉市稲毛区の石井清司さん(100)が20日の誕生日で101歳になる。妻まささん(99)と合わせて200歳。敬老の日を前に鶴岡啓一市長らが5日、夫婦が身を寄せている同県八千代市内の孫加瀬卓さん(43)経営の病院を訪問、長寿を祝った。2人は県内で最高齢の夫婦とみられる。
 結婚して77年。子ども2人と4人の孫、7人のひ孫に恵まれた。「子どもや孫が大切にしてくれるのが、何よりの薬」と清司さん。
 しっかり手を握り合う2人。報道陣に「夫婦円満の秘訣は」と尋ねられ、清司さんは「仲良く大事にすること」ときっぱり。まささんも「大事にされました」と答えた。


 『おまえ100まで、わしゃ99まで』という言葉がありますが、それを実現している夫婦となると憧れてしまいますね。
 勿論生まれてから今まで、それなりの苦労もしてきたと思いますが、お互いを大切にする気持ちがあったからこそ、77年間も夫婦として共に歩いてこれたのだと思いますし、これからも夫婦仲良く過ごして欲しいと思います。


コメントを投稿