池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●11/25 大久保農園ダイコン収穫つづき

2012年12月01日 21時29分36秒 | 大久保農園

 エコ体験隊のアンケートです。

毎回豊島区でアンケートをしています。

黒ダイコンです。結構美味しい大コインですが、収穫が遅れると割れてしまいます。

青首ダイコンで、秋の彩り、秋祭りという種類を植えています。

かなり大きくなり、スも入りにくい育てやすいダイコンです。

この日は青首系が主体ですが、これからは三浦系ダイコンや真打ち打木源助大根が収穫時に入ります。

源助ダイコンは煮物に最適で甘味がある。何処にも売っていない、美味しさで最高のダイコンでしょう。

ただし虫食いも多いし、収穫が遅れるとスが入るし美味しさも半減してしまう難儀なダイコンです。

焼き芋をしました。
安納芋はやはり美味しいです(食べていませんが)。
写真を撮れなかったのが残念。

毎年サツマイモを植えますが、手入れが行き届きません。
11月のダイコン間引きの時に、豊島区の方々中心に覆い被さった雑草取りとツル返しをしてもらいました。

それ以来ほとんど手入れなしでしたが、寒くなり雑草が枯れて掘りやすくなりました。
それなのにかなり大きな芋を収穫することができました。

良く出来ている場所と、出来ないところの差がかなりありましたが。
いい加減な手入れで立派なものが出来ると、申し訳ない気持ちになります。

今回は畝づくりは3回土上げして、かなり高い畝にしたことだけは正しかったようです。
SUZUKさんが最初から手入れをしてくれていました。

●2回目のダイコンのアイポイント券との交換及び販売を開始します。

12月3日(月)午前10時30分~12時の1時間30分 池袋西口公園インフォメーションセンター(噴水前)

午後12時30分からは池袋北口果物屋「ゆう文」に移動します。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●11/28  えんちゃんに... | トップ | ●11/27 環境の緑化と美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。