池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●5/7 大久保農園報告 石窯作りとジャガイモ雑草取り・芽かき作業

2017年05月10日 16時14分37秒 | 大久保農園

 

これからの予定
・5月7日(日)石窯作り、ジャガイモ芽欠き、雑草取り、ネギ植え
・5月14日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、落花生植え、サツマイモ畝作り、他種苗を植えます。
・5月21日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、サツマイモ苗植え、他苗植え。
・6月2日(金)イベント用ジャガイモ収穫
・6月3日(土)、4日(日)フォーク&カントリーにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)
・7月21日(金)~23日(日)東京フラフェスタにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)

※大久保農園地図


今日は立教大学ボランティアサークルEddy30名、ルミネ池袋店3名が参加。
石窯報告から報告します。

農園スタッフがブロックで土台を作ってくれたので、石窯自体は5名で1時間くらいで完成。

耐火レンガ二段石窯で、モルタルで固めずに積み上げるタイプです。

モルタルで隙間なく固めた方が良いのですが、修理を考慮すると積み上げただけの方が良いとのこと。
長い間には底板レンガが割れて取替が必要になることがあるそうです。

天井はドーム型がベスト、次にかまぼこ型、そして平ら型になりますが、今回は平ら型になります。

冷凍ビザ生地です。
ピザを焼く適温400度にするためには2時間くらい薪を燃やします。

薪割りから始めます。彼は格好も作業も本格派。

ヒノキの薪です。贅沢ですね。
大久保農園には枯れたスギ、ヒノキ、マツが無数にあります。

石窯は煙突も付いています。
温度を上げるには塞ぐことも出来ます。

様々な具材を乗せて焼く前から美味そう。

試し焼きしました。
ちょっと焦げましたが、2分くらいで見事に焼けました。

試食です。
この顔を見れば美味しさがわかるでしょう。
美味過ぎです。
試食している間、大多数はジャガイモの雑草取り・芽かきをしています。

報告は続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●5/2 環境の緑化と美化報... | トップ | ●5/7 大久保農園報告 石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大久保農園」カテゴリの最新記事