ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

レーエンデ国物語 月と太陽/多崎礼

2024年02月12日 | もう一冊読んでみた
レーエンデ国物語 2024.2.12

多崎礼さんの『レーエンデ国物語 月と太陽』を読みました。
前巻同様、大変面白い物語でした。

この物語を読んだ方は、あの二人が再び会った時、何が起きるか、読みながらずっと気になったのではないか、と思います。
テッサは運命に翻弄され続け、やがて、その時はやって来ます。

この物語を、まだ未読の方は、以下は飛ばして下さい。

「まるで眠ってるみたいだな」
 誰にともなく呟いて、ランソンはテッサに目を向けた。
中隊長はいつもお前のことを案じていたよ。元気にしているか、怪我はしていないか、無事でやってるか、いつも気にしていたよ
 なのに----と言い、顔を歪める。
なぜだ。テッサ? なぜなんだ?
 なぜ?
 なぜだろう?
 中隊長が好きだった。本当に大好きだった。辛い時、悲し時、彼の言葉が支えてくれた。挫けそうな時、諦めそうになった時、彼の声に励まされた。その生き方に憧れた。彼のようになりたいと思った。
 なのに、なぜだろう。
「わからない」
 なんでこんなことになってしまったのだろう。
「わからないよ」
 ねぇ、誰か教えて。
 あたしはどこで道を間違えたの?


運命に翻弄されたテッサのこの一言。涙が止まりません。



 夢も見ずにテッサは眠った。現実以上の悪夢など見るはずもなかった。

「ダール村で暮らすのに読み書きって必要?」
「それ、よく言われるのよね。『農夫や炭鉱夫になるのに読み書きなんて必要ないだろ』って。けど読み書きが出来れば、遠くにいる人に自分の考えを伝えることが出来るし、はるか昔に生きた人の考えを知ることだって出来る。それってすごくない? なんかワクワクしない?」
 どうだろう。そんなこと考えたこともなかった。
「それに人って言葉でものを考えるから、知っている言葉が増えれば、それだけ考え方も豊かになるの。考え方が豊かになれば視野が広がって、それまで見過ごしてきたことにも気づけろようになる。何が正しくて何が間違っているのか、自分の頭で考えることが出来るようになる。あたしが子供達に読み書きを教えるのは、知識が人を作り、見識が世界を変えるって信じているから。教育の力はどんな武器よりも強いって信じているからなの
「ああ……うん、そうだね」
 ルーチエは感じ入った。同時に自分が恥ずかしくなった。アレーテを侮っていたわけではない。
けれどこんなにも深い答えが返ってくるとは思っていなかった。


 ゆっくりと流れる時間、昨日と変わらぬ今日が来て、今日と変わらぬ明日が来る。それでいいと思っていた。平和な毎日がずっと続いていくのだと信じていた。
 変化はいきなり訪れた。


どんな強い人間にもね、休息は必要だよ

「なあテッサ。あんたは至極まっとうだ。悲惨な戦争を体験しても、大切な家族を殺されても、人の心を失っていない。だからこそあんたは仲間達の死に責任を感じてしまうんだろうね」
 でも----と言い、ゾーイは寝台の端に腰かけた。
あんたは戦うことを選んだ。夢を語り、同志を募り、帝国を倒すための戦争を始めた。多くの若者達があんたに心酔し、あんたに命を預けている。あんたが迷えばみんなが迷う。仲間を守りたいと思うなら、最後まで意地を張り通しな。どんなに辛くても前を向くんだ。泣くのはすべてが終わってから、レーエンデの自由を取り戻してからにしな
 厳しい言葉だった。なのに口調はとても優しい。
 まるでシモン中隊長みたいだと思った。
 シモンは誰よりも先に敵地に斬り込み、最後まで戦場に残った。仲間の死を背負いながら、常に前を向いていた。涙を見せず、弱音を吐かず、どんな危険にも臆することなく突き進んだ。それが隊を率いる者の責任なのだと行動で示してくれた。
 中隊長のようになりたい。いつも毅然としていたい。でもあたしは仲間を失うのが怖い。中隊長のように強くはなれない。たとえ一生かかっても彼の足下にも及ばない。でも中隊長は嘘をつかなかった。自分のことは信じられなくても、彼の言葉なら信じられる。
 あたしが心から願えば、出来ないことなど何もない。


中隊長を渡してくれ
 テッサは怯えた瞳で彼を見て、無言で首を横に振った。
お願いだ。渡してくれ
 ランソンは彼女の前に膝をついた。
「約束通り、俺達は引き上げる。ここに中隊長を残していけない」
 テッサは答えず、ますます強くシモンを抱きしめる。
中隊長は海が好きだった。引退したらアルモニアに戻って、海を眺めながらのんびり暮らすんだと、いつも言っていた。でもレーエンデには海がない
 そうだろう? と問いかける。
俺が中隊長をアルモニアに連れて行く。海が見下ろせる丘の上に埋葬する。だから頼む。テッサ、中隊長を渡してくれ
 テッサはランソンを見た。優しい目をしていた。陽に焼けた頬を涙が伝っていた。言いたいことは山ほどあるはずなのに、一言もテッサを責めなかった。
 テッサはシモンの髪を撫ぜた。開いたままの瞼を閉じてやった。彼を抱き上げ、ゆっくりと立ち上がった。
お願いします


    『 レーエンデ国物語 月と太陽/多崎礼/講談社 』


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経平均、3万7000円への再... | トップ | 三日月のとなりで夢見心地な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もう一冊読んでみた」カテゴリの最新記事