manaの韓国いやぎ。

2歳差日韓ハーフ兄妹の成長日記。

ピアノコンクール

2023年02月09日 23時17分00秒 | 日々のことin日本
2023.01.08(日)、09(月)

もう1ヶ月くらい前の話だけど…。

今年も2人ピアノコンクールに出場しました。
2人のコースが違うので2日連続。汗




まずは、みーちゃん。
今回は連弾とソロの両方に出ました。
先に連弾だったけど、ミスもなくすごく上手に弾けてました!
連弾が終わって、カフェでまったり時間潰ししてソロ。
うーん。思いっきり指が滑って、今までしたことないようなミスを連発…。
2曲目はなんとか弾けたけど、不完全燃焼で終わりました。

そして、翌日はりーくん。
突然やる気をなくしたりでリハーサルはグタグタだったりーくん。
本番はどうなるかと思ったけど…。
まずは連弾。
ちょっと指が滑ってたけど、上手く行ったかな?
りーくんは連弾とソロの間の時間が長くて、時間潰しがまぁ大変w←お金かかるし…笑
そして、ソロ。
りーくんの前のライバル君(いつも受賞するりーくんのライバルね)がミスをしまくって、りーくんもどうなるかと思ったけど、りーくんはこれはチャンスだ!と思ったみたいです。
ミスなく気持ちを込めて弾けてました。


そして、後日の結果発表。

みーちゃん。
連弾が優秀賞で中部大会進出、そして、ソロは努力賞。

りーくん。
まさかの連弾、ソロ共に優秀賞で中部大会進出。

2人とも頑張りました!!


そして、2月上旬の現在。
受賞者コンサートと中部大会に向けての練習を頑張ってます!
まずは受賞者コンサート頑張れー。



お正月休み3

2023年01月19日 23時50分00秒 | 日々のことin日本
2023.01.03(火)

初詣&書き初めで神社へ…。

2人の希望で初めて神社の書き初めへ。
前からやってることはずっと知ってたけど、今年は行きたいってなんか急に言い出して。
りーくん、学校で習字褒められるからか、ここ最近、やたらやる気満々です。



何書いてもいいんだけど、とりあえずお手本ないと書けなさそうだし、習字教室で12月に書いていたのを書きました。
12月はコ〇ナで1回しか行けなかったけど。泣

これまた一瞬で仕上げる兄に対し、まぁー時間がかかる妹。
普段の習字でもいつもそうなのかしら…。

みーちゃん書いている間に、りーくん遊んでるし。




何故か韓国語でラーメン。笑

無事に作品を仕上げ…。


おみくじは私も、2人もみんな大吉でした!
で、みーちゃんが「これって大吉だけなの?」と…。
さぁー、どうなんでしょうー。
お正月は大吉率高いと思うのは気のせい…?笑

そして、簡単にランチして公園へ。




アクアトトで作ったやつで凧揚げ。
いっぱい走り回ってました。
激しすぎて2人とも最後は糸切れました…爆

3日間お出かけで母の休みは終わりました…笑






お正月休み2

2023年01月19日 23時40分00秒 | 日々のことin日本
2023.01.02(月)

私のお正月休みは3日間。
31日も仕事でクタクタになって、1日くらいは休みたいと思ったけど、そうとはいかず…。

とりあえず、体力が有り余っている子どもたちを連れて近場お出かけ。
年パスもあるし、アクアトトに行ってきました。




外じゃないから寒くないし、いいです。笑
何回行っても楽しめるしね。

毎年恒例のミニカイトも作ってー。
すぐ壊れるから毎年必要。笑

そして、書き初めも。




天魚であまご。
なんの躊躇もなくスラスラ書くりーくんに対して、みーちゃんは書き始めるまでが長いこと長いこと。笑

母は服を汚さないかずっとハラハラしてました。笑
書き初めやる予定なんてなかったから、お腹の部分、白っぽい服だったし…普段、習字に行く時は全身真っ黒の習字用の服を着せてます。笑

翌日、作ったカイトで遊ぶ予定で、2日目は水族館だけで終わり。




お正月休み1

2023年01月19日 23時28分00秒 | 日々のことin日本
2023.01.01(日)

お正月は毎年リトルワールドに行くのが恒例の我が家。
なんでか知らないけど、私の子ども時代からずっと行ってるんだよね。笑
てなわけで、今年も行ってきました!



2人とも去年とジャンパーも同じだ…笑
パンツは楽&暖かさ重視なので、ちょっとダサめ。笑

元旦から、食べては歩いての繰り返しです。笑
休みの日はどうしても食生活乱れるけど仕方ない!

韓国ではやっぱりチマチョゴリ着る人。
持ってるのに着たがる…笑



衣装体験だから仕方ないけど、ちょっと一昔のチマチョゴリって思うのは私だけでしょうか…笑
本人が喜んでルンルンだから、まぁいいけどさ。
ちなみに兄は興味なしです…。

一日いろいろ食べたけど、いっぱい歩いたからか夜は普通にお腹が空く子どもたち…。
お餅を買ってなかったので、韓国のお雑煮トッククにしました。



あとはカルディで買ったチュモッパ。


これ最近また見なくなっちゃって、山積みに置いてあった時にもっと買えばよかったとちょっと後悔。
またあったら、まとめ買いしたいやつです。



2023年スタート

2023年01月09日 00時52分00秒 | 日々のことin日本
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

あっという間もう1週間経っちゃった…。

31日まで仕事して、お正月は三連休。
そして、3日仕事行ってまた三連休。

お正月休みは3日間ともお出かけして、この三連休は子どもたちのピアノのコンクール。
三連休が終われば、冬休みも終わりまた普段の日常が戻ってきます。

またお正月休みのお出かけやピアノのコンクールことなどぼちぼち書いていこうと思います。
12月のこともまだ書きたいことあったわ…笑

年々、更新は減っていってますが…
また今年もぼちぼち書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

2023年…
韓国の歳では、りーくん12歳、みーちゃん10歳になります。
私は…?いや、現実逃避…笑

今年は韓国行けるかな…?笑