manaの韓国いやぎ。

2歳差日韓ハーフ兄妹の成長日記。

ネイルシール

2018年07月28日 21時23分44秒 | みーちゃん
気付くと爪をむしっているみーちゃん。
いつからかな…その癖がなかなか治りません。
ちょっとでも伸びると切るようにはしてるけど、なかなかダメね…。

そんな時にインスタで見つけたこれ。



韓国の子供用のネイルシールです。
さっそく、オッパに送ってもらいました。

オシャレ大好きなみーちゃんは大喜び。



子供用なので、サイズもぴったり。



2種類買ってみたけど、どれもかわいいです。


で、貼り始めて2日が経ったけど、爪をむしることは今のとこないかな…?
でも、お風呂にもプールにもがっつり入ったからか、半分くらい取れました。←粘着力ってまぁこんなもんなんかな…?
明日また貼ってあげよ。

夏休みだし、しばらく貼ってみようかなー?
これで幼稚園の預かり保育は行ったけど、夏季保育はネイルシールいいのかな…?


1dayレッスン@ピカチュウのバナナケーキ

2018年07月25日 22時36分38秒 | りーくん
話は前後しますが…。
りーくん、三連休の時に料理の1dayレッスンに行ってきました。



今回はピカチュウのバナナケーキ。
またやっぱり女の子ばっかりだったけど、りーくん気にしない。笑
それより、先生がいつもと違ってテンション下がってました。笑



それでもお料理大好きです。
喜んで作ってました。



かわいくできましたら、

完全に冷めてからチョコペンで目を描いてね〜ということで仕上げはおうちで。
でもねー、子供にチョコペン持たせたらダメね。
描く前に吸ったよ吸ったよ。爆

2人とも食べないので、目なしで美味しくいただきました。
2人ともこういう系食べないんだよね。←喜んで作るくせにね。笑

今回はこのピカチュウのシリコン型ももらえたので、今度家でも作ってみようかな?←って、作っても食べないかなー?

そして、そして〜。
みーちゃん、来月に4歳になるので、次回からは一緒に参加できそうです。
もうね、行けるようになるのずーっと待ってたんです。
早く詳細出ないかな〜?
みーちゃんのエプロンもまた買わないとな。
って、りーくんのエプロンは一応、みーちゃんも使えるように男女兼用ぽいのにしたんだけど、別にそこまでしなくて良かったな…笑
普通に2人使う時かぶってるやんー。笑

ピアノ発表会

2018年07月23日 22時47分07秒 | りーくん
ついに夏休みが始まりました。
とは言っても平日はほぼ預かり保育に行きます。

夏休み初日はピアノの発表会!
2回目の発表会だけど、大きな会場でやるのは初めてで緊張するかと思ったけど…。

3部構成で、出番は3部で夕方。
とりあえず、朝っぱらからで疲れないかなとは思ったけど、水遊び。笑



たっぷり遊んだけど、全く疲れてないみたいで元気に発表会へ。



今回の発表会コーデは韓国子供服のセットです。
追加でジャケット買って、来年の入学式でも着れるかなー?
靴は用意するの忘れてて笑、先買いしてあったダブルBの靴をおろしました。

りーくんの出番は最初の方。←とは言っても始まって1時間くらいだった頃だったかな?
緊張してるかと思いきや、舞台袖がニコニコしながら手を振ってきました。笑

そして、りーくん登場。
ニコニコしながら、余裕っぽい。笑



「こぎつね」と「おばけの足あと」の2曲を弾きました。
間違えずに弾けました!

りーくんの出番が終わり、母とみーちゃん帰宅。
みーちゃん、やっぱりじっとしてられず…汗←この後がさらに長かったから本当帰って正解でした。

終わってから、満足そうなりーくん。
第一声が楽しかった〜!でした。
そして、次はしまじろうコンサートくらいのもっと大きいとこでやりたい!でした。

目標があると頑張れるかな?
りーくん、コンテストにも挑戦してみることになりました。
頑張れー!

発表会終わってから、りーくんの希望で回らないお寿司。



美味しくて大満足!
最近、マグロにハマってます。笑

とりあえず、発表会が終わったので、幼稚園のマーチングのキーボードの練習も頑張らないとね!


とびひ完治!

2018年07月19日 09時48分36秒 | みーちゃん
2週間前の朝、なんかあるよー!と腕に水膨れが出来ていたみーちゃん。
500円玉ほどの大きさで、中には黄色い汁、ぱっと見てヤバいやつだと思いました。

りーくんだけ幼稚園バスに乗せ、皮膚科に行ってきました。

そして、診断はとびひ。
水膨れに穴を開け、中の汁を出して、薬塗ってガーゼ。←全然痛くはなかったみたいです。
どうやら、膝の擦り傷から広がったようです。
足の擦り傷、もう治りかけていたのを、みーちゃんがかさぶた取ったんだよな。

で、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。
夜に膝裏にも水膨れ発見…。

幼稚園はガーゼをしていれば通園OKでした。
もちろんプールはお休みです。

お風呂はシャワーのみ。
とびひの箇所も石けんでキレイに洗うように言われました。
これがこれが大変!
シャワーのお湯もしみるみたいで、大泣き。
その後の薬も、触られるだけで痛いみたいで大号泣でした。

3日くらいはシャワー&薬は大泣きでした。

4日目くらいからは痛くなくなったみたいです。
が、とびひが広がってる…?
ガーゼを止めてるテープのところがかぶれてきて、そこがまたとびひになってる…?
一番最初のとこはだんだん良くなってきている感じがしました。

次の診察は1週間後だったけど、りーくんの習い事の関係で1日早く受診。←まだ痛々しい感じだったし…。

やっぱり広がってる…。(でも、右膝裏と右肘辺りだけで済んでました。)
胸にも小さいのが出来たけど、それはすぐに治りました。

飲み薬をかえてもう1週間様子見ることになりました。

薬を変えてからは、広がることはありませんでした。
ガーゼもなるべく軽くテープを止めるだけにしました。←上にネットはしてます。

2回目の受診から1週間。
ついに完治!
先生からもキレイになったねと言ってもらって、プールも解禁になりました!

またとびひにならないように、虫刺されや傷にはすぐ薬を塗るように言われて通院も終わり。

昨日は待ちに待った幼稚園でのプールで、大はしゃぎだったようです。
去年は未満児クラスでビニールプールだったので、幼稚園の大きなプールは初めてで楽しかったみたいです。

また、とびひにならないように気をつけないと!




富士サファリパーク2

2018年07月17日 21時48分02秒 | 日々のことin日本
富士サファリパークの続きです。
いよいよジャングルバスに乗車です。

バスツアーにジャングルバスも含まれているので、予約とかの心配もなく楽でした!



バスに乗るとクマ、ライオン、ラクダのエサを3人分もらいました。
そして、いよいよ出発!

まずはクマ。



近いー!
そして、大きい!

で、ビビる2人。笑
りーくん、エサを1回あげただけで、怖いって拒否。
みーちゃんは最初から拒否。笑

ライオンも本当に近い!



もちろん2人は怖がってあげられず。笑
でも、近くでしっかり見てました。



暑くてトラもぐったりね。
そして、楽しみにしていたチーター!
特にみーちゃんがチーターが大好きでね。



みーちゃん大興奮!



チーターって初めて見たけど、思ったより小さいのね!

あとは草食動物を見たり〜。
ちょうどゾウが泳いでるとこも見れました。



約1時間のジャングルバスだったけど、本当あっという間でした。
そして、楽しかった!

富士サファリパーク、大満足でした。

その後、ヤクルト工場の見学にも行って名古屋へ。
工場見学、りーくんがなかなか楽しんでました!←説明聞くのもめっちゃ真剣!



帰りは爆睡〜。

子連れでのバスツアーは初めてだったけど、なかなかいいかも!
またバスツアーで旅行行ってみようかな…?