manaの韓国いやぎ。

2歳差日韓ハーフ兄妹の成長日記。

カワイこどもピアノコンクール中部大会

2021年05月09日 22時32分00秒 | りーくん
2021.04.25(日)

りーくん、ピアノのコンクールの中部大会に出場しました。

りーくんはソロ部門で、出番は夕方だったので、それまでは久しぶりに2人でデート。
りーくんと2人きりでお出かけとかなんか久しぶりでした。

ランチして、インスタで見て気になっていたお店へ。




りーくんが食べてみたいって言ってたアルパカのクレープを食べに行ってきました。
かわいいー!!

でもね、そういえば、りーくんってこういう甘いのって苦手だったのよね…。
私も、年々、生クリームたっぷりってのがダメになってきてね…。
最初の二口くらいはお互いに美味しいって食べたけど、最後の方なんてお互いに譲り合い。笑
美味しかったけど、ランチ後には重すぎました。汗

そして、でんきの科学館へ。




名古屋市科学館は行ったことあるけど、こちらは初めて。
無料というありがたい施設です。

工作も出来たりとたっぷり遊べて大満足のりーくん。
これからピアノのコンクールっていうのに、全く緊張感もなく遊びまくってました。
ピアノ弾く前に感電体験?で手がおかしいー!って本当に緊張感なし。笑

コンクールの会場が同じ建物ってことで、ギリギリまで遊んで会場へ…。

コンクールはコロナ対策で少人数のグループだけだったので、あっという間でした。

あんまり緊張してなかったのか、そこまでガチガチではなく、ミスもなく練習以上に上手く弾けてました!!
本人も後悔ない演奏だったようです。


そして、数日後。
ネットでの結果発表…。

で、なーんと、りーくんの名前があったのです!!




剣道帰りでパッと見ややこしい写真ですが。汗

りーくん、銅賞でした!!

中部大会出れるだけでも奇跡かと思ったのに、まさかのメダルまで!!
りーくん頑張りましたー!!

次は夏の発表会に受賞者コンサート。
これからも頑張れー!!

みーちゃんもりーくんみたいに頑張れるかなー?笑←何かと問題児だからなw






あっという間に4月終わり

2021年05月02日 22時19分00秒 | 日々のことin日本
もうGWなんて早いな…。

みーちゃんが小学校に入学して、1日1日があっという間に過ぎていきます。




りーくん3年生、みーちゃん1年生。
集団登校なので、一緒に仲良く登校してます。

りーくんは3年生になって、前期の学級委員になりました。
誰に似たのか、みんなをまとめたり、こういうことが好きなようです。

家庭訪問もないし、担任の先生がどんな人なのかは未だに不明…笑
ただ…りーくんの「先生、マスク取ったら、思ってたよりおばさんだった!」の発言が忘れられません…笑

みーちゃんはすでにポンコツぶりを発揮しまくってます。爆
まぁ、テキトーな性格で細かいことを気にしないというか…これから先、いろいろと心配過ぎます。

いきなり宿題を学校に置いてくるとか、この子は大丈夫かしら…?笑←置いてきたことすら気づいてないし。

まぁ、新しいお友だちもたくさん出来たみたいだし、楽しく通ってるだけいいのかな?


休みの日はいつもの水族館行ったり、モンキーセンターに行ったり〜。
4月はみーちゃんの大好きなシロガオサキのモップくんと、りーくんの大好きなゴリラのタロウさんの誕生日ということで、誕生日に合わせてプレゼントを届けに行ったり。




お年玉でモップくんポーチも買いました。
すぐにプレゼントのミニパプリカも食べてくれて、みーちゃんも大喜びでした。




タロウさんのプレゼントを届けに行った日は雨で、ほぼ貸切状態でした。笑
タロウさんの大好きなセロリを準備したけど、美味しそうに食べてくれました。
この日にモップくんの本もゲット。

この「今日のモップくん」。
まぁ、みーちゃんが好きなこと好きなこと。笑
学校のおんどくカード、休みの日は読書記録を書くけど、「きょうのモップくん」しか書いてない…爆
漢字読めないし、写真とか見てるだけなんだけどねー笑

さて、5月も元気に楽しく過ごせますように。