manaの韓国いやぎ。

2歳差日韓ハーフ兄妹の成長日記。

インフルエンザ予防接種1

2018年11月27日 21時52分34秒 | 日々のことin日本
週末に親子3人一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

大人は内科、子供は小児科で同時に呼ばれちゃって焦る焦る。笑
結局、先に私が予防接種を済ませ小児科へ。

まずはりーくん。
打たれて笑う…笑
全然痛くないー!って言ってたけど、去年泣いたくせに。笑

次にみーちゃん。
みーちゃん風邪っぴきで風邪の診察も一緒にしてもらって、予防接種。
熱もなくて鼻水、鼻づまりだけなので予防接種は問題なかったです。←一応、電話で確認して診察も一緒にお願いしときました。

みーちゃん、注射打たれても無。笑
その様子をりーくんがガン見。笑

今回は無事に過ごせますように…!!!
去年?今年か?は予防接種したけど、りーくんが見事にA型B型の同時感染したからな。←予防接種のおかげで超軽症だったけど。



元気に過ごせますように!


写生大会表彰式

2018年11月22日 22時51分15秒 | 日々のことin日本
先月参加した養老公園の写生大会。
みーちゃんが賞を頂いたので、週末、表彰式に行ってきました!
今回、りーくんも頑張ってたけど残念…!



みーちゃん、1人で壇上に上がってしっかり賞状も受け取れました!
話が長くて途中から飽きちゃってじっとしてるのが大変ったけど…汗



表彰式ってことで、お出かけコーデ。
今年の福袋に入っていたスワロフスキー付きのワンピース、なかなか着せる機会なくて、久しぶりに着せたら前に着た時よりかなり丈が短くなっててびっくり…!
もう普段着にして幼稚園にも着せていかないと、あっという間サイズアウトしちゃいそうー。

幼稚園の先生にも報告したみたいだし、また見に行ってくれるかな?
アクアトトの写生大会の絵はわざわざ見に行ってくれたみたいです。

表彰式が終わって、おじいちゃんたちと遊具で遊んでいたりーくんと合流して、りーくんが楽しみにしていた紅葉の養老の滝へ。



下の方は色付いて綺麗な紅葉だったけど…。



思いっきり緑!笑
そして、ダッシュで上っていく子供たち…。



滝に到着して、りーくんが一言。
全然赤くないやん!前と一緒やん!と…。



楽しみにしていたりーくんだったけど、ちょっと早かったみたいで残念でした。
急に寒くなったし、今週末だったらよかったのかな…?

そして、また同じコース…。



前回はウインナーを2人で一本だったけど、今回は1人一本ずつ。
前回、みーちゃんが最後の一口くらいで落としたのをずっとりーくんが根に持ってて…笑
今回は満足出来たみたいだったけど、私に一口も回ってこなかったー泣

それからジェラートも食べて。





2人とも安定のミルク。
絶対に冒険しない2人です。笑
私は栗のジェラートにしたけど、美味しかったー!
みんな違うの頼んで少しずつ食べたかったのにな。

疲れて知らずの2人は最後までダッシュ。
そして、母はクタクタになりました。


キンパ作り

2018年11月17日 21時26分09秒 | 日々のことin日本
相変わらずYouTubeでモッパンを見るのが大好きなみーちゃん。
モッパンで見たのかキンパ食べたーい!って言い出したので、夕食はキンパにしてみました。



具を乗せながらつまみ食い…笑
まぁ、想定内だけどさ。笑

男の子の服着てるけど、みーちゃんです。笑
部屋着は基本お下がりです。

韓国では見ただけでキンパを拒否して一口も食べなかったりーくん。
自分で作れば食べるかなと思って自分の分は自分でやらせてみました。

そして完成!



具が真ん中にきてないけど、キレイに仕上がりました!

美味しかったみたいで、二人ともがっつり食べました。
私もキンパ久しぶりだったけど、美味しかった!
準備めんどくさいけど、また作ってみようかな?


1人で乗れるようになりました!

2018年11月15日 22時55分02秒 | みーちゃん
自転車大好きになったみーちゃん。

幼稚園から帰ってきて、りーくんが自転車で犬の散歩について行ったあとは貸してもらえるので、みーちゃんの自転車タイムが始まります。



そして、ついに何も手伝わなくても最初から乗れるようになりました!
まだまだ上り坂はフラフラになりながら漕いでるけど…笑

あとはブレーキだけ使いこなせるようになれば完璧!
さて、どうやって教えようか…汗


補助なし自転車乗れました!

2018年11月13日 20時33分02秒 | みーちゃん
りーくんのへんしんバイクのサドルを低くして、みーちゃんに貸してみたところ…。

練習なしでいきなり乗れましたー!



やっぱりバランスバイクってすごいのね!
バランスバイクを乗りこなしていたので、補助なし自転車でもバランスばっちりです。

ただ…。
うちの周りが平地がなく坂道オンリー。
下り坂は楽勝だけど、上り坂が…。
上り坂の最初のひと漕ぎが出来なくて進めません。
大人でも坂道辛いもんな。汗

そして今日、またりーくんの借りて。



なんかすごく上手くなりました。
そして、上り坂で少し押してあげたら頑張って上れるようになりました!

一人で乗れるようになるのもあと少しだな。
もう1回くらい練習したら乗れちゃうかな?

とりあえず、年少さん、4歳3カ月で補助なし自転車乗れたってことでいいかな?

あともう1つ重要な課題が残ってるけど…。
はい、ブレーキ!!!

今まで三輪車→バランスバイクと乗ってきたけど、ブレーキがなかったので使ったことがありません。
畜産センターで自転車(補助あり)借りて、数回だけ乗ったことあったけど、全然スピード出さないのでブレーキも使うことなく…。

ちなみに今は足でギギギギーって無理やり止めてます。←思いっきり靴がダメになるやつです。笑
なので、りーくんが昔履いていた靴を履かせてます。

ブレーキ早く覚えてもらわないとー!