manaの韓国いやぎ。

2歳差日韓ハーフ兄妹の成長日記。

アレルギー性鼻炎

2020年07月26日 21時48分00秒 | りーくん
りーくん、ほぼ1年中アレルギー性鼻炎があります。
先月辺りからちょっとひどくて、耳鼻科通いしてるのですが、薬剤師さんに一度アレルギー検査してみては?と勧められ、アレルギー検査を受けてみることにしました。

花粉症の簡易検査みたいなことはしたことあって、花粉症は確実に分かってはいたけど、結果はすごかったです。




アレルギー体質と言うのもまぁ分かりきっていたことだけど、数値を見るとねー汗

元々、食物アレルギーでクラス4は見た事あったけど、クラス6は初めて見た数字。

スギ>>>>クラス6
ヒノキ>>>>クラス4
カモガヤ>>>>クラス4
ブタクサ>>>>クラス2
ハウスダスト>>>>クラス6
ヤケヒョウヒダニ>>>>クラス6
イヌ>>>>クラス4


やっぱり春の花粉症が辛いだけあります。

私はアレルギー検査受けたことないけど、どんな数字が出るんだろ…。←興味はあるけどなw
黄砂やPM2.5もダメだけど、これらは検査は出来ないって昔、韓国で言われたことがあるけど、どうなんだろー。

ハウスダストやダニは今のところ、家の中では問題ないみたいだけど、これから掃除とかもっと気をつけないとな…。←家の中より外での方が症状が出ます。

ちなみにひいおばあちゃんの家に行くと、りーくん毎回咳が止まらなくなるんだけど、やっぱりこれだったかと納得の内容です。
あと、たまーに室内の施設とか咳が止まらなくなる時があるけど、…と言うことで。笑

イヌもうちにいるけどね。笑
普段、触りまくってるけど、注意しないとね。

これだと、韓国の悪い空気の中ではやっぱり暮らせないかな…?



8歳になりました!!

2020年07月17日 23時20分00秒 | りーくん
2020.07.14(火)

りーくん、8歳になりました!!
もう8歳なんて、我が子ながら早すぎます…!!

誕生日当日はケーキ屋さんの定休日だったので、誕生日前の週末にお祝いしました。←ちなみに、みーちゃんの誕生日当日もケーキ屋さん定休日w

ここ何年かはメロンケーキをリクエストしていたりーくんですが、今年はマロンケーキを選びました。




誕生日プレゼントはそこまで欲しいものがないとかで、欲しがっていたダブルBの服を買ってあげました。
今まで誕生日は物じゃなくて遊びに行ってたもんね。
って、意外と服の方が高くついたり〜笑
1万円越えのTシャツなんて、りーくん初めてかもw

ちなみにプレゼントはいつからかアッパからとママからとダブルです…汗
アッパには、またレゴをお願いしてます。←まだ郵便が送れないので、お預け中です…。

りーくん8歳の記録。
身長>>>>123センチ
体重>>>>28キロ(服込み)

って、体重ヤバっ!!!
休校中に思いっきり増えたコロナ太りですw
身長はなかなか伸びず、横にばかりデカなくなってます…。
背が伸びてシュッとしてくれないかなー?

クソ生意気だし、おしゃべりうるさすぎるけど、頑張り屋さんのりーくん。
これからも元気に大きくなってね!!!



髪切りました

2020年07月13日 23時20分00秒 | りーくん
りーくん、髪切りました。
って、もう2週間以上前の話ですが…汗

コロナでなかなか美容院に行けず、性別不詳になっていた髪型。笑
スイミングも帽子に髪が収まりきらず、そろそろ切らないとってことで行ってきました。

髪型に関して母はノータッチ。笑
自分で好みの髪型をちゃんと美容師さんに伝えます。

そして、さっぱり。




それから、2週間ちょっと経って…
うん、やっぱり、りーくん髪伸びるの早い気がするわ。笑

りーくんが髪を切って、みーちゃんもやっと切る気になってくれたようでよかった。
かなり長くなったみーちゃんの髪。
前髪はおうちカットしてるけど、後ろはかなり長くなって、寝てる時とか大変なことになってるんだよね。
来年の七五三の時にベストな長さにしたいのよねー。


それから…気付けばもう7月!!
今月、誕生日を迎えるりーくんにじじからちょっと早めのお誕生日プレゼントをもらいました。




コロナが落ち着いてから始める予定の剣道。
先に道着だけ買ってもらってました。←他人事w
特に急いでないから様子見てるけど、いつから行けるようになるんだろうか…。