manaの韓国いやぎ。

2歳差日韓ハーフ兄妹の成長日記。

盆踊りとその後

2019年08月28日 22時39分58秒 | 日々のことin日本
2019.08.25(日)

あゆパークから帰ってきたら、元気いっぱいになったりーくん。
夕食も食べて、近くの盆踊りに行ってきました。



みーちゃん5歳にもなったし、来年は甚平じゃなくて浴衣もいいなー。
1年に1回着るか着ないかだけどね。



わなげをやったあとは、暗くなっても友だちと遊びまくっていたりーくん。
鬼ごっこをやってたらしい…。

その一方…。
みーちゃんは自分の習字の前でまったり中。笑



結局、2時間くらいはいたかな?
たっぷり楽しんできました。

あんなに走り回っていたりーくんだったけど、家に着いてしばらくしたとこで、ダウン…。
触ってみたら暑くて、38.5度の発熱。
やっぱり昼間から体調よくなかったんだね。
ちゃんと気づいてあげられなくてごめんよ。

次の日、喉も痛いというので、病院へ。
扁桃炎でした。←溶連菌とかじゃなくてよかった!

で、夏休みの最後はゆっくり過ごして、無事に復活しました!
もう夏休みも終わり!
9月は運動会もあるし、元気に過ごせますように。




清流長良川あゆパーク

2019年08月28日 22時05分15秒 | 日々のことin日本
2019.08.25(日)

下呂温泉2日目。
朝から温泉に入り、朝ごはんもしっかり食べて2日目スタートです。

2日目は郡上の清流長良川あゆパークに行ってきました。

釣り堀で釣り初体験の2人。



とりあえず、釣り竿も持ってるだけ。
エサだけ食べられちゃっても全く気付かないみーちゃん、そして、気付いたら後ろの地面を釣っていたりーくん。笑
まだちょっと早かったかしら?笑

一緒に釣り竿を持って、釣れたー!と思ったら、すごい勢いで逃げていった2人。
相変わらずのビビりです。笑

釣った魚はセルフで調理です。
まずは内蔵を取って…。
りーくんには衝撃だったのか、そっとその場を離れました。←のちのち、この時から体調不良だったことを知ることになります…。





串に刺して塩焼きにしました。
ちなみに鮎ではなくマスです。

マスも美味しかったー!
みーちゃんも箸が止まらずひたすら食べまくり…
足りずに鮎の塩焼きを追加しました。



やっぱり鮎の方が好きかな?

そして、りーくんの体調がイマイチだったので、あゆパークを後にすることにしました。

車の中で爆睡したりーくんは、家に帰ったら元気に復活したかに思えました。
とりあえず、毎年恒例の下呂温泉旅行は無事に終わりました。




下呂温泉旅行@2019

2019年08月28日 21時32分23秒 | 日々のことin日本
2019.08.24(土)

今年も下呂温泉に行ってきました。
朝はのんびり出発して、途中の道の駅でランチして下呂温泉へ。

旅館について休憩する間もなく、温泉街散策に出かけました。←子どもたちに休憩という言葉はないw



まずはインスタを見て気になった今年新しくできたプリン屋さんに行ってきました。



その名も下呂プリン。
いろいろ迷って、とりあえずノーマルのプリンを。(やわらかいやつとレトロのかたいやつね。)
イートインスペースで食べることも出来て、プリンは桶に入れてくれます。



イートインスペースは銭湯風?
めっちゃインスタ映えします!笑

美味しかったので、旅館であとから食べようとテイクアウトもしました。



みんなで食べたけど、これも美味しかったです!

美味しいプリンを食べたあとは足湯。



なぜ足湯でパンツまで濡れるか…汗
下呂温泉旅行ももう3年目だから、ある程度予想はついてたけどさー。

お土産買ったりして、旅館に戻り温泉タイム。
ちなみに毎年同じ旅館にお世話になってます。

夕食も食べて、今年も夜市に向かいました。



わなげをしたり、楽しみました。
毎年、食べ物も気になるけど、お腹いっぱいで食べられず…泣
ついつい旅館の夕食食べすぎちゃうのよね。



喉が渇いて最後にみんなで飲んだフローズンミルクが美味しかったー!

旅館に戻って、温泉入って、楽しくて興奮しまくりの2人は10時過ぎにやっと就寝。
2日目に続く…。


5、6本目

2019年08月17日 21時52分20秒 | りーくん
2019.08.15(木)、16日(金)

りーくんの歯抜け記録。笑

5本目の歯が抜け、次の日には6本目の歯が抜けました。

下の真ん中2本が永久歯で、その両横が歯抜け。笑
キッズ時計の撮影後でよかったー!笑
ちょうど撮影の次の日、次の次の日だったのでちょうどよかったかも。



やっぱり笑うと写真でも目立つなー。笑


キッズ時計撮影

2019年08月15日 22時09分35秒 | 日々のことin日本
2019.08.14(水)

1ヶ月ぶりにキッズ時計の撮影に行ってきました!
今回は甚平、浴衣の企画です。

甚平、浴衣の企画は毎年楽しみにしてるのよね。
普段、甚平の写真ってあんまり撮らないしね。←毎年同じ甚平だけどw

甚平ってイマイチサイズ感が分からない…笑
りーくん、4年くらいずっと同じ甚平着てるんだけど。笑
さすがに来年はもう無理かなー?



てなわけで、りーくんは去年の甚平ではなくて、前のやつにしました。
みーちゃんは去年と同じね。
りーくんはホットビでみーちゃんはミキハウスだけど、両方花火柄だし、こっちの方がやっぱり合う気がしてー。
ちなみに2人とも110サイズを着てます。
今回はちゃんとアイロンもかけました!笑

今回の撮影地は東海市のスペースカフェギャラリー藍。
電車か車で迷ったけど、帰りに名駅に寄りたかったので電車で行ってきました!

30分前に着いちゃったけど、お盆だからか人が少なかったようで、すぐに撮影してもらえました。
すぐに案内されちゃったから、二人とも髪の毛汗でボサボサ…笑
みーちゃんのメイクもすっかり忘れて、撮影が始まりました。

暑すぎて壊れたのかな?ってくらい、ハイテンションの2人。←特にりーくんw
まぁ、それはそれはお騒がせしました…。

次に待ってる人もいなかったので、かなりの時間撮影してもらいました。←あんなに長いの初めて!
かなりの自然体の写真ばかりで、仕上がりが楽しみです!

撮影後も全然次の人もいなくて、かなり居座り…笑
たくさんおしゃべりして会場を後にしました。
今までで一番楽しかったらしいです。

名古屋に戻って、ランチして〜。
子供たちお気に入りのハンバーガー。
たまには違う店も行きたいんだけどな。汗



それから、いつものトトロ。



夏休みの思い出がまたひとつできました。笑
絵日記のネタ作りが大変…笑