フラワーライフ

癒しの 花たち

3年振りの家族旅行🚙

2019-09-30 15:42:05 | 日記
3年も行ってなかったんだね!と、言った孫は中学生最後の部活の試合があり、参加出来なかったのが残念でした。9名の大移動。無線機を持ちながら連絡を取り合い、孫達はクイズやしりとりを楽しみながら、草津温泉に
出発。途中、サービスエリアでは、ガーデニングが有り疲れがやわらぎましたね。


孫達と、堪能。次に、軽井沢の外れにおもちゃ王国で孫達のお遊びをして、昼食を済ませてホテルにチェックイン。草津ナウ.リゾートホテルでしたが、宿泊料もリーズナブル、食事は好きな物を食べれる様に、バイキン。目の前ではピアノの生演奏で、子供も多いので、アニメの曲も弾いてくれましたね。ホテルでは、プールやゲームセンターなどで、子供達と孫は満喫していました。夜は食事後にホテルのバスで5分程の湯畑に連れて行ってくださいました。



雨が降らなければ、湯畑の周りにロウソクのキャンドルがあったのですが、小雨でしたので、キャンドルのイベントは中止でした。
レトロな建物を見ながら、ライトアップされた湯畑を硫黄の香りを嗅ぎながら、堪能して来ました。
翌日、帰りは、鬼押し出し園と、白糸の滝を観光しました。


昼食は軽井沢プリンスショッピングモールで済ませ、3時には出発。増税前と有り大変な人出でしたが、パク🐶ちゃんに触れさせてもらいながら、飼い主さん共話しが出来て、疲れましたが満足の家族旅行で終わりました。



猫カビが移ってしまいました😓

2019-09-27 16:32:51 | 日記
「ボブリン〜〜🐶!❗️❗️』と、可愛い少女の声👧
夕方庭の掃除をしていると、自転車で通りかかるなり、声を掛けてくれました。この少女我が家にボブがやってきた頃に生まれたばかりの赤ちゃんでした。毎日ママがフレンチブルドッグを連れ散歩に来て、顔見知りになったのです。その少女も今は小学3年生。「おばちゃん、ボブリン死んじゃったの?会いたかったのに」👧と。
胸が熱くなってしまいました😓 何時会っても気持ち良く話掛けてくれる、明るい少女でとても可愛い子です💕

二男の😺達、最初にスコティシユホールドのソバが猫カビにかかり、他の猫達にも次々と移ってしまいました。
勿論飼い主にも移ってしまいました。その後、塗り薬で直ぐに良くなっていたので安心していました。10日ほど前に、ゴマが甘えん坊をして来るので、つい抱っこしてしまったのです。それから腕が虫刺されのように痒くなりムヒなど付けていたのですが、広がるばかり😔


中心が膿痒くなってきたので、皮膚科に行こうと思っていた時に、二男が同じ様になった事を思い出し、写メを送って確認してもらうと、「猫カビ 」と言われてしまいました。直ぐに塗り薬を持って来てくれました。塗り始めて3日、やっと痒みが無くなりましたが、どうも同じ腕に移ってしまった様です。


未だ小さいので、昨日からやはり薬を塗りました。
これ以上移らないとの事なので安心はしましたが、完治する迄に2週間程かかるそうで、憂鬱な日を過ごすようです。

あこちゃんが選ん誕生日プレゼント🎁

2019-09-26 16:27:35 | 日記
あこちゃんパパ、ママからもお祝いを頂いたのですが、あこちゃんがどうしてもばあばにプレゼントしたいと、せがんだそうです😯 その選び方が、『あこちゃん、 ばあばの事が大好き💕 ばあばは バラ🌹やお花やボブちゃんの事が大好きだから』と、言いながら選んだそうです。


「ばあば、これでお顔洗って綺麗になってね。良い匂いがするからね」と、嬉しい😊顔で渡してくれました。
ばあばは最高に嬉しい😍💓
早速、袋を開けると、“ん” なんと、ボディーソープ❗️
「ばあば.ピンクで可愛いでしょう❣️」
あこちゃんありがとう😊直ぐに使うねと‼️ なんと、一緒に選んで来たお婿さんも、ボディーソープでは無く洗顔だとばかり思っていたとの事でした。
朝、夜と2回使いますが、良い香りとすべすべ肌に、大満足です😍
可愛い可愛い孫からのプレゼント🎁

一体何のお野菜⁉︎

2019-09-24 18:22:50 | 日記
午前5時8分、虹のようにも見える程綺麗な雲

同じ午前5時23分にはこの変わりよう❗️

変化が激しいだけに、雲は私共を楽しませてくれます。
忙しい朝の時間、1分でも空を見上げてみて下さい。心が落ち着きますよ☺️

主人の畑仲間、最近はお会いする事が少なくなってしまいましたが、畑の前をほぼ毎日通ります。
綺麗な白い花が咲いたかと思っていたら、気付かない内に大きな物が下がっていたのです。



見た事の無いお野菜⁉︎ 生産者の畑友がいないので聞けず、通り抜けてしまいます。
主人に聞いて見ると、「主食用のヘチマで無いかな⁈」と自信のない返事が返って来ました。確かに沖縄の方が以前に、ヘチマも食べるのよ!と、言っていたことを思い出しました。早速調べてみると、形が違っている様に見えましたね。ともかくジャンボなお野菜です。
畑友に会えたら必ず名前を聞いて見たいですね。もし食べるヘチマなら、どんなレシピがあるのかも興味があります‼︎ 名前が分かりましたら、書き込みます❗️

初めてのスパムおにぎり作り🍙

2019-09-23 20:06:17 | 日記
娘家族が2日程泊まり寂しいですが、のんびりとした生活に戻り、午後はヨガ教室に行き疲れを取って来ました。誕生日会のバーベキューの時に、初めてスパムおにぎりを作って見ました。



実は、歌手の平原綾香さんのお母さんが作る、スパムおにぎりが大好評とトーク番組で言っていました。その時に皆さんにと食べているのも見れ、使っている材料を口頭で平原綾香さんが言っていましたから、自分流に作って見ました。二男は沖縄に毎年行って居るので、早速試食をしてもらいました。ご飯は五穀米に塩をまぶして小判型に握り、真ん中を少しへこまたところに、シーチキン、薄焼き卵、大葉、スパム、最後にハチマキの様に海苔を巻きました。本来マヨネーズを少し入れると本場に近いらしいです❗️1度も食べた事が無いので、シーチキン、卵にも自分流の味を付けたので、二男はマヨネーズは無くても美味しいと言ってくレました。少々不安はありましたが、なんと孫も気に入り完食でした。チョツピリ嬉しかったですね❣️