フラワーライフ

癒しの 花たち

ボブ君と至福のひと時🐶

2018-04-30 19:35:00 | 日記
昨日メアリーローズの開花の様子を書きましたが、今日は驚き‼️の数が咲いたのです🌹
今日は朝からメアリーローズの香りを楽しみながら、ベンチでボブ君ともったり。薔薇のクッションがお気に入りなのか、暑いのではと⁈どかしてみると私のクッションにお尻り乗せて来ては横取りしてしまいます。私は小さくなって、好きな音楽を聴き庭に植えた花のタグの整理をしています。何時、何処で買い求め、何処に植えたのかなどの書き込みをしました。
明日、明後日は仕事なのですが、娘とあこちゃんが来ます^_^主人も二男も仕事。娘が28日から連休で、お婿さんも明日、明後日は仕事と言うことで暇の様です。私は3〜6日が主人も居ない連休になるので、その時が良いのですが…。
私の連休は美術館に行ってきます。後はボブ君ともったりと、至福のひと時を過ごす予定です😍

暑さに誘われた薔薇

2018-04-29 19:35:36 | 日記
薔薇の開花が昨年より一週間程、早くなっています。今日の開花の様子です。
こちらは昨年の5月3日の開花の様子です。
このまま、暑さが連休中続きますと、花持ちも悪く楽しめる時期が短くなってしまいます^_^;
メアリーローズも徐々に咲きました。オールドローズで香りも良く形のわ良いシュラブ咲き見事です。薔薇友2人が今年植えましたよ^_^
今週中には見事なメアリーローズがみれますね。
早朝5時には起き水をあげないと、日中の暑さに耐えられる様にしてあげます。
浮き浮きの始まりね(^^)

ジャーマンアイリスが開花

2018-04-28 19:50:58 | 日記
アヤメやカキツバタ、ハナショウブなどに似た様な咲き方をしている、ジャーマンアイリス。裏庭に唯一残った、白とオレンジ色。
以前にオール電化の工事をした際、黄色と、紫色と一緒に抜かれて、ゴミ袋に捨てられて酷い状態になって居たのを、如何にか二本だけ助けだしました。何色なのかは、翌年咲くまでは分からなかったのです。
咲いて見ると、白とオレンジ色。
花が咲いたのを見た時は安堵しました。
ジャーマンアイリスは、花持ちが悪く咲いたのを見て喜んでいると、2〜3日で、一つの花がしぼんでしまいます。
大きな花には豪華さがありますから、もう少し楽しめると嬉しいですね。

薔薇カクテル満開に!

2018-04-27 19:32:51 | 日記
恥ずかしながら気が付いたのが、今日の夕方でした^_^;
東窓際は裏の御宅の駐車場になっているので、つい見逃していたのです。
車がある時は、窓も開けるのを控えたていました。カクテルの下に植えて有る花にばかり目が行ってしまい、夕方も車がありましたので、遠目に見てみると満開。薔薇の香りが漂よって来ました。つい、鼻を近づけて匂いを満喫してしまいました。
カクテルも古く昨年は、枝が大きくなりすぎて、雨が降ると、駐車場側に倒れてしまい、枝をかなり切ってしまいました。今年は、期待していなかったのですが、それでもこれだけ咲かせてくれたのです。明日朝に、主人にも教えてあげます。

息子からショックな言葉(//∇//)

2018-04-26 20:49:53 | 日記
私には3人の子供が居ます。長男36歳、2男33歳、長女31歳。
台所で夕食の片付けをしていると、2男がいきなり
「母ちゃん、死ぬ様な年齢になったんだよね。死んでしまう気がしてさ」
私、一瞬驚き‼️、頭を殴られた様なとは、この事を言うのでしょうか。ショックで返す言葉も見つかりませんでした(//∇//)
確かに、何時、突然死んでしまうかもしれないし、痴呆になったり、車椅子生活になるかわ分かりません⁉️
2男は何を感じ、思って突然言い出したのかは⁇
私も自分の生きて来た年齢を、改めて実感しました。2男の言う通り。
もしそうなっても子供達には、親が何時死んでも慌てない心構えをしてほしいものです。
私には、未だ89歳になる母と93歳になる義父が未だ健在でおります。せめても親より先に死を迎える事は避けたいです。
主人と子供達には迷惑をかけない様にと、毎日の運動、食事に気をつけ2男にもう少し親の有り難さを思い知らせてあげよう^_^;