フラワーライフ

癒しの 花たち

雨あがりの楽しみ🌂

2021-04-30 14:52:35 | 日記
一昨日午後から久しぶりの雨☔️
畑に野菜の種まきや苗を植えた主人、恵みの雨と大喜び☔︎
マイガーデンはせっかく咲き出した薔薇が雨に打たれて首をもたげてしまいました😔
未だ咲き始めなので雨の勢いに負けていない🥀  これから次々と沢山の花をみせてくれますよ。
今朝は、里山に薄っすらとガスがかかり素敵でしたね。

今日のウォーキングは朝陽と雨後を思い切り楽しみましたよ。



太陽の光が樹々の間から差し込み、雨あがりでしか見れません❗️
雨あがりの露がとても綺麗‼️




苔に溜まった水滴💧、紐についた水滴💧、畑に使われていた竹に残った水滴💧など、雨が残してくれた素敵なプレゼントを
いっぱい楽しませてもらいました。




絹さやとスナップエンドウ

2021-04-27 15:11:51 | 日記
昨夜と今夜はピンクムーンと呼ばれる綺麗なお月様が見れるそうで、今夜が楽しみです🌕

主人の畑にはやっと豆類が収穫出来る様になりました。
絹さやと並んでスナップエンドウ植えてありますが、花を見ただけでは区別がつきません😆


まるで同じですよね😔
最初のが絹さやで次がスナップエンドウです。

絹さやです。

こちらがスナップエンドウです。
食感も味もスナップエンドウの方が私は好きですね。
サッと湯がき何も付けずにそのままスナップエンドウの甘味を味わうのが、私の贅沢な食べ方です。


黒ひよこと戯れて🐣

2021-04-24 10:07:49 | 日記
午前10時穏やかな時間、庭のベンチに座り花のガイドブックを見ながら、コーヒーTime☕️
この暖かさで薔薇を始め沢山の花が咲き始めて来ました。
毎年同じ場所に撒くオルレアンの花が優雅に咲いています。

毎年ながら飽きもせず喜ぶ自分です❣️

先日、ヨガ後に先生とマルシェに行くと庭な沢山の可愛い黒ひよこが離されていました。

側に行くと直ぐに近寄ってきて、ピヨピヨと鳴きながらついてきてしまいます。
その内の1羽を触ると気持ちよさそうに毛羽立て、目をうっとりとし始めたのです。
その子に「写メ撮るからポーズしてね」と、話しかけると!
嘘の様にこんな可愛いポーズをしてくれたのです。

「可愛い💕」ジッとポーズをとっています🐥
こうなると可愛くてつい遊んでしましました。

この場所では、無農薬で野菜やお米を栽培しているので、この子達が食べられる事は無いと思いますが、自然が豊かな所だけに狸、アライグマ、ハクビシンなどに襲われる心配はあります。
ちなみに私は鶏肉嫌いなので、絶対に口には入りません😊
動物に好かれる私はベストな写メが撮れましたが、ヨガの先生は最後まで撮れず「嫌われている」と、ガッカリしていましたね。
話がそれますが、日曜日に花の手入れをしているとジャックラッセルテリアを散歩中に我が家の前を通りかかると、その子が
飼い主さんの言う事を聞かず、私の方にグイグイとリードを引っ張り私の所に来てしまいました。
ご夫婦は申し訳なさそうに謝ってくれたのですが、そのジャックラッセルテリアはクン.キャン言いながら寝そべったので首周りやお腹を撫でてあげると、一層喜びの声をあげて帰ろうとしません。飼い主さん「凄くうれしいうれしいと喜んでいます」と、言って、ご夫婦は呆れ顔でした。
私はやはり犬なのかな🐶


自然を共有してのヨガ🧘‍♀️

2021-04-17 19:25:23 | 日記
ストーブも片付けてしまい、寒い朝を過ごすしかない😔
昨年の今頃は霜が落ちたと、ブログにかいていました。未だ寒い日があるようです。

ヨガの場所が今年から移動した事何度も書いています。
この場所は山の神が住んでいるかのようで、立っても座っても目に入る風景は素晴らしいの一言⛰



木漏れ日、樹々のグラデーション、窓の木を渡り歩くハクビシン、目の前をキジなどの鳥🦅が気持ち良さそうに飛び回る。
毎回それぞれの場所を交代し、皆で素晴らしさを共有し合っています。
どこから種が来たのか、ほんの少し二輪草も有りつくづく良い場所に巡り会えた事に感謝です。
月一ランチをしたり、趣味を生かしたりと、この場所が有ればコロナ禍でも、めげない日々を過ごせます。
マイガーデンの薔や宿根草が徐々に咲いてくるので、1日1日が楽しみです。

薔薇🌹の絵のプレゼント❣️

2021-04-12 15:10:49 | 日記
新緑が日毎に変わり其々の木の良さを見せてきました。
目の前の里山が一番綺麗な時でもあり、鳥のさえずりも生き生きしてきました。

マイガーデンの薔薇が一番咲きを今週末頃には、見ることが出来るようです。
一昨日孫のあこちゃんが薔薇の絵を描いたのを、写メで送って来てくれました。

驚きました❗️ 薔薇の特徴をつかんで良く描けていました。
我が家に来ると花に水をあげてくれるのですが、薔薇には余り関心がなさそうでした。トゲがあるので触る事もなかったのですがね。
数年の間にはあこちゃんの中に残っていたのですね。
嬉しい😊ですね❤️
コロナ禍で友達との外出や会食も出来ない中、私には嬉しい嬉しい薔薇の絵をもらいました。