フラワーライフ

癒しの 花たち

ひときわ目立つデルフィニウム

2022-05-31 16:58:27 | 日記
雨上がりのガーデンに薄紫や紫そして白と鮮やかで、草丈も1m以上もあり背高のっぽの花と、20cmほどの低い白のデルフィニウム。



花言葉は、「清明・高貴」
品種は200種類もあるそうですが、せいぜい4〜5種類しか見ないですね。
花は下から徐々に咲いてくるので、長く楽しむ事が出来るのが良いです❗️
草丈は30cmから2m程になるそうです。
白のデルフィニウムは背丈も無く、鉢植えになっていたのを購入しました。
もう花は咲き終わり、花殻は切ってしまいましたが、未だ脇芽が出てきそうです。
マイガーデンの宿根草などの花は、狭い中ガーデンなので薔薇の肥料をお裾分けしてもらっている様で、巨大化しています。

幸せな居場所を見つかった白クマの押し花

2022-05-29 13:57:51 | 日記
2階の私の部屋は猛暑☀️
古い中古の家なので、一階は涼しいのですがTVはスポーツ好きの主人に占領されている。
今は、二男の家を借りているので日中は別宅で1人のんびりと趣味をしたりと満喫しています😊

15日のおさんぽマルシェに押し花の作品を3点程飾って起きました。
販売する気も無く、又、購入する人などいるはずが無いと、値段は一切つけて居ませんでした。

ところが、電車とバスを乗り継いで来て下さった友達が、どうしても私の部屋に飾りたいから売って欲しいと、頼み込まれてしまいました😓

お洒落な籐のカゴ

2022-05-28 20:19:00 | 日記
日中は暑い位の気温になり、孫のアコちゃんは今日は運動会でした。
未だコロナの影響もあり全学年が一同に出来ず、入れ替え制で保護者の参加も制限されている様です。
一年生から一度も合同での運動会も出来ていないので、来年こそは全学年合同で楽しく参加出来る事が出来ればと。

ボランティア活動に参加している友達。無償で集まる作品やリサイクル品を売上、4月から始まり今月も又、4〜5万をコラボさんに送金するそうです😊
凄い事ですね。私も先日マルシェに参加してくださった仲間と売れ残った商品を寄付して来ました。
私共の方1回のマルシェで1店舗500円の寄付を頂いていますが、万単位はとても無理な話です。
私は使っていなかった品物の売り上げ金をプラスしました。
その友達から花好きの私の為にと、お洒落な形の籠を頂きました。


形がお洒落で気に入ってしましました。このカゴは私と彼女の共通の友達でもあり、茶道の先生をしている人で、嬉しいプレゼントを頂きました😍
ドライフラワーは彼女のお土産で売っている物を、買いまして飾って見ました。
マイガーデンのテーブルの上に飾ります😊
有難う御座いました❣️

空家になった巣箱🕊

2022-05-27 11:14:42 | 日記
台風の様な雨☔️風。
駐車場の中迄雨が吹き込み、ベンチやクッションが雨に濡れてしまいました😓
これから、風も強くなり雷⚡️も鳴るところもありますとの天気予報でしたね。

マイガーデンで今年初めて、巣箱にシジュウカラが巣を作り始めた話をしたかと。
シジュウカラは小さな鳥なので、気が付いた時には、巣箱から小さな雛の鳴き声が聞こえ、親鳥達が餌を運んでいました。
ところが、5月半ば過ぎ頃から、親鳥達の鳴き声も姿も見えなくなってしまいました。
主人が朝、雛鳥達が沢山騒いでいたけど⁇
その時が、巣立ちだったのでしょうかね😔
日中、前の柿の木から数羽のシジュウカラが餌を食べている姿を確認しています。
早朝には、綺麗な鳴き声が聞こえて来るので、家の周りで住んでいるのかと。
昨日、そっと巣箱を開けて見ました。


ネットで調べた時に、ふわふわなベッドを作り卵を産んで育てると、書いて有りましたが、その通り凄い厚さがありふわふわの様なベッドがありました😊 山口でお花屋さんを開業している知り合いの庭にも毎年シジュウカラが訪問するそうです。
彼女のところはなんと、植木鉢を逆さにしてある中に作るそうです。巣立ちをするとベッドは取ってしまうと言ってましたので、もう少ししましたら中のベッドを取り出そうと思っています。
これから毎年巣箱に来てくれる事を願いながら🤲

トレーラーハウスの店

2022-05-25 16:10:36 | 日記
カビチョウの賑やかな鳴き声が、静かな朝に鳴り響いています。
まぁ〜.一日中良く鳴いていますよ。
昨日は大動脈弁閉鎖不全症の2ヶ月振りの診察を受けて来ました。
13日の心房細動の経過が良かったので、主人も付き添わず1人で行って来ました。
すると、前回とはまるで違った事を言われ、悪い状態で直ぐに手術と迄は言いませんでしたが、手術について詳しい先生の話を聞いてはと薦められましたが、手術にあたり肺血栓症(エコノミー症候群)が完全に完治していないと手術は出来なく、こちらの診察は違う病院で6月2日予約の為、結果は分からないので、判断が出来ず手術の話に着いての予約はしませんでした。
手術にしてもかなり検査をしないと、カテーテル手術か開腹手術になるかは分からないそうです。
但し、息が苦しくなって来てからでは、カテーテル手術は無理で開腹の方しか選択がないとも言われました。
足取りが重い帰宅になりました。

日曜日早朝、5時に出発し千葉に向かいました。
8時には着いたので、大原漁港の朝市に行って見ました。

食べるお店の方が多く、お魚屋さんは2軒しか出ていませんでしたね。
着いた時は雨がちらほら降っていましたが、30分程居て帰る時には雨もあがってきていました。
約束の時間までたっぷりあるので、道の駅に寄り新鮮な100円野菜を買い楽しんでましたよ。
二男宅は平家で前に住んでいた方が別荘として使っていたそうです。
裏庭には大木があり、部屋からも良く見えて自然が一杯。
庭には前の方が実のなる物が好きで、梅、栗、柿、俵ぐみ、山椒、茗荷など沢山植えて有り
二男夫婦がそこに、こちらに植えたレモンの木を移植。実、だらけ!


お店も見る事が出来ました。その日は休みにしましたが、外に商品を並べて販売しているそうです。
若い内しか出来ない事を沢山経験してほしいと、親としては思っています。