フラワーライフ

癒しの 花たち

ガーデン雑貨類の塗り替え

2024-03-31 13:08:59 | 日記
昨日から初夏の暑さ。
ほんのちょっとだけ桜🌸が、咲き始めて来ましたね。


前の公園ではお花見の団体が来て、咲いてない花見を楽しんでいるようです。

マイガーデンの雑貨類も随分古くなり、同じ物を購入と思っても同じ物は殆どありません。
汚れや錆が酷くなり少しでも長持ちさせるにはペンキを塗り直してどうにか維持しています。





ブロックの上を外し板を付けてもらったのは毎年塗り替えないと直ぐにペンキが剥がれてしまいます。
昨年は濃いグリーンでしたが、今年は少し抑えた色にしてみました。

今年もマイガーデンでカフェ☕️を楽しむ為にも、手直し出来る物はしておかないとね

坊主にされたかき菜

2024-03-26 15:21:42 | 日記
今朝、雨が降る前に久しぶりにウォーキング🚶をして来ました。
最近はついで歩きで済ませてばかりでした。
やはり朝のウォーキングは気持ちが良いですね。

今、畑にある野菜は少なく葉物野菜とかろうじてブロッコリー🥦の小さな脇芽が有るぐらいです。
少ない野菜🥬🥦をどうにか工夫をしながら食べている次第です。
そんな中、ヒヨドリ🐦‍⬛が集団でやって来て、あっという間に野菜を食べてしまいます。
30羽はいますので、追い払うのですが又すぐに来て食べ始めます。


かき菜のクセがなく味噌汁の具や炒め物、そしてお浸し、和え物と。
美味しい物がどうして分かるのでしょうね🐦‍⬛
かき菜の隣に作ってあるのらぼう菜。

隣にも関わらず一切食べられていないのです。
のらぼう菜は少しクセがあります。
それもヒヨドリ達は分かっているのです。
かき菜とのらぼう菜は見た目では区別がつかないです。
最近では、キヌサヤの新芽も食い荒らされていると、同じく家庭菜園をしている方が話をしていました。
ネットを掛けて対応しているそうです。
鳥達も生きて行かなければならないですものね。
自然の中の生き物の力強さを思い知らされました。

犬友🦮のミックス犬が虹の橋🌈を渡ってしまいました

2024-03-13 16:39:20 | 日記
ダックスのダンちゃん、コーギーのはなちゃん、ビーグルのアリス、我が家のパクボブ、ゴールデンのクリーム、プードル名前忘れた、ラブラドールラブ、バングラデシュの野犬だった小太郎、犬種は不明のチェナちゃん、黒ラブラドールのこはると仲間がいなくなってしまいました。
先週、ミックス犬のコロッケが11歳で虹🌈を渡ってしまいました。


飼い主さんは独身で毎日仕事前、帰って来てからと物凄く可愛がっていたので、流石に涙😭していました。
コロッケは私のマッサージが大好きで公園にいると誰も寄せ付けず、ひたすら私のマッサージを喜んでいましたね。
亡くなる1週間にパールと一緒にガリガリに痩せて歩くのもままならない中、我が家に来てくれました。
首の周りを優しくマッサージしてあげると、満足したのか座り込みおっとりとした顔を見せてくれたのです。
最後のマッサージを受けに来てくれたかと思うと、胸が痛くなりパールママと泣いてしまいました😭
もう公園には、ミックス犬で15歳になるモコちゃん、柴犬のカイ、シェットランドのパールの3匹になってしまいました。
犬友、愛犬が亡くなってから誰1人次のわんちゃんを迎える人居ません。
私は今でもパグ犬は欲しいですが、年齢的に私の方が先に居なくなってしまいそうなので諦めています。
それぞれの犬の思い出が浮かびます。
コロッケ、みんなに会えたかな。

上達した孫の似顔絵描き

2024-03-04 16:04:43 | 日記
穏やかな昨日、朝からやっと薔薇の消毒が出来ました。
昨年迄毎年黒点病がひどく、薔薇仲間の所ではプロに選定を依頼し消毒もしていると聞き、今年から消毒に挑戦しました。
今までは犬🐶を飼っていた事も有り有機の土、肥料、木酢液やニームを使っていました。
新芽🌱も出始めましたので、未だ未だ数回散布する必要があるそうで、満開時期にどうなっているか待ち遠しいです♪

10歳になる孫🧒
遊びに来ると必ずお絵描きを始めます。
幼い頃から子供独特の描き方。
顔が大きく身体が凄く小さく描くのです。

特長はつかんでいるのですが😆
ところが先月10歳になったばかりで描いてくれた今は居ない我が家のパグを描いてくれたのです。


どうでしょう🥰🐶
パグ犬の特長を上手く描かれていますでしょう💕
孫の成長を喜び🥲です❣️
大事に飾っておきます‼️



よりこさんバージョン鉢花

2024-03-02 14:43:31 | 日記
芝犬🐕‍🦺の琥珀と瑠璃ちゃんに今年になって初めての遭遇。
琥珀ちゃん、久しぶりに会ったので尻尾をフリフリ甘える様に私に向かいながら子犬の様に吠えて飛んできました🐕‍🦺
琥珀ちゃんはマッサージが大好き💕で、して欲しい所を身体で私に訴えてくるのです。
瑠璃ちゃんはクールで手を舐めるだけで、マイペース🐕
やはり犬は可愛い❣️

よりこさん、春の出店即売会が29日から何時もの場所で始まりました。
よりこさんのお店は人気がありそれまでは、春、冬と年2回でしたが今は4〜5回は出店する程の人気です。
私は毎回顔を出します😃
長いお付き合いで20年以上になりましたね。
マルシェにも気持ち良く参加をしてくださり人気店です。
今回は花を中心に入れ物を選んで見ました。


アルメリアバレリーナで赤系のピーンとした立ち姿が素敵。
鉢カバーは黒地にマーガレットの様な花が描かれているのを選びました。
変わったオキザリス・パルミフロンスと言う名前。
花は白が咲くと聞きました。
育て方はどうなのか調べてみると、結構気を使う植物🪴でした。
無事花を咲かせる事が出来るか?心配😟
未だ未だこれから春に向けて沢山の花達が色々な顔の変化を見せてくれるので楽しみ‼️