フラワーライフ

癒しの 花たち

ローズ亭のモンブランケーキ🧁

2020-10-22 20:14:19 | 日記
一年半振りのローズ亭、5月には自宅待機。一番薔薇が綺麗に咲いている時だたのですが、残念な事でした。
今回は、薔薇と言うよりオーナーさんの手作りケーキが食べたくヨガ友と行きました。


栗は御自宅で採れた物で、モンブランのみのケーキです。
このモンブランを食べてみると、甘味料が一切使われていない様で栗の甘味をそのまま生かされていて、素朴な味の中に栗の良さが引き出されていて、2〜3個はたべれそうです。
来月又、お願いした物があり友達と行くので、モンブランケーキ食べれるかしら❓と、楽しみでなりません🌰

季節外れの紫陽花

2020-10-21 19:29:35 | 日記
寒くなったせいか、何かと睡魔が襲ってきます。
車を運転する時は、必ず大きな深呼吸をゆっくりと3回程して、気持ちを落ち着かせてから運転をします。
今は、息子が使わなくなった軽を乗っているので、自宅近辺の事故率が軽が一番起きやすいとの事。

朝が随分寒くなった来ましたが今日の様に日中は暖かくなったりと、人も体温調整が上手くいかずに風邪気味になってしまいます。
植物も勘違いしている様です。知り合いの庭の紫陽花が咲き始めていました。




手前に春の紫陽花が咲き、奥には秋の花の秋明菊と⁉️
秋明菊も満開ですが、紫陽花も満開に近い状態ですよね。
冬が来る前に秋から春と、楽しませてくれています。
この時期、学校は運動会が盛んに行われていて、私もあこちゃんの運動会のお弁当作りに前日から準備をしていましたが、今年はそれも無く寂しい想いです。

小さな花も可愛いね💕

2020-10-14 15:37:15 | 日記
月曜日に孫娘の運動会がありましたが、ダンスが5分位、玉入れは各自1個入れて終わりと、コロナの影響で短縮。
競技が終わると総入れ替えで其々の家庭2名迄との事で運動会感は無かったようです。
1年生の孫はコロナで学校にも行けず、やっと仲間と一緒に出来た運動会は嬉しかった事でしょう。

さア〜可愛い花達🌼🌸
可憐な小さな花が主役は貴方達。
薔薇は未だチラホラの中、小さい花だけれど沢山咲くので見がいあります。









パッと大きく鮮やかな色の春の花に比べると、派手で無く優しい心癒される色が多く感じます。
まだまだこれからも沢山の可憐な花が出てきますね。

調査終了の打ち上げランチ

2020-10-13 16:04:02 | 日記
ここ数年子宮癌検査と水疱の検査を3月9月と行っています。
癌は今の所無く、以前からある水疱は大きさも変わらなくまず一安心。
眼科も年2回検査。歯科、耳鼻科は1回定期点検みたいに行く事にしています。
何故なら私の産みの母が子宮癌で私か4歳の時に亡くなっているからです。
健康診断は欠かさない様にと。

国税調査員のお手伝いが昨日終わりました。
今回はコロナもあり面談がありませんでしたが、配分番号の間違いや提出書類の間違いがない様に、何度も見直しましたのでスムーズに完了しました。
関係者4人共お互いに知り合いでしたので、終わりましたら打ち上げをしましょうとの話になっていました。
ランチは「100本すぷーん」でしました。
コースランチを其々が選び、私は白身魚にしてみました。



最初にタイ風のサラダ、次にメインの魚、デザートにモンブランのアイスを頼みました。
魚のタレの味が濃すぎたので、デザートが一段と美味しかったですね。
お疲れ様の乾杯は水。最後にハーブティーで終わりました。

寄せ植え教室を注文

2020-10-11 16:22:52 | 日記
会津の新米「瑞穂黄金」新米でも早く収穫が出来るとの事で、早々に美味しいご飯を食べています。コシヒカリはこれから収穫になるそうです。毎月福島県の業者から25キロを購入しています。コロナ騒ぎでお米が買い難い時など、我が家の分はストックしてありましので安心して下さいと、連絡をして来てくれます。有り難い事です。

フローラ黒田園芸店さんで数回寄せ植え教室に参加していたのですが、流石に電車を乗り継いで行くには危険が伴うので習いに行けず、無理、わがままを言って寄せ植え教室の材料を送っていただけないかお願いをしましたら、心良く対応して下さいました。パールママと2人、其々に送って頂きました。





物凄く丁寧に梱包されていまして、苗はしっかりしていて最高の状態の物と、鉢も動かない様にテープで固定され、土、肥料、そして、見本の写真と植える順まで説明書を書いて来てくれました。
久しぶりに心が弾み楽しい寄せ植えの時間を堪能出来ました。
フローラ黒田園芸店さんに、感謝です❣️
1日も早く寄せ植え教室に参加出来る事を願うばかりです。
フローラ黒田園芸の社長さんの黒田健太郎は本も出しています。カレンダーもあり、ドラマの撮影場所に使われる事もあるそうです。
寄せ植えの色使いのセンスが抜群です。
早くお店にいきたいな〜😊