フラワーライフ

癒しの 花たち

一年前との天気の違い☃️☀️

2021-03-31 14:55:34 | 日記
gooのブログの有り難い事は、一年前に書いたブログを送って来ます。
昨年の3月29日は何と雪だるまが作れる程の雪が降ったのですね。


一年前の天気迄は到底覚えていませんでした😞
丁度あこちゃんが泊まりに来ていたので、雪だるま作りをたのしんでいました。
それが今年3月29日の天気は、半袖姿の方もいるぐらいの暖かさ。



畑のチューリップ、水仙、スミレなどの花が暖かさを思い切り受けて、春を伝えてくれています。
新緑、順番を待つ桜達が少しずつ色付けして来ました。第2、第3の桜も待ち遠しい‼️



雨上がりの月と上からの花見🌸

2021-03-29 20:56:08 | 日記
夜中は激しい雨でしたが朝方はやんでいました。
雨雲が未だ残っている間から大きな満月🌕がかおを出していました。

ワァオ〜🤗 感動🥺 晴れ来る☀️
歩きながら見る角度によって、月な視界から無くなったり、山の陰になって半分しか見えなかったりと色々なお月様を楽しみました。
そらいろヨガの場所からは桜🌸を下から見るので無く、上から桜を見る事ができます。

未だほんの一部で、これから八重桜、枝垂れ桜、御衣黄桜とこれから咲いてきます。
桜を上から見るのは、よみうりランドで見て以来です。
その側で、狸が日向ぼっこをしながら体を後ろ足で掻いているではないでしょうか😆
何と穏やかで贅沢な時間でしょう😍

御嶽神社で太郎を探せ!

2021-03-28 13:05:57 | 日記
数ヶ月ぶりに都会に出る為に電車に乗りました。
最悪、電車の隣の席に座って来た高齢の女性が何とマスクをしていない😱
余り効果の差が無いと言われていますが、昨日は警戒して2重マスクをしていましたが、隣りの方の方には一切顔を向けずひたすら反対を向いたまま我慢していました。コロナ禍、マスクをつけられない理由が色々有るかと思いますが…。
昨日は娘の所に行き天気も良いので、孫のあこちゃんも一緒に桜🌸を見に近くの御嶽神社⛩に行くことにしました。

流石に桜の木の前で写真を撮っている方が来ていましたね。
神社の中に入って行くと、大田区指定文化財の彫刻が見れるとの事でした。
彫刻の側に、「太郎をさがせ」と貼り紙がしてあり説明板を読むと、浦島太郎、養老の滝など和漢の物語、故事にちなんだ彫刻だそうです。

早速あこちゃんと太郎探しをすると、「あこちゃんみ〜つけた‼️」と。
あこちゃん早い❗️と、言うと、この前パパと探したから分かっているんだよ😆と。
娘と私はズッコケ😆


私などには、細か過ぎて余り分かりませんでした。
以前、柴又帝釈天で観た時は、直ぐそばまで行きみることが出来ましたので、素晴らしい彫刻が観れましたね。
沢山のお寺や神社で数多くの彫刻を見ましたが、全部素晴らしい彫刻ばかりですね。
お寺の中の天井の絵なども、首は痛くなってしまいますが、ずっと観ていたいです。
お参りがてら、是非絵や彫刻も観るのも良いです‼️




多肉植物の植え替え完了

2021-03-26 15:58:31 | 日記
息が白くなって見えた今朝は、大分気温が下がりましたね。
気温は徐々に上昇し上着も要らない程。夕方は雨がチラッと降ったり、強風に変わりました。

先日パールママから頂いた多肉植物をやっと植え替えました。
一緒に入っていたブリキ製の鉢に寄せ植えするには、私共素人には無理でしたので丁度良い木の鉢に植えてみました。


こんな物でしょうか☺️
小さなブリキ製の鉢も活用しました。
植え終えた後、鉢を改めて見ると、小さな可愛い鉢達でしたよ。

この鉢は秋に移植の時に使えそうです!

桜🌸の下で外ヨガ🧘‍♀️

2021-03-25 15:17:28 | 日記
「スミレの花🎶咲く頃」の歌詞がふと頭をよぎりました。しかし、ここ数年野山で咲くスミレを見ることが少なくなりましたね。山の上のヨガの場所は未だ自然が沢山残っているので、かろうじてスミレを見れるのです。
今日は山を降り、場所を変えて地面に身体を預け、桜🌸を下から眺めながらのヨガ。


あいにく青空の下でとは行きませんでしたが、ヒラヒラと花びらが落ち心地良かったです❗️
レッスン後、各自お弁当を持参しお花見🌸を楽しみました。